すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

会社に持ち株の制度があったので、始めてみました。


口座を持っていなかったので、会社から
口座を開設して欲しいと言われたのですが
初心者なので、どの会社を選べば良いのか
よくわかりません。


お勧めの会社がありましたら
教えて下さい。

  • 質問者:kiretoss
  • 質問日時:2008-06-17 16:10:56
  • 0

手数料ベースではネット証券(カブドットコム証券、松井証券、マネックス証券)が便利です。野村證券、日興コーデイアル証券などは他社へ移管する時に移管手数料が発生します。ネット証券は移管する時には無料です。

  • 回答者:しんすけ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすく教えて頂きありがとうございました。

並び替え:

持株制度には幹事証券があるはずです。まず、そこへ相談してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:江戸川 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「幹事証券」という言葉を
知らなかったので教えて頂いて
ありがとうございました。


調べてみようと思います。
参考になりました。

一般に、会社での持ち株制度は、自社株の購入のための制度と思いますが、他社株を購入できる制度なら業界1位企業の株を購入するのが良いでしょう。毎月一定額を20~30年続ければ、退職金並みのリターンがあるので、楽しみに積み立て購入してください。

  • 回答者:きくすい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

株の購入例まで教えて頂き
ありがとうございます。

参考になりました。

やはりネット証券が便利かと思います。
私はイートレを使ってます。
特に売買しないのであればどの証券会社でもそれほどかわらないのではないですかね。

  • 回答者:ウイン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。


回答をありがとうございました。

私の会社では持ち株会で口座を持っていて預かり運用でした。
端数株でも振分け出来たからでしょうね。
退会時に運用窓口だった野村證券に口座を作って移しました。
その後はオンラインで運用してます。若干手数料は高い様
ですが、大手はやはり安心できます。
おそらく会社でメイン取引の証券会社があると思いますので
財務証券担当に相談されるのが手っ取り早いと思います。
会社に証券マンが来てくれるところだとあとあと諸手続きも
楽かと思いますけど。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

証券会社を選ぶ時には、手軽さや手数料で考えていましたが、
証券の方が会社に頻繁に来るなら、
わからないこともサポートしてくれるので
選ぶ理由になりますね。


参考になりました。
ありがとうございます。

ネット証券で探してはどうでしょうか?
注文、売買などが手軽にできます。

各証券会社でそれぞれ長所があるので
一概にどれとは言えませんが、
以下のアドレスから比較サイトに入れますので
参考にしてください。

http://kabu.it-japan.net/sec/

  • 回答者:すずちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと比較して、選びたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る