すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

桜のきれさは自然ですか。品種改良してるんですか。

• 質問者:00
  • 質問日時:2009-04-06 22:56:01
  • 0

並び替え:

土手や公園などの植えてある桜のほとんどが「ソメイヨシノ」です。
このソメイヨシノは品種改良で生まれた品種で、
人間が「接木」という作業をして育ててやらないと、
自分で種を作って自分で増えるということがまったくできません。

他の品種の桜の根っこに「ソメイヨシノ」の新芽の枝を挿して、
「ソメイヨシノ」のクローンを作り続けているのが現状です。

• 回答者:今年の桜は長かった (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

きれさは自然で、品種改良もしています。

• 回答者:flさK度hgfhjdsjchvgvgt (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

現在日本の桜の約8割はソメイヨシノ(染井吉野)です。

ソメイヨシノ自体は「品種改良」です。染井村(現在の東京都豊島区)の植木職人が、江戸時代末期にオオシマザクラとエドヒガンの交雑種の園芸品種です。当初は、奈良県の桜の名所「吉野山」にちなんで「吉野桜」と名づけられていたが、吉野山の桜はヤマザクラのためまぎらわしいとして「ソメイヨシノ」と命名されたそうです。

日本に自生する野生種はざっと9種ヤマザクラ(山桜)オオヤマザクラ(大山桜)オオシマザクラ(大島桜)カスミザクラ(霞桜)マメザクラ(豆桜)エドヒガン(江戸彼岸)チョウジザクラ(丁字桜)ミヤマザクラ(深山桜)カンヒザクラ(寒緋桜)が元になり、これから品種改良された園芸品種は300種類以上で今なを増え続けているそうです。

ソメイヨシノの命名は諸説ありそうなので、詳しくはWikipediaからどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E

• 回答者:品種改良です (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

原種の桜は葉が先にでて花が咲くはずです。
花が咲いてから葉がでるのは品種改良されている桜だと聞いたことがあります。

葉と一緒に咲いている桜も、花から先にさく桜もどちらも綺麗です。
自然のなせるワザだと思います。

• 回答者:山桜 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

私が住んでいる所では河原に3kmの桜並木がありますが「ソメイヨシノ」です。
植えられて60年は経ちますが品種改良はされていません。
全国にいろいろの種類の桜がありますが「ソメイヨシノ」は、吉野地区の桜が全国に広がって各地で桜の名所になっていますから自然種だと思います。

• 回答者:ソーダくん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る