すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

関西方面に転勤予定です。
関東近県にしか住んだ経験がなく、不安があるのですが、方言など含めて普段の生活は、大丈夫でしょうか?

関西方面に行く前にしておくことはありますか?

• 質問者:みゅっこ
  • 質問日時:2008-06-17 12:32:37
  • 0

並び替え:

関西といっても、県によって微妙に異なります。大阪と京都(この2県人は、基本的に仲が悪い)と兵庫(他の県も)では、言葉も考え方も異なります。
あと、使っている電車(阪急・京阪・近鉄・南海)の沿線で各自、独特のものをもっています。しかし、普段の生活は、当然ですが大丈夫です。少し、のりを重視するところはあります。あと、最初のうちは、電車にのれば、人々の会話が漫才に感じるかもしれません。気にせず、楽にくらせば、食べ物も安くておいしいですし、住めば都ですよ。

• 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関西の人は関東の話し方のアクセントを嫌うことは知っていると思いますが、それ以上に嫌うのは下手くそな関西弁をしゃべる(関西弁にアクセントが関西弁になっていない)人を嫌悪します。
とりあえず『郷に入っては郷に従え』でへこたれないことです。
頑張って下さい。

• 回答者:kennel (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

よく関西人は関東の人間に敵対心を持っていると言われますが、
結構マイペースな気風が多いので、
周りが言うほど気にしてません。

ただ、無理やり使う関西弁にはカチン!ときますので、
みゅっこさんのいつも使っている言葉のままでOKです。

関西人はよく言えば世話好き、悪く言えばおせっかいの人が多いので、
困ったことがあれば、相談に乗ってもらったらいいですよ。
喜んでお世話する人がたくさんいると思います。

あと歩くのが早い人が多いので、びっくりされるかも。
特に駅とかは、みんなせかせか歩くので、
モタモタ歩いていたり、道の真ん中で立ち止まっていると嫌がられるので、
すぐに道を譲りましょうね。

• 回答者:はじめちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。心配しすぎていたようです。

東京生まれの東京育ちの関東人ですが、10年くらい大阪に住んでいました。

私は大阪市内の南方面に居ましたが、普段の生活は関東に居た時と変わらず、全然大丈夫でした。

言葉も、東京弁丸出しでしたが、全然平気です。
あえて言うなら、関東人が大阪弁を使うとけったいな大阪弁になるらしく、その方が大阪人は嫌がりますね。

それと、東京人より大阪人の方が人情味があるというか、面倒見が大変良いし、やさしいと感じました。
私は関東出身ですが、東京より大阪の方が住みやすいと思いました。

仕事の関係でまた東京に戻って来ましたが、また大阪に住みたい、機会があれば大阪に永住したいです。

私は気に病むこと、不安に思う事は何もなかったです。
大阪の事を何も知らなくても、面倒見の良い大阪の人が色んな事を教えてくれますので、私は大阪の生活は大変楽しかったです。

あえて言うなら、道を聞くと東西南北で言われるので、私的には慣れるまで時間がかかりました。

東京では「あそこを右に曲って」とか言うけど、大阪では東西南北なので、西はどっち?西って言われても???ここはどこ?私は誰?みたいに苦労しました。
今、自分の居る拠点から東西南北がどっちか分からないとダメだって思いました。

それ以外は、食べ物も美味しいし、人情味があって住みやすかったです。

また大阪に戻りたいって今でも思っています。

• 回答者:ナツみかん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。わたしは方向音痴なので、慣れるように・直るように頑張ります。参考にさせていただきます。

ご主人の転勤について行く奥様でしょうか。お子様はいらっしゃいますか。
転勤族でもお子様の有無で事情が大きく変わります。お子様がいらっしゃればいやでも地元との接触が生じますから。
関東から関西への転居では言葉の問題は無いと思います(関西弁に変える必要は無いはずです)。
問題は人間関係です。
ふあ子さんはあっさりとおっしゃっていますが、私の友人の奥さんで日々の買い物程度でノイローゼになってしまった人がいます。そのくらい関東とは空気が違うと思ってください。言葉の通じる東南アジアへ行くような気持ちと覚悟で赴いてください。
ここまで言うからにはそれなりの理由があるのですが、あとはご自分で体験し、会得してください。

• 回答者:堀川 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。子供はいないです。参考にさせていただきます。

大阪生まれの大阪育ちです。
関東の事は、わかりませんが、大阪以外の人に言われたことは、
・「同期の関西弁が恐い」
・羽田空港をよく使う友人が「カウンターの列が長い時、文句を言うのは、常に関西弁」
・洋服屋の店員の押しが強くて恐い。
などなど・・・。多分、関東の方の方が、奥ゆかしいでしょうね。
関西人は良く言えば素直です。
前に、新聞に飲食店の店員さんで、関東と関西の両方の経験がある方の話が載っていたのですが、関西の人は、文句も多いがそこでしっかり話をすれば、常連になってくれる事も多い。と、書かれていました。

