すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

餃子をたべるとき、付けるたれは「餃子のたれ」派ですか?酢や醤油で「調合する」派ですか?それとも「つけない」派でしょうか

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-04-05 18:51:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ポン酢を使う方がたくさんいらっしゃいましたのでやってみたいと思います。
黒コショウは盲点でした。確かにおいしそうですのでベスト回答にさせていただきました。
たくさんの回答ありがとうございました。

お酢に、黒胡椒をたっぷり入れます!

これだけなんですが、おすすめです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん!黒コショウ!φ(.. )めもめも

並び替え:

私も「餃子のたれ」派です。
ないときは「つけない」派です。
更に時間に余裕があれば、餃子を崩してご飯と混ぜて炒めて炒飯にします。
ご飯との相性はバツグンですね。

===補足===
高ポイント&返事を頂きありがとうございます。
そうです。チャーハンです。
餃子には肉のミンチ、野菜等の具がたくさん入っているので炒飯の具にはもってこいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え、チャーハンにしてしまうのですか?

全く何も付けないか、醤油を少しだけ付けます。
醤油を付けるとき、おろしニンニクがあればタップリと付けます。これが美味しいです。風邪も治る気がします。

  • 回答者:飲んだくれ毎日。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にんにくを足すのはおいしいですね。
もともとギョーザはにんにくを入れないで、おろしにんにくやスライスを一緒に食べるものだそうです

餃子のたれ派です♪
餃子のタレがなかったら、ポン酢を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たれとポン酢は味が近いのでしょうか

たれがあれば、たれを使います。
付いてない場合は市販のポン酢をつけます。
自分で調合することはほとんどないです。

  • 回答者:なずな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢はやったことないですが使う方多いですね

「餃子のたれ」派です。

以前はつけなかったのですが、今はつけた方がさっぱりおいしく

食べれます。

  • 回答者:おか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つけた方がおいしいと思います

調合派です。しょうゆ、ラー油、酢の個人的な好みの分量があるためです。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

配分はどのくらいでしょうか

失敗がないので「餃子のたれ」派です。
本当は塩分を控えたいのでお酢だけのほうがいいとは思うんですが。
餃子のたれが一番おいしい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩分を気にするほどの量ではないので大丈夫ですよ

酢や醤油で「調合する」派です。ごま油も加えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごま油足す方多いですね

調合する派です。
しょうゆ、ラー油、酢を合わせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

配分はどんなもんでしょう。
醤油多め派?
酢多め派?
ラー油たっぷり派?

お店で食べるときは「タレ」ですが、家で食べるときは「ポン酢&ゆずこしょう」です。

ピリ辛で美味しいです!

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆずこしょうもおいしそうですね。
ポン酢が意外に強いなあ

「タレ派」です。

どちらも好きですが、タレがある時はタレをつかいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たれ派も多いですね
私はたれがなくて調合が当たり前の世代ですので

お酢・醤油にたっぷりのラー油を入れます♪

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激辛系ですか
回答見ると一味・七味・かんずり使う方いらっしゃいますよ
お試しあれ

しょうゆだけです
外で、たれを出された場合はしかたなくたれで食べます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は醤油だけだと濃いのでだめです。
たれは好きではないです。

そとだとたれ派ですが、家で食べるときはつけない派です。
食器の油汚れ洗いが面倒なので……。

  • 回答者:無精者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか切実なようなそうでもないような。。

私は醤油に少しのラー油を混ぜて食べています。
で、その餃子をご飯にのせて餃子どんぶりにして食べるのが大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オンザライスは日本人の基本です

調合する派です。
お酢、醤油にラー油でつくります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

王道(?)です

酢と醤油とラー油で作ります。
最近はポン酢とラー油であったりします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢派多いですね

調合派です。酢としょうゆと豆板醤です。

市販の味ポンとからしも好きです。

  • 回答者:くまっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

からしはやったことないです

さっぱりした味が好きなので、市販の「味付けポン酢」で食べています。
子供は、「オタフクお好みソース」を少しだけ付けて食べるのが好きみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、ついにソース派が!

