すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

同性の友達にメールや電話しても、返事も連絡なく食べに行こうと誘っても返事がありませんでした。

それが、急に結婚することになったり、出産前で暇なのかひんぱんにメールが来るようになりました。

こういう友達って、大事にしたくないのですが、大人になって、割り切って彼女たちに付き合うべきでしょうか?

また、気になっている男性にメールを送っても返事がなく、あきらめかけてたら、気が向いたのかメールがありました。
もうアドレスも消していたのですが、このまま
なにもなかったようにメールの返事を返すべきでしょうか?

どちらにしてもすごく自分勝手なような気がして、すっきりしない気分です。

• 質問者:メールの返事は大切
  • 質問日時:2009-04-05 21:11:25
  • 0

どちらも気分屋さんで、自己都合だけで行動する人のように思えます。
まず、メールをしたのに返事を出さない!私の中では、そんなことあり得ない
ことです。何らかの返事は、出します。

女友達は、適当に話を合わせて返事を出しておけばいいと思います。
誰かに、聞いて欲しくて書いているんだと思います。
(育児中は、ストレスが溜まりますから~)
短い返事でイイと思います。
 でも、今後、あなたも同じ立場になった時に、そのお友達と
同じことをする可能性もあるかもしれません・・・ので、
友達は多い方が、いろんな意見が聞けいいと思いますので、
ある程度の付き合いはしておいた方がいいかもしれません。

男性の方は、これは、もう・・・
自分の都合だけでしょう。そん時は、全く興味がなかったけど・・・
女が途切れたかなんかで、じゃあ、ちょっとメールしてみようかなって、
あなたのことを思い出したからじゃないでしょうか・・・
都合のイイ女になるか?
切ってしまうか?は・・・あなた次第です!
 都合の良い女にならずに、付き合えるチャンスもあるかもしれませんし、
きちんとその辺は、あなた自身が確かめる、見極めるしかないですね!

===補足===
すみません、まだ女友達は、出産前だったのですね。
じゃあ、暇を持て余してるんでしょうね。
出産前、ブルーにもなることもあるし、
変に喜び満ちてテンションがあがったりして、
情緒が安定していないのかもしれないですね。

• 回答者: マナーは大切だ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

付き合わなくいいと思います
坂本竜一が、自分が確立していたら、友人はいらない、といていました

• 回答者:みーしゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ならどちらも放っておきますね。
相手から「なんで?」みたいなメールが来たら事情を言うかもしれませんが、今後そんなにお付き合いしなくても済むなら、適当にあしらいましょう。

• 回答者:ひんと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

友人も気になってた男性もどちらも自分勝手ですね。
自分が会いたくなったり気が向けば連絡してきて、貰ったメールは無視とは。
わたしならやり返しますね。大人げないですが、自分が送ったメールを無視されたのなら、送られてきたメールも無視します。
そんな人とは連絡を取りたくないし、気まぐれで会おうとか言われても、会うのも面倒くさいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気まぐれな方ですね。
1日置いてから メールの返事をしてみたらいかがでしょう。
メールの返事は大事さんを 利用しやすい人物と見てるなら、
すぐに返事が来ないことが数回くり返されたら、メールが来なくなるのでは。

• 回答者:ピース (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

人間自体がそんなものだと思ったらいいのですよ。
私自身も自分が忙しい時は.かまっていられないという感じになりますが.
仕事から解放されて一人の時間を持て余している時には.気になってメールや電話を
したりして勝手なもんだと思っています。
けれど皆そんな感じだと思うから.それぞれ自分の時間は貴重なんです。
もうちょっと気楽に考えた方がいいですよ。
貴女に時間が余っていて.その同性の友達も時間が余っていてタイミングで食事に
行くならいくでいいと思うんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

その人達が私の周りに居るとしたら、私は無視すると思います。
質問者そんのおっしゃる通り、その方達はとても自分勝手です。
仲良くしても、また自分の気分で行動するでしょうから、振り回されるのは目にみえています。
なので、放っておきます。

• 回答者:チロル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の都合しか考えてない人達と無理に付き合う必要はありません。

同性の友達の方は今は暇だからメールをしてきますが、出産後は忙しくてメールも途絶える感じになるでしょうし、子供を通じての友達も出来て付き合うようになると貴方からのメールは無視されてしまうような感じもします。

男性の方ですが、相手をしてくれる人がいなくなったのでメールをしてきたような感じもします。
何もなかったように思うようにして付き合っても楽しくはないと思います。

すっきりしない気分なのでしたら、貴方も割り切って返事をせずにアドレスを削除されてみてはどうでしょうか。
その後、相手がメールをしてきても無視を決め込むか、「忙しいのでメールをしてる暇がありません」と返信されてもいいと思います。

• 回答者:霙 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも無理に付き合わなくていいと思います。

全然返事も返さなかったのに、
自分が暇になったりさみしくなったから連絡をしてくるのは、
いい気分がしないですよね。

自分も暇だったら遊ぶというくらいでいいと思います。
でも、そういう人がいることで、
今、自分のまわりにいる友人を、
より大切におもえたりもしますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう友達は大事にする必要はありません。
ご自分が暇で退屈な時だけ相手にすればいいと思います。

それと男性ですが、こういう人は、他がダメになると連絡をよこす
不誠実な男だと思って私は一切相手にしません。
しつこければ、「今更何の御用ですか?」と送り返します。

