すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

おいしいキャベツの千切りをたくさん食べたいのです。包丁でトントン刻む以外に簡単便利なご経験があれば、お教えください。ワイドピーラーは、今ひとつでした。
*.未経験者のご意見は不要です。

• 質問者:009
  • 質問日時:2009-04-02 22:34:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

自分で刻むのと同等の美味しい千切りを簡単に作れるのなら嬉しいですね。ご紹介いただいたいくつかの候補について、折を見て検討したいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

既製品になりますが、
とんかつ和光でついてくるキャベツの千切りが丁度ほどよくいい感じです!!
細すぎず厚すぎず且つ食べ応えもあるからです。
ちなみにわたしも貝印製スライサーを利用しましたが、
包丁よりは楽でましでしたが満足は得られませんでした…。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

弁当屋でバイトしていましたが「キャベック」はとっても便利でしたよ。
キャベツを真っ二つに切っておいて、はさんでハンドルを回すだけです。
http://www.rakuten.co.jp/kitchen-asahi/1195519/1195521/1195532/
ここに類似品(?)の「エースカッター」も出ていますが、その辺のスライサーを買うくらいの値段ですからなかなかいいのではないでしょうか。
「キャベック」は、上記サイトよりはもう少し安くリアル店舗では売ってます。
合羽橋の道具屋とかだと6800円程度でみたことがあります。

ただ、業務用の機械でも、スライサーのようなものでもそうですが、よく切れる包丁で切ったものとは食感が違います。機械切りのものは食べているとシャワシャワと繊維から泡がでてくるような変な感じがあります。とんかつ屋で食事するときも、キャベツやご飯がお代わりできるところを選びますが、機械切りのところははっきりわかります。裏で職人さんが包丁で切っているところは、均一にはなってなくても、水々しくておいしいです。今は弁当屋ではありませんが、うちには千切り専用に包丁を用意しています。シャッシャッシャって切る感覚がすごく好きで、なんか切っているとストレス解消になるのですよね。

ご存知だと思いますが、切るときには、ザクザクと1/2にして1/4にしたのを切っても良いですが、葉を何枚かめくってそれを丸めて筒のようにしてから上からぎゅっと押さえつけて切り始めても良いと思います。葉と葉の間に空間が無いようにすると労力が少なくてすみます。
千切りをしたら、ボウルに冷水を入れておいて、そこに漬けて数分で上げてから水を切るとパリッとしておいしくできます。

• 回答者:OOつ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良さげなお品物ですね。ちょっと高めのようですが、合羽橋を訪れる機会に見てみようと思います。ありがとうございました。

うちはワイドピーラーではなく、ワイドスライサーです。
きれいに薄く仕上がりますよ。でかくてキッチンの邪魔ものではありますが、
これで切ったら、とんかつ屋さんみたいと子供もパクパク食べてくれるので・・・・
BSの通販なんかで取り扱っているようですが、我が家のは生協で買った物。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに大きそうですね。でも、検討の候補になりそうです。ありがとうございました。

あっとスライサーが便利です。
本当に薄い千切りができますよ。
山芋をすりおろしたり、
かき氷を作ったり楽しめます。
でも機械が何千円もするので…。

ワイドピーラーはだめでしたか。
買おうかと考えていましたのでよかった。

===補足===
イワタニ あっとスライスの間違えでした。

• 回答者:参考になれば幸いです (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とんかつ屋のキャベツのスライスは本当においしいですね。
我家でもトライしますが、思うようにスライスできません。
美味しさが半減です。

我が家のお勧めは、キャベツをかなり大きめのみじん切りして
コールスロー・ドレッシングで頂きます。
ニンジンやキュウリも少し加えて、色鮮やかに・・・・
ちょっと癖のある野菜もいける人は、
ピーマン、セロリ、玉ねぎも加えると、ゴージャス感が増します。

ご存知でしたら、ゴメンナサイ。

• 回答者:Agree ZR (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

うちはスラーサーでやっています。
簡単便利でたくさんできるので、
ついいっぱい食べてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る