調合派です。
かなり酢が多めです。

  • 回答者:あー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢が多い方がさっぱりしますね

「調合する」派です。醤油+お酢です。さっぱり食べられます。

  • 回答者:とくこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油が結構きついですからね

家で食べる時は、ほぼつけませんが、外食でたべるときは調合派です。

  • 回答者:カワジ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外だとたれしかおいてないんですよお(TT)

私は酢+しょうゆ+ごま油+ラー油です。

ごま油の香りと辛さが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごま油を足す方多いですね

一人暮らしでしょうゆやラー油を常備していないので、「たれ」派もしくは「つけない」派です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つけなくても結構濃い目に味がついてますから

もちろん自分で調合

私は 目分量ですが、酢3 しょうゆ2 ラー油1って感じです

夫と息子は しょうゆとラー油

小学生の娘は 酢1 しょうゆ1

と、家族でも好みはマチマチです。

  • 回答者:H (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の好みで作るのが楽しいんですよね。

昨日、手作り餃子でした。

酢や醤油で、調合する派です。
以前は、市販の餃子のたれを使ってましたが、自分好みの味じゃなかったので、
なくなってからは、調合派に戻りました。

  • 回答者:桜満開 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりたれはなくなってきてるんですね

ミツカンの「味ぽん」でよく食べています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CMでやってますね

ヤマサの昆布ポン酢で食べています。ミツカンの味ポンよりも柑橘系の酸味がハッキリしていてお気に入りです。 餃子についているタレはいまいち酸味が足りなくて・・・

  • 回答者:爽やかでまろやか (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酸味がある方がおいしいと思います。

餃子大好きです。
たれはいつも「醤油」に「ラー油」を少し混ぜて食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢も使ってみてください

自分で調合です。
餃子も最初から全部作っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫁が面倒がるんです(TT)

田舎で販売しているゆずポンで食べてます。

このゆずポンとてもおいしいんです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むむ。。どこでしょう。。馬路村?

私は、すっぱいのが好きなので、酢を多めにして、自分で調合しています。
ときには、味ポンをつけるときもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも酢が多い方がすきです

酢と醤油で調合する派です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛味はなしですか

「餃子のたれ」を使う場合もありますが、「醤油」、「酢」、「ラー油」を混ぜる方が多いです。
「ポン酢」で食べることもありますし、「ゆずこしょう」や「かんづり」で食べるのも好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かんずりは私も使うことあります。

「餃子のたれ」派です。
その餃子に合ったたれを調合してあると思うので、それが一番美味しく食べることが出来る味だと思っています^^

  • 回答者:新桜 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん。。どうでしょう?

調合派ですね。 タレがあればそこに酢を入れます。なければ、醤油+酢+ラー油です。

  • 回答者:春巻男 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たれ+酢が二人続きました。

餃子のタレにまた酢を入れます。
子供は全くタレはつけません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このパターンは初めてかな

調合します♪
醤油・お酢・ラー油で。

ぎょうざが食べたくなってきました☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調合だと好きな味が作れますからね

一個めは「餃子のたれ」。これが美味しかったらそのまま食べ続けます。
でも大体これをベースに醤油かラー油を足すことが多いですね。

  • 回答者:kaz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

濃い目派ですね

調合してます。
醤油・酢・ごま油・ラー油
ですね。
毎回餃子は手作りだし、市販のタレは甘すぎて好きではありませんので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、甘味は余計かなと思います。
酢自体の甘味で十分だと

「調合する」です

ポン酢に醤油とラー油に一味を入れます
面倒な時はポン酢だけでも食べます

  • 回答者:匿名ポン酢 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢もよくつかわれてますね

普通の餃子は「餃子のたれ派」ですが、
エビ餃子などのあっさりしたものには
からしをつけて食べております。

===補足===
高満足度・個別のコメントありがとうございます。
水餃子もからしをつけて食べております。
結構からし好きです。

  • 回答者:indi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水餃子はからしが良さそうです

王将で餃子を買ってきたら付属のたれを使用します。
家で作る場合は調合します。
醤油とお酢とラー油で合わせます。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

王将のたれは人気あるんですね

自分好みの味に作ります。

  • 回答者:アンケート (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

材料は?

