すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

『さ・し・す・せ・せ・そ』以外で、いつも常備している調味料は何ですか?(1つ)

*さしすせそは最も一般的な、
 さ(砂糖) し(塩) す(酢) せ(醤油) そ(味噌) とさせて頂きます。

私は 白だし です。
目玉焼きも白だしで食べますので、ないと困ります!

  • 質問者:スパイス
  • 質問日時:2009-04-06 15:10:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

本当は、アンケート欄に載せるつもりだったのですが、気付いたら料理・グルメ欄に
載ってました(笑)なので、一応集計させていただきました。
*個人のお礼コメントできず、すみません。

1位 マヨネーズ

2位 オイスターソース
   七味唐辛子

3位 こしょう
   ソース(おたふくソース含む) 
   めんつゆ
   みりん

他、バルサミコ酢・にんにくチップなどもありました。
↑私には普段なかなか手が届かないものですが、おいしそうな料理例などを聞いて、
 思い切って買ってみたいと思います!

みなさま、ご回答ありがとうございました。

ポン酢です。
冷奴、焼きナス、サラダ、おひたし等に欠かせないです。

  • 回答者:花冷え (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番、おいしそうな料理が、目の前に浮かんでくるような回答でした!

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

マヨネーズです。
さしすせそ以外に常備している調味料もいくつかありますが、これが無いと結構困るので必ず一本余分に購入してあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりん です。

他にもいっぱいありますが、
パッと思いついたのがみりんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉末ガーリックを常備しております。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バルサミコ酢

特に鶏モモ煮が旦那が大好きなので、
かかさず置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ(愛情)と書きたかったのですが、いつも足りません・・・。

マヨネーズですね。1つに絞るとするならば。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラー油です♪
我が家では消費量も多いです^^

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズですかね。
マヨラーではないんですが、必ず冷蔵庫に入ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラー油です。
ラーメン、餃子に欠かせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味トウガラシです。
ラーメンなぞにガンガン入れます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒です。
煮物には必須!
「料理用酒」は安くていいですが、飲んでもおいしいお酒を使うと料理の味が全然違います。ここは譲れない、多少の贅沢。

  • 回答者:だんだん和食派に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆ です。
これが無いと料理も味付け(醤油代わり)もできません。
何にでも使ってます。

  • 回答者:クッキングパパ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズです。
何でもかけて食べております。

  • 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆず胡椒です。
手造りで、塩分控えめで美味しいです。
鍋にはかかせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒、味醂、一味唐辛子、七味唐辛子、さや唐辛子、コショウ、ガーリックなどは常に常備しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとつに絞り込めなかった、という事で・・・(笑)

我が家は、マヨラーが多いので、
マヨネーズをきらすと大変なことになります。

  • 回答者:はるみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢 です。

冷奴、目玉焼き、おひたしはポン酢をかけます。メーカーも決まっています^^

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チリソースです。
超激辛が好きなので、揚げ物には欠かせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイスターソース
大好きな中華料理にかかせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏ガラスープの素です。

これでスープもできるし炒めものの味付けはできるし便利です。
これが切れるとかなり悲しい。

  • 回答者:美味しい鶏ガラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唐辛子です。
昨年浅草のお土産でもらった唐辛子は香りも良くて重宝しています。
今年は京都へ行きますので、味の違いを確かめることができます。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然、【オタフクソース】ですね。
お好み焼きを食べる時に、これが無いと、
何を食べているんだかわからないですね。
買い忘れた場合は慌てて買いに走ります…。

  • 回答者:八咫烏 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つと言われると悩みますが・・・

代用ができないし無いと困る(毎日使っているので)

「こしょう」ですかね(調味料ですよね)

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけて味噌つけて味噌ですね。
結構重宝します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お味噌が好きなのですね。
実は、さしすせそ以外だったんです(笑)
すみませんが4つで。

マヨネーズ、めんつゆ、ケチャップ、ソース、コショウです。
切らしたことはないですね。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとつに絞り込めなかった・・・という事で(笑)

おたふくソースです。
ソースのなかでもこれが必需品です。
いろいろなものに使います。

  • 回答者:あしかくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つといわれると、みりんです。
煮物に重宝しています。
他にはオイスターソースとごま油も常に常備しています。

  • 回答者:Sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子です。
一時期、味噌汁にも入れてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味唐辛子、一味唐辛子、ねりわさび、おろし生姜、練り辛子、にんにくチップ、ナンプラー、とんかつソース、ウイスターソース、ラー油、こしょう、ごま油
ですね。

