すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

奈良に行きたいのですが一人です。
目的は、薬師寺・唐招提寺→国立博物館と大仏さま、奈良公園の鹿といったところです。
で質問ですが、この近辺で、一人OKの食事場所や
適当なテイクアウトのお弁当があれば、と思いまして。
ご存知の方、よろしくご教示下さい。

  • 質問者:豆福
  • 質問日時:2009-04-02 22:19:31
  • 0

いろいろありますが、ここはどうですか?
奈良らしい雰囲気も充分に味わえますし、立地的にも丁度いいのでは。
少々値段が高いですが、値段の価値は絶対にあります。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005277627/

テイクアウトなら、駅周辺に「柿の葉すし」のお店が幾つかありますので、
そこで買って食べるというのも手ですが、公園で食べると強烈に鹿がよって
きますので、あまりお薦めではありません。
それも経験という事であればチャレンジしてみて下さい(笑)

もう少し行った所に志賀直哉邸があって周辺の風情もなかなかいいので、
ぜひ行ってみて下さい。
その際には、↓でお茶をしながら昔の文人に思いを馳せるのもなかなかなものです。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005277644/

楽しんできて下さい。

===補足===
お礼のコメントありがとうございます。
鹿とたわむれてみますか?(笑)いろいろと楽しんで下さいね。

他の方が書かれている情報の補足ですが、釜飯の「志津香」は注文してから
炊き始めるので時間がとても掛かることと、曜日や時間によってかなり長い行列が
できるので、そのつもりで利用して下さいね。
昔はも〜っと風情のある(ただ単に古い?)建物の2Fにあって、ある意味今よりもっと
おすすめだったんですよ。社長に怒られますね(笑)
お味は昔から変わらずとっても美味しいです。

それから「草の戸」は、少々不便な場所にありますので気をつけて下さいね。
地元の方の大半は車での利用です。
お店の周辺は、田んぼや住宅以外、ほとんど何もないので迷われるかもしれません。
しかしながら風情はたっぷりですので、おすすめ度は高いですよ。
ではでは、おせっかいはこれぐらいにしておきます。

  • 回答者:元奈良人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指南頂き、大変参考になりました。
馬の目さんは、立地も雰囲気もいい感じで。。。
お昼時をずらして、ふら~っと入ってみたいですね~
だめなら、柿の葉寿司+鹿のランチも、実は嬉しいかも、です。
大群だと問題ですが。
高畑町もぶらつく予定なので、休憩場所が見つかって
よかったです。
ありがとうございました☆

並び替え:

奈良に行くときはいつも柿の葉寿司のテイクアウトです。お気に入りは「平宗」です。
いつも買うのは近鉄大和八木駅前の売店ですが、西大寺駅構内売店でも買ったことがあります。元祖さばずしがお勧めです。1日おいてから食べると味がなじんで一層おいしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「平宗・・・」←美味しそうな名前です。
おすしというくらいなので、賞味期限は当日迄、
ってイメージでしたが、
もとは保存食だったんでしょうし、柿の葉の殺菌効果
(?、うろ覚え)で、お土産にもできそうで相当楽しみです。

近鉄奈良駅の駅前に「志津香」と言う有名な釜めし屋さんがあります。
テイクアウトのお弁当と言えるかどうかわかりませんが、柿の葉寿司はおいしいですね。駅の売店でもいろいろ売っていますが、「たなか」と「ヤマト」のものがお勧めです。西大寺の近鉄百貨店までいかないと「たなか」のお寿司はないのがネックです。

  • 回答者:ようこそ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
近鉄奈良駅は、今回お世話になるので、
釜めし屋さん、大いに心そそられます。

ところで、柿の葉寿司。
その存在は知ってましたが、
今まで食べる機会がありませんでした・・・。
このテのお寿司はまず美味しいと思う口なので
かーなーりー楽しみです。
できれば、少しづつ食べ比べして、
一番好みのお店を見つけたいものです・・・。

薬師寺と唐招提寺から歩いて24号線に出る15分までに「草の戸」という薬膳料理の
有名な藁葺き屋根のお食事処は行かれるといいと思います。
また大仏様のある通りににも並んでいる博物館の前当たりに釜飯屋さんがありますのでそこもいいですね。
商店街の中の食事はたいしたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうざいます。
奈良で薬膳料理(しかも萱葺屋根・・・)良いですね~
ホームページを見て、食事もさることながら、
社会見学という感じで、しみじみ訪れてみたいなぁと・・・。
一人ではちょっと敷居が高い雰囲気ですが、
薬師寺の帰りなぞ心静かに訪れてみたいものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る