酢と醤油とラー油と七味で作ります。。。。
美味しいです。(自分の好みに合わせます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

七味、一味派多いですね

調合する派です。
ベーシックに醤油、お酢、ラー油で。
ゆず胡椒を入れてもまた違った辛みで美味しいですよ。
香りもいいですしね。

  • 回答者:辛味好き。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆず胡椒ですか、香りが良さそうです

調合する派です。
酢は使わず醤油にラー油を多めに入れます。

  • 回答者:kenken (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうゆ多めか醤油のみ、という人も目立ってきました

調合する派です。

醤油、酢にごま油と一味を入れます。

  • 回答者:餃子好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごま油、一味を使う人が多いですね

調合派です。
お醤油味が濃いのが好きですが、
タレは薄いのが多いので。

お醤油たっぷりにお酢を少しだけ加え、
ラー油は多めに入れます。

  • 回答者:匿名。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は逆に酢たっぷりに醤油ちょろりです

調合派です。

醤油4・酢5・ラー油1の調合です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は醤油は数滴たらす程度です

餃子のたれがついてたらそれを使いますが
手作り餃子の時は手作りします。
ポン酢味は飽きたので今は味噌だれを作ってます。
(味噌、みりん、醤油、ラー油少々)

  • 回答者:南京町 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌2人目です。
実は好きなんですけど自分でおいしく作れなかったのであまりやりませんでした。
味噌、みりん、醤油、ラー油ですかφ(.. )めもめも

お醤油にお酢、ラー油を入れています。
これが大好きです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、大好きです。
ラーメン屋ではラーメンスープやあればおろしにんにく加えたりします

自分で作ります

ポン酢にもう少しお酢(米酢でもなんでも)
を加えてすっぱめにします。

冬は、大分名産カボスにお醤油を少したらして
いただきます。
ある時はラー油もちょっぴりたらします。

書いていたら餃子が食べたくなりました。

  • 回答者:るるん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カボスはおいしそうですね

たれが付いているときは、「餃子のたれ」派です。
でも付いていないときは、「昆布ポン酢」をかけます。

調合は、したことないです。

  • 回答者:ふみこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昆布ポン酢?
ヤマサのですか?

「餃子のたれ」派です。
でも添付のたれだけでは足りないので
酢、醤油、ラー油で必ず補てんします。

  • 回答者:ポッキー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅では酢、醤油、ラー油で調合します。
お店では酢が置いてないことが多いのでやむなく使ってる感じです

餃子に付属しているタレをつける人です。
調合などは一切しません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付属のたれはくどい気がするので使いません。使うときは酢を足します。

付属しているタレに醤油を追加してタレを多くします。
無いものは醤油とラー油で調合します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢を使わない方も結構いるんですね

「餃子のたれ」で食べます
家では「ポン酢」で食べることが多い
中華店では「店の」餃子のたれでいただく

  • 回答者:たれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店のたれは業務用で自家製はほとんどないです。というか餃子自体業務用ですから。

たれの有る時は、たれを使います。
ない時は、醤油 お酢 ラーユ で調合します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は自分で調合するのが当たり前だったので逆にたれが付いているのが不自然なというか大きなお世話的な気がしてしまいます

「餃子のたれ」派です。

たれ以外には何も足しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼コメントのネタが尽きてきました。
食いつきいいですねえ

市販や外食で食べる餃子は何も付けません。
付けなくても味が濃いです。
家で作る場合はポンズのみをつけて食べます。

  • 回答者:ちい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢派が主流のようです

たれが付いている時は、
どんな味なのか興味があるので、そのたれで食べます。
たれが付いていない場合は、ポン酢にラー油を加えて調合しています。
最近はたれが付いていないことの方が多いので、
調合したたれで食べることがほとんどになっています。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりついてないこと多くなってるんですね

調合派です。
味ポンに醤油を入れ、ラー油を入れます。
好みの味で食べるのが一番好きです。

  • 回答者:餃子も手作り (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢派3連チャンです

ポン酢を入れて、ごま油を入れて、一味唐辛子を入れる派です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごま油を足す方も多いですね

味ポンにラー油を入れて食べてます。
市販の餃子など買ったときにたれがついていてもそれに味ぽんとラー油を足して食べます。
個人的には酢がきいたのがすきです。

  • 回答者:tokumei (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味ぽん、ポン酢は結構人気ですね

酢 しょうゆ ラー油で調合して
からしを少しつけて食べます

子供はケチャラーなんでケチャップを
つけて食べてます

  • 回答者:あんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

からし使う方ちらほらいますね

餃子は自分で作ります。
なので、必然的に調合する派となります。
いつもいっぱい作って食べています!

