すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

だいぶ温かくなってきたので薔薇の挿し木を考えていますが昨年は秋頃に刺したので全滅でした。今年は来月挿し木をして見ようと思っています。何か挿し木の確率の良い方法がありましたらお教えください。

  • 質問者:tachi
  • 質問日時:2009-04-26 07:46:09
  • 0

並び替え:

バラの挿し木は春の花後の剪定の時と(5~6月)
冬の選定の時(12~2月)にしていますが、
挿し穂を1時間くらい液肥入りの水を吸わせて
発根促進剤をつけて挿すと確率が上がったと思います。
ただ、冬の方はすごく待たないとダメですね。
その分、根が出てからの成長はしっかりしている感じですが・・・。

  • 回答者:ランディ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バラの挿し木は12月から2月くらいの時期に挿し木にしたほうがよかったんじゃないでしょうか?
私はミニバラを剪定して、その切った枝で挿し木に使いました。
ただ根付くのに時間がかかるようでしたけどね。1ヵ月経っても発根してる様子がなかったから失敗かな?って思ったけど、茎は緑で枯れてる様子がなかったから、そのまま続けていたら2ヶ月を越した辺りでようやく根付いてくれました。

この回答の満足度
  

こちらに詳細が書かれています。参考までに。
http://cat-tail.milkcafe.to/garden/tanemaki/bara.html

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る