すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ1週間ほど、頻繁にガスがでます
特に食生活が変わったわけではなのですが、あまりにも回数が多いので気になります
特に仕事中でも関係なく、出てしまうので…

何が原因として考えられるでしょう?
それとなにか対処法があれば教えて下さい
よろしくお願いします

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-06 00:46:04
  • 0

並び替え:

そういう時期もありますよ、人間ですから。
玉葱とか頻繁に食べると臭いに出ますけれど
においはありますか?

特に臭いがなければ気にしなくてもいいのでは
ないでしょうか。
便秘傾向にあるとガスが出ますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は便秘・下痢のように通常でないおなかの具合の時にはよくガスがたまります。
おなかの具合は普通なのでしょうか??

また、以前テレビでストレスでガスがたまりやすくなると言ってしました。
なので、ストレスの可能性もあるかもしれません。。

• 回答者:チロル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなかは痛くないですか?便はいつもどおりですか?出てないのはもちろん、緩いとか、硬いとか…そういう異常が無ければ気にしなくても良いような気がします。

原因としては、普段肉食が多ければガスが貯まるし、今までどうもなくても、年齢的なものもあります。
それから、早食いの人は特に空気をたくさん口に入れてしまうので、ガスが溜まるらしいです。

でも、何かが気になるようであれば、病院へ行けばレントゲンとかエコーとかしてくれます。
大腸に宿便が貯まってるのかもしれません。宿便は普段快調な方でも溜まるみたいです。
以前盲腸の手術をした時(もう、20年も前ですが)レントゲンを撮ってもらって、大腸に居る宿便と初対面しました。快調だっただけに、ショックでしたが…これも病院で処理してくれました。(盲腸が完治してから、管を通して…うっ!!)
恥ずかしいですが、ちゃんと取った方がいいらしいですよ。ダイエットにも美容にもいいらしいです。

そこまで大袈裟に考えなくても、ガスピタンとかいう、市販のお薬がありますよね?ヤクルトとか、整腸剤系統なら同様の効果が期待できるかもしれません。
仕事中お困りでしたら、試してみたらどうでしょう?

あとは、ごぼうとかセロリのような繊維のあるもの大量に食べて、大量に便を出すと治まるかもしれません。

• 回答者:うん。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

過敏性腸症候群ではないでしょうか
ストレスやお酒の飲みすぎなどで自律神経が不安定になって、おなかにガスがたまったりするものです。
ストレスをためないことが一番ですが、とりあえず整腸剤を服用されるといいかもしれません。

この回答の満足度

一応、病院でチェックしてもらいましょう。

私の場合、野菜中心の生活にしたら、でまくりですね。

乳酸菌、ヨーグルトほか発酵食品を毎食増やしたら、
多少は減りましたね。 それでも出ますけどね。

水分、汁物、少しだけ多くとっても、減りましたけどね。

• 回答者:? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る