===補足===
普通にしょうゆと酢、ラー油。
餃子のためではないのですが、よく作り置きしているたれ。
しょうゆ、酒、すりごま、にんにく、ごま油、
りんごのすりおろし、粉唐辛子を混ぜたものです。
これに少し酢を入れ餃子をつけて食べたりもします。
なかなかおいしいです。

  • 回答者:はお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何を調合しますか?

リンゴすりおろしはいいですねえ

餃子のタレ派です。が、必ずラー油を足します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たれ派意外と少なめ?

近頃ポン酢の値段が少々高いのを購入して、餃子に使用しています。
ポン酢にこり始めました。

  • 回答者:青空をみたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢派多いですね

付属のたれですね、でも最近不景気のせいかついていないことが多いです。
その場合は仕方なく家で作ります。

  • 回答者:何個でもOK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなところにも不景気の波が。。

たれがついている場合は迷わずたれを使います。
でもたまについていない場合があるのでそういうときはポン酢にラー油を混ぜて
作ります。家で手作り餃子を作るときは酢だけで食べることもあります。
個人的にはラー油なしの酢多目の醤油で調合が好みです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢結構多いですね

付属の「餃子のタレ」はです。
タレがついていますからわざわざ作ったりしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは正解

ほぼつけない派ではありますがたまにマヨネーズを付けて食べます。美味しいですよ。

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズは2人目ですね

この中でいえば「たれ派」です。
でも個人的には「みそ派」かもしれません。

  • 回答者:匿命係 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初の味噌派登場です

たっぷりとつけるので自分で調合してます。
付属のタレだけでは足りないんですよ。
酢が1に対してしょう油が4~5、そこにラー油と七味唐辛子、自家製のコーレーグースーを微量、足してます。隠し味にはポン酢を用いると意外と味がお店で食べるものに近づきます。
コーレーグースー、ご存知かもしれませんが沖縄では一般に用いられる調味料です。
泡盛に鷹の爪を漬け込んだ、それだけのものです。でもこれがいろんな料理に随分と活躍してくれます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーレーグースーを手作りするんですか。
凝ってますね。沖縄の方ですか?

たれ派です。

調合するとなかなかバランス良くいかず、酢が強くなると、醤油をいれて、醤油が多いと酢を入れてで量がかなり多くなってしまいます。

タレなら安心して食べられます。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手軽ではありますね

通常は、「餃子のたれ」派です。

但し、美味しい餃子を貰った時は、酢・醤油・ゴマ油・ラー油を調合して作ります。
 (これは、学生時代に中華料理屋でバイトをしていたので、調合出来ます)

餃子も綺麗に握れますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごま油がポイントですね

餃子は基本手作りなので「調合する」派ですね。
(醤油、酢、で好みにで作ります)

家は皮も手作りで「水餃子」=ゆでて食べる。ご飯は無くて餃子のみです。
一人40~50個食べるので200個作りますね。

たまに市販の買うときはだいたいたれが付いてるのでそれをかけてさらに
酢醤油を用意します。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よっぽどおいしいんですね。
お店出したら行列店になるかも?

調合する派です。
この何年かは「石垣島ペンギン食堂の島ラー油」をベースに
醤油、酢で作っています。

  • 回答者:玉将 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

島ラー油はいろいろ入っていておいしそうですね

市販の餃子でたれが付いているものならたれを使います。
自分で作る場合はポン酢で食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢派多いですね

ギョーザに付属しているタレはそのまま使います。
タレがつかない場合は、しょう油・らー油・酢・マヨネーズを用意します。
後は個人の好みで、よろしくという感じです。
私的には、しょう油3:酢6.5:ラー油0.5くらいの調合比です。
マヨネーズは通常のタレに飽きた場合の気分です。

