すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

≪関西方面旅行のオススメ時期≫教えて下さい。関西方面にお住まい、もしくは行ったコトある方!ご自身の感覚でも結構ですので、6月以降来年1月の間の【繁忙期】、【閑散期】、【修学旅行シーズン】を教えて頂けませんか?

大阪宿泊、京都&神戸日帰り観光を4、5泊で予定しています。初めての一人旅で、出来れば閑散期にゆっくり過ごしたいので…♪

• 質問者:びあんか
  • 質問日時:2010-04-27 19:29:24
  • 0

大混雑はやはり桜(3月末~4月前半)、紅葉(11月後半~)、大型連休(5月、9月)ですねー、あ、あとお正月。
そのころは平日でも人多いです。

それ以外だとそれほど大混雑しているような気はしません。

あと修学旅行生はいまの時期が一番多いようです。その次は夏休み明けかな。みんなバタバタ走りまわってるので落ち着きません(笑)

梅雨の時期もひとは多くないですが、雨に濡れ、傘をさしながらだとやはりちょっと大変というかめんどくさくもあります。バスとか、お寺とかお店入るときとか・・・

ので、おすすめは気候の良い平日です。
5月連休明け、7月前半(でも京都は祇園祭で人多いかも)、9月連休明け~10月。寒くてもいいなら1月中旬~2月。

このへんならそんなに混んでないはずです。

以上、観光地勤務の情報ですよー!!

• 回答者:チアキ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チアキ様☆
こんにちは&ご回答ありがとうございました♪
大型連休真っ最中の今なんてまさに混雑しているんだろうな~って想像しちゃいました(^-^)
観光地勤務なんですね。お忙しいですか?お天気が良いのでこのGWはお出掛け日和ですね。
梅雨の時期でもまた風情があって良いかなぁ…って考えていたんですが、確かにバスとか乗る時邪魔ですね(>_<;)
詳しい情報、参考になります♪♪

並び替え:

静かな寺院歩きができます。浄瑠璃時と岩船寺。
(京都・相楽郡。)浄瑠璃寺・簡素な山門をくぐると、山に囲まれた池があり睡蓮の花が美しい。、秋が一番良いですが混雑しています。そこから岩船寺までの道が好散策道。
京都・奈良は秋はどこも混雑していますが、この寺院はまだ静かだと思います。
一日かけてゆっくりと散策がお勧めです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

herunri様☆
秋の静かな京都奈良を散策してみたいですね(^-^)ないものねだりな状況ではありますが…☆その二つのお寺は初めて聞きました。穴場スポットを巡って混雑を避ける手もありますね。参考になりました!ありがとうございます♪

つい最近、京都に行ってきました。と言っても兵庫県から、日帰りお出かけですが。
清水寺は小学生以来かというぐらい久しぶりに行きましたが、修学旅行生、外国からの団体旅行客のてんこもり状態でした。
でも、しだれ桜がちょうど見どころで素敵で、行ってよかったですよ!

大阪泊で京都へ日帰りの場合、在来線(特に阪急電車)は、土日祝は尋常じゃないぐらい混んでることが多いので(観光以外にも嵐山の方へハイキングへ行かれる元気な年配の方の団体が…凄い…)、紅葉のシーズンに行かれるなら、平日を選ばれた方が良いと思います!!

せっかくの旅行ですから、梅雨や台風シーズンをはずした、大型の休み直後の平日に行かれたらどうかな~と思います☆

楽しい旅行になるといいですね!

• 回答者:えっちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっちゃん様☆
日帰りで京都にお出掛け、なんていいですね~(^▽^*)素敵です。
清水寺っていつ行っても混んでいる印象があります。でもてんこもりからは逃げたいですね(^_^;)
今のところ、休暇を取るのは平日予定ですから、タイミングさえ間違えなければ在来線の混雑は避けられそうです♪

今年の11月末までは、奈良県で「平城遷都1300年」の記念行事があるので、特に観光客が多いのではないか?。と思います。(これまでは、閑散期は無いと思います。)
毎年のことですが、8月末~は、プロ野球公式戦(セ・リーグ)の「阪神タイガース」の順位に注目してください。
特に、首位でセ・リーグ優勝、クライマックスシリーズ進出、日本シリーズということになると、御堂筋は無法地帯と化します。(これ以外でも、尼崎周辺から神戸三宮付近でも同様です。)
最近では、1985年の阪神タイガース「日本一」、2003年、2005年は、阪神タイガース「セ・リーグ優勝」がありましたが、今年は、これを凌ぐくらいになると思われるので、一人でゆっくりという訳にはいかないと思います。
総合的に判断すると、来年1月末くらいに、関西でゆっくりされた方がベストだと思います。

• 回答者:関西人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関西人様☆
そういえば奈良は遷都1300年イベントの真っ最中ですね~。先日テレビで観ましたよ。惹かれもしますが、混雑には尻込みしちゃいます☆
野球の結果は尼崎や三宮まで影響するんですね!知りませんでした。他にも同じように教えて下さった方がいらっしゃいましたが、ホントすごそうですね。無法地帯の中での宿泊だけは避けなくちゃ(>_<;)
順位に注目しながら、検討していきたいと思います♪

6月はすいていると思います

7~8月は夏休みで多いです

9月も比較的すいていますが、一部修学旅行のところもあるようです

10~11月は行楽シーズンで繁忙・修学旅行シーズンです

12~1月は寒い時期なので、人は少ないかと思います…

特に京都は紅葉の時期はすごく人が多いです…

清水寺周辺は年中修学旅行生がいますので、それは避けることはできないかと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は修学旅行の時期、地域や学校によってホントバラバラですよね。本当は紅葉の時期の京都が憧れですが、テレビでときたま流れる映像を見ては、混雑具合に尻込みしてしまいます…(>_<)寒い時期、梅雨の時期で検討してみようかと思います。ありがとうございました(^▽^)

・「みんなが休みの日は繁忙期」
・京都、神戸は外人観光客も多い
・修学旅行シーズン
 今は受験とかあってシーズンをずらしたりするので疎ら
・閑散期
 6月7月の梅雨の時期
 9月の連休じゃないとこラあたり

• 回答者:静 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

静様☆
みんなが休みの日は繁忙期、まさにそうですね!そしてサービス業に携わる人間にとっては稼ぎ時…休めない日々(>_<)GWなんて私のカレンダーには存在してません☆梅雨の時期、傘が邪魔にもなるけど、雨の京都とかも風情があってよさそうですね。考えてみます♪

少し前まで大阪に住んでました。
閑散期はやっぱり連休のない時ですね。

ただし!阪神が優勝に絡む争いをしている場合、
もしくは優勝してしまった場合は9月、10月はお祭りになってます。

それから、10月、11月の紅葉の季節、3月、4月の桜の季節は
京都に来られる方が多いと思います。

修学旅行は10月~2月くらいに集中していて、中でも11月が多いかと。

総合しますと、「5月後半~7月前半」あたりが狙い目かと思います。
阪神が元気なければ「9月、10月」あたりもいいかもしれませんね。
ゆっくり過ごせると良いですね^^

この回答の満足度

お礼コメント

なおT様☆
桜や紅葉シーズンについては予想していましたが、阪神戦関連は思い付きすらしませんでした!確かにその時期大阪は盛り上がってますものね~。気をつけなきゃ☆具体的なアドバイスありがとうございました♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る