大阪しか住んだことのない私でも、「キツイなあ」と、思うおばちゃんの多い商店街もあるし、「恐そう」と、歩いたことのない町もあります。
いろいろ、驚きはあるかもしれませんが、それはきっとみゅっこさんだけでなく、大阪人でも驚いている人がいると思います。そして、それ以上にそんな町や方言を愛している大阪人も大勢います。そんな、愛が強すぎる大阪人に、方言を訂正される事はあるように思います。大阪が大好きなだけで、悪気はないと思います。

そう言えば、前に不動産屋さんが、新大阪に近い江坂駅の周りは、大阪以外の出身の人が多い。ようなことを言ってました。少し家賃は高めなのですが、転勤族で会社から補助の出る方が多いから、その家賃だと言ってましたし、新大阪に近いので、新幹線にすぐ乗れて便利ということなんでしょう。不安が大きいなら、そういった、「大阪」らしくない地域を探してみてはどうでしょう。

あ、「関西方面」なのに、「大阪」の話だけ書いてしまった。
関西方面でも、いろいろなので、あんまり気にすることはないと思います。

• 回答者:ふあ子 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。少し安心しました。

大阪出身の、現在、東京在住のものです。
私もこっちに来る前に相当に考えたりしたものですが、結局来てしまえば同じ人間だし・・・
特に何かが特別ってことはなかったです。
私自身が柔軟な性質なので、どこに行っても暮らせるというのもあるのでしょうが・・・。
しかしながら、確かに言葉の壁のようなものはあると思います。
関西でも場所によっては、方言が全然違います。
その土地その土地で、その言葉に慣れるしかないと思います。
よく「お前」や「われ」とかを使う地域もありますが、別に悪気があるわけではなく
フツーの事だったりするので、そんなに敏感になる必要はないです。
あと、大阪の人は、どこよりも愛国心ならぬ愛阪心(笑)があるので、東京と大阪の論議を
しだすと、かなり、ヒートアップしてしまうので要注意です。
私が大阪人であるのを知っていても地元の人は、東京に住んでいる私を
ターゲットに、かなり絡んできたりするもので・・・。
口は悪いかもしれないですけど、心はかなりあったかですよ!

• 回答者:アイリーユウ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生まれも育ちも大阪です。
関西と一言で言っても大阪・奈良・京都・兵庫・和歌山みなそれぞれ特徴が違います(大阪と奈良は似てるかな?)。
私の隣人も埼玉県からこられた人ですが、近所の人とも仲良く楽しそうにしていますよ。言葉は埼玉弁です。別に方言は気になりません。
思い浮かぶ注意点は
★うどんなどのだしは、こんぶです。関東の人には薄く感じるかも。
★お肉といえば関西では牛肉です。
★たこ焼きは主食になります。
★うどん・お好のみ焼きはおかずですのでご飯と食べます。
★大阪だけかもしれませんが、嘘と思っていなくてもびっくりした時などに『えーっうっそー』と言います。
★あめ(キャンディーのこと)をアメちゃんという。
★エレベーターは右側に立つ
★基本的にせっかち(信号に待ち時間が出る所もあります)
でしょうか。参考にならなかったらスイマセン。
あつかましくても良かれと思っているので嫌がらないで下さいね。
TVなどで言ってる程、街中阪神ファンではないし、ヤクザばっかりではありません。
関西は慣れたらはまりますよ!

• 回答者:ユッキー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

長年地元京都にいましたが、自ら東京へ出ました。

ぶっちゃけお互いに意識しあいすぎですよ。。(苦笑)
方言って言っても関東人も関西人も九州や東北には何も言わないでしょ?

本当お互いの「ホンネ」は分かるけど、、、
両方に暮らしている多くの方からすれば「どうでもエエ」問題ですよ(笑)
関西にもいっぱい標準語で仕事している人たちもいます。
それでいいんです。

マナーの問題も電車一つとっても関東も「たいがい」でしょう(苦笑)
山手線とかとても「お手本」になると思えない。。

しょせんどっちもどっち。

唯一やっちゃだめなのが、相手の食文化を攻撃すること!
これは、どこの地方へ行っても必須。

てか、もうお互い違うの分かっているんだから(苦笑)
イチイチ言わない(苦笑)

関東のものが食べたければ、関東のものを探せばいい。
関西のものが食べたければ、関西のものを探せばいい。

いずれにせよ、違うのは「うどんの色」と「テレビのプログラム」(笑)