  • 回答者:まよもいいけどね (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズも面白いですね

店や買ってきた餃子は付属のタレで食べます

付いてbなかったり 家餃子のときは酢としょうゆだけでなくいろいろな味で楽しみます
ポン酢や ゴマダレもおいしいです

  • 回答者:もも (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢はCMでもやってますが、自分では使ったことないですね。
ごまだれともどもやってみましょう。

醤油と酢プラス、ラー油で「調合する」派です。
酢とラー油が多めです。

  • 回答者:匿名希望で (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢多めの方が好きです

市販の餃子を買ってきた時は、そのタレを使いますね!
普通は、醤油+酢、または、ポン酢です。
其処に、にんにくのみじん切り、唐辛子入りのラー油をしっかりと入れて食べます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にんにく足すのも好きです。家では面倒なのでやりませんが、店ではおろしにんにくがあれば入れます

付属のタレと酢醤油の2種類を使用します。

  • 回答者:サラダ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味を変えるのでしょうか?

餃子のたれってあるんですか。
知らなかったし、
食べる頻度もそんなに多くないので
調合派です。
醤油にラー油を1滴たします。
ラー油の頻度もこれぐらいしかないんですけどね。

  • 回答者:kimu (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油だけって方も結構いますね

たれ派です。
調合なんて高度な真似、出来ません・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気分、気分

たれ派ですが、
たれが物足りないときは、
ちょっと醤油を足したりします。

  • 回答者:いたりあのわおきつねざる (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

醤油少なめ、酢は多め、一味唐辛子をたっぷりで「調合する」派です。
たまに、それプラス餃子のたれも入れます。
時間があれば、家では刻みネギも入れてます。

焼き餃子は油を使うので、ラー油は入れずに一味唐辛子にしています。
本当は唐辛子はタイのものを使ったほうが美味しいのですが、
なかなか手に入らないので日本の一味で補っています。

  • 回答者:おっほ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一味使う方多いですね。
チェーン店の「ラーメン藤一番」には「ヤンニージャン」という粉トウガラシ(ニンニクと山椒も入ってるかな)の油漬けがおいてあってこれ使います。

酢や醤油で「調合する」派です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラーメン屋だとラーメンスープも使ったりします

たれ派です
酢のよさがわかりません

  • 回答者:時間と位相 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢がおいしくないとだめですね。
においがきついとか。

私は焼肉のタレ+お酢です。
おいしいです。

  • 回答者:チリ子 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き肉のたれもおいしそうですね。
どこのがお勧めですか?

自分は醤油のみ派です。

  • 回答者:sooda (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

濃すぎませんか?

「餃子のたれ」派です。

自分で調合するのもいいですが、やっぱり餃子のたれのほうがおいしく感じます。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ入ってますからね。

つけない派です。何もつけないのが一番です。

  • 回答者:ライズ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つけなくてもおいしい餃子ありますね

とりあえず、つけない派です。美味しい餃子はタレをつける必要はないと考えます。
「ん?もひとつかな。」と思ったり、途中で味を少し変えたい時だけ、からしやタレを少しだけつけていろんな味を楽しんでいます。

  • 回答者:美味しん某 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛子ですか?つけたことないのでやってみましょう。

餃子のタレにラー油を入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たれ派も多いですね

餃子大好きで毎週1回は家で作っています。
各自醤油と酢を混ぜて作ります。後はゆずポン酢。
私の最近のお気に入りは、ゆずポン酢に大根おろしをつけて食べてます。
お店でたべる時は最初何もつけないで食べて、後でそのお店のタレつけます。

  • 回答者:Sooda! (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっぱり食べられておいしそうですね

調合する派です。
酢と一味唐辛子を使います。

  • 回答者:ハバネロクイーン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩っ気はなしで?

付属のたれを使いますが、いつも足りなくなるので
調合をしています。

醤油+酢+だし醤油+ラー油+ごま油で、調合します。

ごま油の香りが、食欲をそそります。

  • 回答者:餃子大好き (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり本格的ですね。

酢が嫌いなんで醤油とラー油の調合派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

醤油だけだと濃すぎませんか?

