すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

すいません。家でインターネットをやるのにプロバイダと契約しますよね?そのプロバイダをどこにするかで迷ってます。お金がないので遅くてもいいから安いのにしようと思っています。自分なりに調べてみたんですが、NTTの交換局からは4km離れています。地元にあるプロバイダ?回線業者?候補としては
1.NTT
2.Yahoo
3.KDDI
4.ヨモギーワールドインターネット
で、2か4で迷っています。
2は一番安くても¥3,000くらいなのに対して
4は一番安いので¥1,980です。
でも4は聞いたことないし不安です。
アドバイスお願いします。

• 質問者:家でネット
  • 質問日時:2009-04-03 15:08:23
  • 0

NTTの局舎から”4km”というのが、微妙ですね・・・。
直線距離で4kmだと、
線路(ケーブル)の引き回し(遠回り)で、実際には5km程度に
なることも、珍しくありません。

そのように考えると、
Yahooの”リーチDSL”も検討の選択肢の1つ かと思います。
下記のURLで線路損失(伝送損失)が50dB前後を超えるならば、
ADSL8Mサービスではなくて、間違いなく、リーチDSLを選びましょう

電話回線の線路情報(NTT東日本の提供サービス)
 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/index.html

• 回答者:ジンタン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

局舎からまず4Km離れていることでハイスピードはあまり期待できません。
そこで確実に1M/b前後の確保が得策と思えます。
そこでYahooのリーチADSLがよろしいかと思います。
ちなみにリーチサービスはロースピードのかわりに伝送などに安定性を強く求めたサービスです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、biglobeのアッカネットワークの12Mプラン2000円ちょっとでひいています。
距離は3~4Kの間あったはずです。
大手のプロバイダーのアッカとかイーアクセスを調べてみてはいかがでしょう。
http://join.biglobe.ne.jp/adsl/all.html

この回答の満足度

うちも地元のケーブルですから心配ですが.きちんとメンテもしていますし.幅もかなり
広げているので私は地元のケーブルにしています。
金額が違うので4にしてみて様子を見てみたらどうかなと思います。
回線の速さは気になるところですのでそれも聞いてみるといいと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も2がいいと思います。聞いた事ない会社、との事なので今後の安心のために2をお勧めします!ケーブルとかはだめなんですかね???選択肢になかったので気になりました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回線速度は、ネットで、ある程度調べられるそうです。
料金体系もとても複雑でわかりにくいと思います。(ネットで比較ができるようです)
<交換局から、はなれている >
地図の上でのお話でしょうか?回線の接続のお話なので、交換局が近くにあっても、回線はぜんぜん別のところから接続されていることがあります。直接局に尋ねなければわからないことだと思いますが、一般人であれば、気にすることはない程度だと思われます。
メンテナンス、サポート体制等を考慮されるのが良いかと思います。

この回答の満足度

小さなプロバイダーは心配ですよね。
うちは最近大手から地元のケーブルテレビの格安回線にしたんですが、
(値段が4とほぼ同じです)
大手より速度は速いのは速いんですが、
しょっちゅう奇妙な接続不能が発生して困っています。
ですから、今の私としては2をお勧めですね。

• 回答者:ニート (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る