すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

弁護士に定年はありますか?もしある場合、何歳ですか?それとも自営業の様に自己判断なのでしょうか?

  • 質問者:とらこ
  • 質問日時:2009-04-03 10:57:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
参考にしますね。

所属する事務所で定年をもうけていればありますよ。資格そのものに定年はありませんのでその後は引退か独立か。自由です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

弁護士に定年はありません。弁護士も自営業と同じです。ただ違うのは弁護士資格があるかどうかだけです。

ですから、自分で、体力的、精神的等に限界がきたら、引退するわけです。

弁護士をするには弁護士会への入会が必要ですから、引退しようとする人は、弁護士会を退会すれば、弁護士として活動ができなくなります。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定年はありません。だから自由業と言うのだと思います。しかし本人がいくら長くやってゆこうと思っても、体力と能力、特に記憶力が衰えてしまいますので、依頼者が自然に減少して行き、開業している意味がなくなってしまうと思います。

一番困ることは、弁護士とはこんなものだとその能力低下した老齢弁護士に頼り切って、多額の報酬を支払い続けることではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

84さいになる今も来客がある現役ですね。顧問はすこしずつ減らして体などに負担なくいきいき活躍中です。信頼の必要からいえば今が一番いい仕事ができているんじゃないでしょうか。

  • 回答者:元気父持つむすめ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資格に定年はありません。

弁護士さんは分かりませんが、
90歳の現役医師の方も、85歳の現役調理士の方もいらっしゃいます。

ご自身で老いを感じ、その業務に支障が出て世間に迷惑が掛かると感じた時、
現役を退くのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定年はありません。まさに自営業ですから。

  • 回答者:● (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。業とする国家資格で年齢制限(上限)を設けているものはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定年はないですよ。自営と同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士や医師には定年はありません。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定年はありません。
自由業に括られます。
個人的には弁護士や医師は免許更新の試験等があった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士の資格は、医師免許などと同じで終身免許です。
将来、更新制度が導入されない限りは、
通常、死ぬまで弁護士の身分は保証されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士は「自由業」となります。
定年はないです。
私の祖父は93歳で他界するまで、現役の弁護士でしたよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定年はありません。
貴方が御指摘のように、自営業のように自己判断です。お客さんがいて、元気で健康であればいつまでも出来ますね。

  • 回答者:bengosi (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。ただし、顧客がつくもつかないも能力次第で年齢ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る