すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

パパママへの質問です。

子供の「へその緒」ってどうされましたか?

  • 質問者:どうしよう
  • 質問日時:2009-04-03 14:17:54
  • 0

並び替え:

取ってありますよ~。
どこだったかな…きっと小物の飾り物専用の棚に入っているような???
家にあることは、確かです!

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

産科で木箱にへその緒を入れて貰ったので
大事に薬箱の隅に閉まって有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

産院で木の箱くれたので それに取れた へその緒を入れました。

私の実家でもずっと取っといてくれているので 私もそうすると思います。

  • 回答者:そら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

産院でいただいた箱に入れて保存しています。
今までに1回開いたくらいかな(下の子が生まれた時に同じ場所に保管しようとしたときだけ)

うちの妹なんか母がタンスにしまっていて20年ぶりに開けたらカビていたといいます。
たまにあけて風通しさせてあげた方がいいようです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

桐の箱に入れて置いてありますが・・・
どうするものでもないとはおもいますが、一応、保管しておくものなんですかね・・・

  • 回答者:うちにもありますよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

桐の箱に入れてタンスの引き出しに入れていましたが引っ越しを繰り返して行方不明です。捨ててはいないと思うけど、、、

  • 回答者:へそ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専用の箱に入れて、しっかり残しています。
大切なものですので。
でも子供が見たら「気持ち悪い・・・」って言うかも知れませんね。

  • 回答者:るる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

産院で桐の箱に入れてくれたものを箪笥の隅にしまってあります。
本人が結婚して、新しい生活を始める時に、持たせるつもりです。

古いでしょうか?

  • 回答者:夏睡 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

桐の箱に入れてとってあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

産院から貰った
桐箱風のプラスチック容器に入れて
ベビータンスに保管しています


もう少し子供が大きくなったら見せるつもりです

  • 回答者:2歳児の母 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケースに入っているものを貰ったので.大事に保管してあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院でくれた桐の箱入りのままで、誕生後間もない写真(台紙に入れて病院で
くれたもの)、腕や足につけていたネームタグ、母子手帳、最初に切った髪の毛
なども一緒に、和ダンスの中の小引き出しに入れています。

私自身のへその緒は、結婚の時母が桐の箱入りのまま持たせてくれました。
夫の田舎ではへその緒を保存する習慣が無くて、出産の後胎盤などと一緒に
廃棄されてしまったそうです。今でもそうなのかな?必ずしも取って置く物では
ないと言う事も、夫と結婚して初めて知りました。
関西出身の義母が結婚の時、へその緒を桐箱に入れて持ってお嫁に来たら、
夫の田舎では祖父母が気持ち悪いと言ったそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう数十年経ちますが保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

桐の、小さなふたつきのマッチ箱だいの箱にしまってあります。

この回答の満足度
  

産院が桐の箱に入れてくれたので、息子の宝箱に入れてベッドの下に置いてあります。
その時の産声と足の足型?の本もくれたので、セットで。
その時飲んでいた粉ミルクの入れ物に入れて取ってあります。
ちなみにオムツの新生児用の袋も取ってありますね…
捨てられない…

  • 回答者:息子の物がどんどん増えてく~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

桐の小箱に入れてしまってあります。
ネームタグと一緒に箱に入れてあります。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

産院を退院するときに、桐の小さな箱にいれてプレゼント?
されたので、そのまま箪笥にしまっています。
しかし!なぜが2番目の子供の分を紛失。
数年前にひっくり返して捜したのに、1番目と3番目の子供の分しか見つかりません。
家族の誰にも秘密にしています。
どうしよう。。。。。。

  • 回答者:紀香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出産した病院で桐の小箱に入れてくれました。

それと出産直後の生まれたての写真を病院で撮ってくれた(分娩室で)ので
写真とへその緒が入った小箱をケースにいれて私の和箪笥にしまってあります。

長女、長男同じ病院だったので同じようにして二人分大事に保管してます。

結婚したときに「母子健康手帳」「成長写真集」と一緒に手渡そうと思ってます。
生まれた直後の私の手紙と成人した時の言葉を書いた手紙が一緒にしてあります。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

退院するときに病院で木箱に入れてもらいましたが、私の化粧台の引き出し
にしまっています。いつか大きくなったらこれがあの時のだよ。。。と見せてあげようと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院からもらったプラッチックの箱に入れてしまっています。
この箱に抜けた乳歯も入れています。
子供用のタンスの引き出しに入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子どもは生まれた日に、転院→入院ということになってしまい、入院先の病院でいつの間にかなくなりました。
残念でなりません。

  • 回答者:ガブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院で入れていただいた桐の箱を鏡台の引き出しに入れてとっています。
親は箪笥の中に入れておいてくれたのですが、うちは箪笥がないので・・
多分このまま子どもが大きくなっても手元に保管していると思います。

  • 回答者:新桜 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ。
へその緒は桐の箱に入れて、タンスの中に大事にしまっております。

  • 回答者:ミーは匿名ざんす! (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんすに小箱に入れてしまってあったんですが、引越しの際どこかへ行ってしまいました(><) 子供にそのことを聞かれると 落ち込みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

病院で貰った木箱にいれて、たんすの中にしまってあります。
子供に見せるため、一度あけたことがありますが・・・気持ち悪いです。
とっておいてどうするんだろう・・・と思いますが、やっぱり捨てられない。

この回答の満足度
  

タンスの中の小引出の定位置に、
乳歯や髪の毛と一緒にしまってありますよ。

  • 回答者:位置は変わらず (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出産した病院で桐の箱に入れて頂き、よく乾燥させてタンスの中にしまってあります。

この回答の満足度
  

たんすの引き出しの奥にしまっています。
思い出に...というわけでもないのですが、捨てるのは考えられないし、他の場所だと何処に置いたかわからなくなりそうだし...
多分、娘が結婚する時も持たせることなく、私達夫婦が生きている限り、同じ場所にしまっている気がします。

  • 回答者:mama (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院でもらっつた桐の小箱に、乾燥させてから、紙に包んでタンスに直しています。

  • 回答者:大切なもの (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

産院でケースに入れてくれているので、そのままタンスの奥に入れています。一度子供に見せたことはあります。

  • 回答者:ワン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出産後の退院の際に、婦長さんから木箱に入った「へその緒」をいただきました。
大切に神棚に祭っています。

婦長さんの話では、大病で薬が効かないときに煎じて飲ませなさい、それ以外は大切に扱うことと言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タンスの中に大事にしまっていますよ。

  • 回答者:hesonoo (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

桐の箱に入れて、箪笥の引き出しにしまってあります。
まだ子供が小さい頃に見せてと言ったので、一度見せた事があります。
「これが!」と言って少し驚いていましたよ。

  • 回答者:はるひ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洋服タンスの一番奥底にしまってあるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もらったときに桐の箱みたいなのに入れてもらっているので、私のアクセサリーを入れるところに箱ごと2人分重ねておいています。
以前祖母がなくなったときに整理をしていたら、祖母のへその緒が和ダンスの小物入れのところから出てきたのでなんとなくそう言うところに置く印象があったもので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大事にとってあります。
子供が結婚する時に胎毛筆と一緒にプレゼントするつもりです。

  • 回答者:ぽぽ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る