たれ派です。

餃子の王将のたれが好きです。
最近近所の餃子の王将が火事で焼けてしまい休業しているのでショックです。

  • 回答者:餃子の王将 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

王将でも酢と醤油で。。

「調合する」派でございます。  米酢・醤油・ラー油を使っています。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米酢が一番合うと思います。
赤酢でも結構良いです。
黒酢はちょっと難しいですねえ。。中国醤油なら。。

酢と醤油とラー油を混ぜて調合する派です。家族でも好みが違いますので各自で調合しています。

  • 回答者:tyougou (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢たっぷりにちょびっと醤油です

ほぼ「つけない派」です。
味が濃いのが好きじゃないので…。
みんなで食べてる時とか、たれが用意してあればちょびっとつけたりはします。
調合することは、ないです。

  • 回答者:ぎょ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構たれなしでもおいしい餃子ありますね

たれ派です。
お店でおいてあるたれは、そのお店の餃子に合うように調合されていると
思うのでそのまま使います。
市販の餃子を家で焼いて食べるときもついているたれを使います。

  • 回答者:トクメイ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調合はまずしてません。
してたら能書き書きますもん。

タレにラー油をまぜて食べます。しょうゆもおいしいですよね!

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たれより醤油+酢が好きです

調合します。
ラー油より和カラシのほうがおいしいの知ってます?

  • 回答者:● (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした。φ(... )めもめも

酢や醤油で「調合する」派です。

ポン酢1:酢2:醤油1 で食べます。

ラー油は苦手なので使いません。

  • 回答者:餃子も手作り (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢使う方おおいですね

義兄が餃子のタレ会社に勤めているので実家では強制的にタレ使用デス・・・。
毎回褒めるのにもネタ切れです^^
でも我が家ではだんぜん調合!!ラー油と一味をいれて酢としょうゆですね。
友人に中国の人がいますがしょうゆなど本場のものをつかっているとかであの味はだせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国醤油はちょっと風味が違いますね。
ラー油+一味(七味)という方多いのかな?

店で餃子のタレがあればタレを使います。
恐らく、それがより美味しく食べる秘訣だろうということで。
自宅、もしくは店にタレが無い場合は、
しょうゆと酢を調合します。
ラー油は辛いものが苦手なので使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自家製たれはほとんどないですよ

店では、「餃子のたれ」派です。お店の味をまずは尊重して食べます。家では、調合します。っていうか家に餃子のたれ無いんですもん。

  • 回答者:とうもろこし (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店のは業務用ですから。。

お店で食べるときはそこにあるものを使用しますが、
家では『味ぽん』にラー油をたらして少しの七味唐辛子を
振りかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢ですか。そういえばCMでやってましたね

家庭で食べる時は「つけない」派です。
市販の餃子はじゅうぶん塩味がついてるので。


ちなみに、我が家はタカの爪をすりおろした唐辛子をつけて食べます。

  • 回答者:くろ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構激辛では?

調合用の物がそろっていれば、「調合する」派です。
店によってはいろんな調味料が置いてあって、かなり楽しみます。

  • 回答者:見学者 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チェーン店「ラーメン藤一番」には「ヤンニージャン」というのが置いてあります。

餃子のたれです。
ラー油は調整しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たれ派も結構いますよ

餃子のたれ派です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

餃子のたれをつけて食べています

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

お店で食べるときには置いてあるものを使いますが、
家で作ったときにはポン酢で食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢は珍しい?
ほかの方の回答が楽しみです

餃子のタレ派です。好みにより、ラー油をたすときもあります。

  • 回答者:餃子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

付いているたれとかは、パンチが足りないですよね。
酢とかを多めにしたものでがツンと食べるのが好きです。

  • 回答者:スッパマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢多めは私も好きです

ケースバーケースです。
「餃子のたれ」という名の調味料が置いてある店(餃子の王将など)では、
たれをそのまま使います。持ち帰りのときも付属のたれを使います。
そうでない店や、自宅で作った餃子を食べるときは醤油+酢です。

いずれにしても、辛いのが好きなのでラー油はタップリです(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

王将も昔は酢と醤油が置いてあったんですが、最近たれしか置いてない店がありますね。

「調合する」派です。
酢・醤油。ラー油を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。
ちなみに酢と醤油はどんな割合ですか?
よろしければお願いします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る