すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

冷え性の方に質問です。
私は専門家に見てもらったら、冷え性と判明。
自分では無縁と思ってました。冷えからくる寝つきの悪さはないし、
常にあったかいので人間あんかと言われてました。
確かに腰に手を当てると冷たいのです。
どういった対策(腰や腕)をしてますか?
ちなみにはらまきがいいと言われました。効果ありますでしょうか?

  • 質問者:冷えは大敵
  • 質問日時:2009-02-05 23:29:19
  • 0

私は「冷えは大敵さん」よりも冷え性と思います。
とにかく”はらまき”は良いです! でもゆったりした大きめのものをつけましょう。
キツイと血行が悪くなります。逆効果です。

ちょっと高いですが薄くて袖付きの暖かい下着を着ています。
夏でも、薄めで暖かい半そでの下着を着る様にしています。

冷たいものは飲みません。いつも暖かいものを飲むようにしています。
夏は常温のものを飲みます。氷入りは極力避けます。

ビールも飲みません。飲むならワインです。

自覚症状があまりないようですが、今のうちに治したほうがいいと思いますよ。

私は腰腕肩首などに鈍痛が走ります。布団には足コタツを入れ毛布で肩までおおって寝ています。布団乾燥機を寝る前に入れておくと布団が暖かくなると聞き、今布団乾燥機を探しているところです。

今はコートを着れない室内様に常にストールを持ち歩いています。
おしゃれなものもあるので、普段から、ちょっとずつ気にしてみてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も冷え性でいつも手が冷たくて驚かれます。
寝つきも悪いです。
でも最近ハラマキをして、電子レンジでチンして使う湯たんぽ?をおなかに乗せて布団に入ってます。
そしてその上に手を乗っけて、手も温めて。。
そぉすると何もしないよりも早く寝つけてる気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も腹巻してますよ。
最近はお尻も冷えるので、腰まであるあったかパンツを履いてます。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適度な運動ですよ。私は極度の冷え性ですが.夜はスキー用の靴下も必要でしたが
スポーツクラブに通ってからは.1年間靴下要らずでポカポカでした。
やはり冷え性は適度なスポーツ

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お腹や腰をあたためるだけでも結構違いますよ。
しょうがやねぎや根菜類などの体をあたためる作用のある食べ物をとったり首・肩・足首を冷やさないようにするのもいいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹巻は体を温めるので効果あると思います。
私も冷え性で最近は、耳つぼマッサージをしてます。
耳をマッサージすると全身ぽかぽかしてくる感じがわかります。
NHKのおしゃれ工房で放送してたのでそれから毎日してます。
それとお茶を飲むようにしてます。紅茶は冷えると聞いたのでお茶にしてます。

  • 回答者:つぼマッサージ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうが湯をのむ!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:しぃ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹巻きは、効果覿面です。

私の場合は、特に下半身が氷の様に冷たく、湯たんぽを2つ足下に入れても、1時間後には、水になってしまう程ですが、普段椅子に座っている時に、足の裏を湯たんぽや、ミニ電子マットで常に温める様にした所、低体温と言う障害(?)からも、微妙にですが、改善されて来ました。

首筋を軽く温めるのも、効果的ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹巻いいですよ。私も寝ぞうが悪くてよくお腹をこわすので冬はしてます(色気ありませんが(汗))。
腰が冷えるのは一番よくありませんから是非どうぞ。
効く効かない以前に温かくて気持ちいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹巻はいいです。
していてどうというより、しばらくしていてしなくなると温められてたんだと実感します。
私はほぼ年中、腹巻していますよ。
体の中から温めるためにしょうがをよく料理に使ったり、ジンジャティーを飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手や足はあたたかくても、
内蔵が冷えていたら冷え性なのだと
以前テレビでやっていました。

私は手も足も冷たいです。

腹巻をするだけで、ずいぶん違いますよ。
腰にカイロを貼るのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も極度の冷え性でした。
漢方屋さんで処方してもらい飲んでいますが、
冷え性だったことを忘れるくらい手足がポカポカになりした。
はらまきは良いみたいですね。生姜も体を温めるので、
生姜はちみつ紅茶や生姜を使った料理などもお勧めします。

  • 回答者:温めて (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は冷え性で内膜症でした
生理の時すごく腹痛が酷くて耐えられませんでした従兄弟も冷え性で酷いから
貼るカイロをお腹に貼ると良いよときき貼りました
下腹部の方ですが身体全体がほかほかしてきました生理の時はお腹
後は腰からの冷えの時は腰にはるカイロを貼るとやはりほかほかして身体が暖かくなりますただ低温やけどは皮膚の弱い人にはあるかも知れません私は毛糸のバンツあるいはガードルの上から貼っているので上時間貼っても異常はありません
後はビタミンEを勧められて飲んでいます

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も冷え症ですが、やはり運動が一番効果がありました。
朝起きたらストレッチ、通勤時は早歩き+軽いランニングを続けるとかなり改善してきてます。

でもどうしてもお腹や腰が冷える時があり、その場合のみカイロを当ててます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

へその下が冷え性のツボだそうで、そこにタオルなどでガードしてから下着の上から使い捨てカイロを張る事をお薦めします。
それから、黒酢を大さじ1杯と蜂蜜大さじ1杯を5倍のお湯か水で希釈してお飲みになってみて下さい。これは、即効性が有りますので、すぐ効きます。

  • 回答者:ほかほか (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も冷え性です。私は手足が冷たく、お腹も冷たいです。
とにかく内臓を冷やすのはよくないです。はらまきもいいと思いますが、以下の3点を
心がけています。
1 暖かいものを摂る
2 適度に運動する
3 暖かい格好をする
以前ほどお腹の冷えが気にならなくなってきましたよ。
お互いがんばりましょう(^^)v

  • 回答者:ぽかぽか (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る