すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

桜がきれいに咲く季節になりました。
そこでお聞きしたいのですが、気に入った桜があります
どうしたらその桜を増やせるのでしょうか?
挿し木でやったのですが、だめでしたがその他の方法があるのでしょうか?
できれば、手軽な挿し木で増やしたいとは思っているのですが
どうか教えてください

基本的に…品種にもよりますが…桜の挿し木による繁殖は出来ます。
しかし定着率が極めて低く、通常は実生の山桜系への接ぎ木が一般的です。
気に入られている桜の品種次第なのですが…おそらくは里桜系だと思われますので、
やはり接ぎ木による繁殖が良いと思います。
山桜系の台木は丈夫で、その後の管理も楽に出来ます。
安く売られている桜の鉢植えをお求めになられて接いでみてはいかがでしょう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます
接木がよいとのことですので、早速調べてやってみようと思います。
過去に接木はしたことがないので、やり方を調べて見ます。
ありがとうございました
ちなみに桜の品種は買ったときには「雅」と書いてました。
昨年は少ししか咲かなくて、気になりませんでしたが、今年3年目でたくさん咲きました
名のごとく雅な雰囲気です。余談でしたが。。。

並び替え:

もしも、また挿し木にトライされるようでしたら
ルートンという発根促進剤などをお使いになってみてはどうでしょうか?
あとはメネデールという液体の栄養剤を使ってもいいと思います。
両方ともホームセンターなどで入手できます。
サクラはやったことはないのですが同じバラ科のバラで使ってました。
成功するといいですね。

  • 回答者:りく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご教授ありがとうございます。
早速ホームセンターにて買い求めてきました。
どうしても増やしたいという欲はどうしようもありませんね!(^^)
接木ともあわせて、できるだけたくさん試してみようと思います。
数打てば、あたるかも。。。。!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る