すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

くねくねした階段の手すりを最近みますが、くねくねの間隔を階段の幅に合わせるのが難しいと思います。

どうやってつくっているのでしょう?

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2008-06-17 07:04:26
  • 0

並び替え:

日本中にある階段の幅を計って平均をだしたら2828ミリだったそうです。この幅だと日本中の階段の7割ぐらいに対応でくるそうです。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クネットジャパン

http://www.qunetto-japan.jp/

秘密は、2828

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20080615-mo2.html

  • 回答者:ナーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

クネットっていうんですよね、テレビでやってました♪
階段にあわせて手すりを作ってたらコストも手間も大変なので
日本中のいろんな階段を測りまくってその平均値のサイズに作ってあるそうですよ。確か28.28センチだったと思います。このサイズで95%の階段に対応できるんだとか。

  • 回答者:椎 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る