サラダ油、オリーブオイルは、味を調えるものでないから入れてません。

===補足===
調理酒、みりん、コンソメ、味の素も常備しています。
マヨネーズは手づくりなので、合ったりなかったりします。

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとつに絞り込めなかった、という事で・・・(笑)

私は焼肉のタレでしょうか。。
他にも色々ありますが、そして焼肉のタレが調味料と言えるか微妙なところですが…ハンバーグ・ステーキのタレを作る時には必ずベースとして使いますし、魚料理でもたまぁに使ってます。
焼肉のタレをベースにすると、簡単にいろんなタレが作れますので、重宝してます★

  • 回答者:チロル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりん
これが無いと大騒ぎ(笑)

  • 回答者:かとう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぽん酢です。

ハンバーグに焼き魚にサラダに・・・・何でもポン酢をかけて食べますのでないと困ります。

  • 回答者:なんで美味しいんだろ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです。
味付けに失敗が無く美味しく作れるので…
スパイスさんは目玉焼きは白だしとのことですが、うちではめんつゆでいただいています。
さっぱりしてて美味しそうなので、今度目玉焼きを白だしでいただいてみたいと思います。

  • 回答者:やっすん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんは常備していますね。ソーズやマヨネーズも切らしたことが無いです。

  • 回答者:みんみん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりん
砂糖の代わり、または砂糖を減らすために使用しています

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出てないところでオリーブオイルです。
スパゲティにはかかせません。

  • 回答者:スパ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉山椒です。
焼き物の仕上げにもいいですが
マーボー豆腐にもかかせません。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味ですね。

あとは、マヨネーズ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バルサミコ酢は、常備しています
和え物や、サラダや、炒め物にも使います^^

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま油です。
揚げ物をする時も、少しごま油を入れると美味しいです。
よく使います。

  • 回答者:いいにおい (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズの出番が多いです。
カロリーが高いですが。^^;

  • 回答者:やまこ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
塩分を控えるためにできる限り醤油の代わりに使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチャップです
なんでもいけます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りんご酢です。
いろんな料理に使います。
少量であれば酸味も感じず、意外に深みのある味になったりします。

  • 回答者:新桜 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイスターソースは焼き飯に入れると美味しいので買います。

  • 回答者:ラズベリー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチャップとマヨネーズです。
温野菜にマヨネーズが大好きなんです。
ケチャップライスとナポリタン用に常備しています。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練りわさび です。
晩酌で、よく豆腐や刺身に使っております。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナンプラーとオイスターソースは常備しています。
オイスターソースはどんなものにも少量いれると味に深みが出ます。

  • 回答者:Sooda (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島の友人に薦められて以来なくてはならなくなった「おたふくソース」ですね。
お好み焼きにはやはりこれ無しではいられなくなってしまいました。

  • 回答者:kenken (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つゆの素、を醤油代りに使っています。
塩分を控えるためにもいろいろ使えて便利です。

  • 回答者:美沙子 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢、麺つゆ、マヨネーズを常備しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からしと七味唐辛子です。

辛い物好きです。

  • 回答者:karai (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバスコです。

ふたを取ってちょっとにおいをかぐだけでテンションが上がってきます。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩、コショウを基本にしていますので、「コショウ」が必需品です。
炒め物でしか主人が野菜を食べてくれませんので・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コチュジャン。
家族皆辛いもの好きなので。

  • 回答者:唐辛子 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ回答のないラー油です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

七味ですね。ちょっとピリ辛が好みなので、
お味噌汁なんかも途中からついつい入れてしまいます。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソースです。
本当は、一つといわずにもっとあるけど。買いだめしてますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイスターソースです。
最近これを使った料理にはまりだして、とってもおいしかったので我が家の定番になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆板醤
これは万能です。

  • 回答者:いたりあのきんかぎょくじょう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチの素ですね。
ラーメン、野菜炒め、スープ、チャーハンと何にでも入れてます。
特に納豆は毎日食べるのでキムチの素は欠かせませんね。

  • 回答者:辛ムーチョ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒です。

飲むのも好きですが調理にも必要なものです。

白だしって使ったことがないのですが、上品なお料理になりそうですね。

  • 回答者:胡椒も必要だったかな? (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薄めるだけで、お吸い物。
おでんの汁(関東風)が足りない時もこれ1本です(笑)

こしょうでしょう。・・・
関係ありませんが山椒は常備品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなじく オイスターソースです。

  • 回答者:みそこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一味です。
ちょっとピリっとさせたいときはひと振りしています♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オイスターソースです。
中華の炒め物にさっと使う。
コクがでてないと困ります。

  • 回答者:幸楽 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る