どちらも身勝手で、一番相手にしたくないタイプです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の都合だけでしょうね。相手にとって都合のよい人間になりたくないですよね。

昔、気持ちがあった女性から2年ぶりに連絡ありました。

2年前に連絡をとらなくなったのは、私に向けて気がない。私を都合よく利用している。
と感じたからです。メールしても返事ないし、連絡を取ることをやめました。

しかし先日急にメールがあり、「飲みにつれてってほしい」「合コン設定して」・・・
なんだろう、質問者様と同じ気持ちかもしれません。

ホントこちら側の気持ちに付け込み、勝手な人だな?なんて考えます。
もちろん先方からの「飲みにつれてってほしい」「合コン設定して」に対しては、流してます。

いちいち振り回されたくないですね。ホントに「友達」と言える友達を大切にしたいと思います。

• 回答者:友達選び (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

両者とも自己都合優先の人間のようなので、
こういった人間の都合に合わせると、結局はあなたが振り回されることになりそうです。
相手にしたくないのなら無視することです。

• 回答者:こんなもの、いらない (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

その時に忙しいからなのか、よくわからないのですが居ますよ。そういう人。
久しぶりにメールが届いて懐かしくうれしく感じる人もいますが、
???自分の都合でしか連絡をしてこない相手などは
できればフェードアウトしたいと返信をしなかったりします。

振り回されてるみたいに感じるし、
そうでない友達を大切にしたいと思いますから、
そういった人に時間を費やす気分にはなりません。

広く浅くより狭くても深く付き合える友達を大切にしていきたいです。

• 回答者:りんご (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

すっきりしないと思っているのならやめることです、かなり極端に言えばメリットデメリットと考えてもいいのではないでしょうか自分の心に正直になることも必要です。

• 回答者:心の (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

私は基本的にそういう事したくない派なのですが
周りに多いですよね・・・
でも割り切って付き合うと楽でしたよ
軽い扱いでいいし
頭きてこっちもまったく返事しなくなったらその人とは縁が切れました
それですっきりしました~
男性の場合はまた別ですね
自分にその気がなくなったら返事しません

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事相手なら我慢しなくてはいけないこともあるかと思いますが、私生活では無理なんかすることないと思います。
あなたがイヤだなと思えば切ればいいと思います。
誰だってマイペースに振舞いたいのは同じ。
でも人間関係に差し支えがあるから多少無理してでも義理は果たすのでしょう。
都合が悪かったり体調が悪かったりするならそれなりの返信をすべきだと思いますしね。
普通、自分勝手だと誰にも相手にされなくなるって子供の頃に学ぶものですけど、その人は学びそびれて大人になったんでしょうから今からでも学ばせてあげればいいと思う。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

同性の友達:『飲み会があるから来れるか?』とかメールしても何も返事ないので連絡するのもやめました。年賀状を出してもメールで『おめでとう』と送っても何もないので今後 付き合うのはやめにしようと思って3ヶ月経ちました。

異性:現在、彼女(外人)がメールするのめんどくさいと言って返信もないし
かと言って電話もないので別れようか様子見してます。

私的にはどうでもいい人と思ってるから返事しないのだと思いますし
メールを送ってきたのも暇、ひとりで寂しいなど自分勝手な行動だと
思いますので返事しないで無視した方がいいと思います。
メールの返事は大切さんがこれからも どーしても交流したいと
思うのであれば返事するのがいいと思いますが質問内容から
返事しない方がいいかと思います。
また、嫌な思いするのは明白ですので。。。。

• 回答者:コマウォ― (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

私はそういう自己中の人とは付き合いたくありません。
忙しくて返事が出来ない時でも、たった一言でも良いから、
「今は忙しくてきちんと返信出来なくてごめんなさい。
改めてメールします。」と返信します。
そういう人と無理をして付き合っても、自分がいらつくと思います。

男性の場合も同じです。
「約束を守る。時間を守る。」などの事をきちんと守ってくれる人なら、
最初からいい加減な事はしないと思いますので。

都合のいい女にはなりたくありません。

• 回答者:大事な物は・・ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

それ!私もスゴク思ってました。私の周りにも同じように自分の都合だけで付き合ってくる友達・・?が居て、彼氏とラブラブな時はこっちの電話にも出ないし、メールもスゴイ時間差で返って来る位なのに、彼氏と別れたり、喧嘩したりすると頻繁に連絡して来ます。これは友達だとゎ思えないのですが、以前お金を貸してるので切るに切れません。まぁお金は返って来ないだろうし切ってもイイと思ってるのですが、やっぱりそれじゃ、向こうの都合が良すぎてスッキリしません!!
なので、質問者さんの友達も大人にならずに切ってしまってイイと思いますが、きっと煮え切らない気持ちは変わらないでしょうね・・・。
気になってた男性も、今現在キモチがなかったらスルーしてもイイのでは?

• 回答者:舞美 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

人にはそれぞれに忙しい時があり、返事をしたくても気力が出ない時があります。
相手には自分勝手に思われるかもしれませんが、そのまま忘れ去られるより全然良いですよ!
付き合っていくとまた違う出会いがありますし、自分が成長できます☆

• 回答者:匿名子 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

そういうのって嫌ですね。
暇なときだけ都合よく使われてる感じがします。
私もあまり返信しなくなりましたよ。また出産したら、連絡が取れなくなります。
なので、距離を置いて、本当たまにメールするくらいにしてます。
異性についても同じですが、私は返信等はしてほしいので、そんな人とは付き合えませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る