私はベッタベタの西の人間ですけど、たいがい東京も慣れましたよ(笑)
取って食われるわけじゃあるまいし、気構えないで、今まで通りで生活されたら
いいですよ(笑)

• 回答者:21えもん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

関西独特の風土として、次の2点は心に留めて置いた方がいいと思います。

1. 関西人の多く(決してすべてではありませんが)は、東京(首都圏)に対して強いコンプレックスを持っていること。

2.他人の人権に対する意識が他の地域に比べて希薄であるということ。

• 回答者:関西嫌いの関西人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生まれも育ちも大阪人です。
関東弁とかどこの言葉とかまっーーーーったく、意識しないです。
その人の中身ですから^^
色んな人が世の中にはいますが、嫌なやつもどこにもいるしそれは避けられないけど、どこでだって同じですよ。
私の周りで、の感じでの話しでですが
不安を感じられているようですが、それどころか逆に私も含めて他府県の人が越してくると、チヤホヤしてしまう傾向がありますね。
大阪人って、大阪を悪く思われたくないというより、好きになってほしくてはりきってサービスしてしまいウザがられる所あります。たぶん。^^;

・・神奈川から来られた方にたこやきを食べさせ、ほめられて、うれしく、つい タコ焼き器を無理やりあげてしまったこともありますね。
ちょっとやりすぎかと反省して以後おとなしくしましたが^^;

うちの近所にこられるなら
ようこそうえるかむべいべーの状態なんですが
もしかして、、こういうのを恐れておられるのかも・・・?
適当にあしらってやってください。

• 回答者:まいどおおきに (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。 ^^

関西人ですが..関西も広くて.河内の方はかなりまた言葉がキツいと言われています。関西に住んでいる私でもビビります。
奈良も神戸も関西方面で..どちらに具体的に住まれるのかが分かりませんが
.同じ大阪でも市でも府でも全く色合いが違うのが関西です。
一概に言えないですが.神戸はまた人付き合いも違うようですしね。
たた..ほんとうに車の運転は車幅は取らないです。信号待ちをしていても
.運転者は左信号を見て.左信号が赤になった途端に走るというくらい.せっかちで.割り込みもしてきますし割り込みの達人ですね。
トロトロと走っていたり.初心者マークは追い越そうとしますので.気をつけてくださいね。まあ..浪速っ子なので好きですよ..はっきりしているところとあつかましいところが..(笑)

• 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

一部の関西人は関東人を気取っているように思うので嫌っています。関東語(東京弁)ではなるべくしゃべらない方がいいと思います。関西人はストレートに物を言うので、慣れるまでは大変だと思います。慣れてくるとこんなに住みやすいところはないと思います。後、関西の自宅には必需品のたこ焼きを焼くフライパンを購入することと、探偵ナイトスクープは毎週欠かさず見てください。

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関西地方は、りそな銀行、三井住友銀行、東京三菱UFJ銀行はあちこちにありますが(元々関西地盤ですし)、みずほ銀行はあまり店舗がありませんのでみずほがメインということであれば、ちょっと困るかもしれません。

違うところはそれくらいで、あとは首都圏の皆様と生活習慣から言葉まで基本的には同じだと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関西在住の者です。関西といっても広いので、場所によって人柄や土地柄も若干異なるといいますが、コミュニケーションの面は心配いりません。
まぁ予断なく来られたら良いのではないかと思いますよ。
来る前にすべきことというと・・・関西人のボケに対して即座に突っ込む練習ぐらいです(冗談です)。あと、エスカレーターは右側に乗ります(左は歩く人用にあけておく)。
日本は文化的に均質化してきていると思いますが、ちょっとした違いを発見して楽しんでください。

• 回答者:daikon (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

住めば都というように、いいところですよ。
ただ経験から言えば、車のマナーはかなり悪いです。
以前、首都高を走った時も不慣れな当方の運転したが、それでも割りこませてくれたり、いやな思いはしたことがありませんでした。これはドライバー仲間では常識になってることです。関西は割り込みもさせてくれないし、とにかく自分さえよければという感じがします。特に大阪・神戸の阪神地域は厳しいものがあります。
それを除けばいいおっちゃん、おばちゃんが多い、人情あふれる町ですよ。

• 回答者:関西人其の一 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

たこやきの焼き方の勉強が必要です。(な~んてことありません)

私も神戸に短い間住んだことがありますが、ある意味異文化を楽しみました。
普通で大丈夫です。
ただ関西の方はノリが良いので、冗談を冗談として受け止める器が必要です。

食べ物も安くって美味しいですし、元気になりますよ。
阪神ファンが多いので、阪神の悪口は厳禁です。

• 回答者:えどっこ (質問から13分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る