すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今週からアルバイトをしています。
ずっとしたかった技術職に就いてます。経験はなかったのですが、採用されて凄く嬉しく思っています。
そこで質問なのですが、お昼休みについてです。
休憩は1時間です。デスクで御飯食べてます。他の人も食べているのでもうその会社では普通なんだと思います。食べ終わったら、皆すぐに仕事しています。30分ほど、時間をもてあましています。以前の会社なら少し寝たり、ぼんやりしてたのですが、今は入り口付近に座ってる為に皆通るのでそうもいきません。散歩にでかけたり、仕事の本を読んだりしています。何か休んだ気がしません。まだ入ったばかりなので、どうしていいのかわかりません。皆さんしゃべったりしないので、私からはあまり話しかけられない状況です。会社の人とはそんな会話はなしです。
こんなときどうしてたらいいでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-12 21:42:20
  • 1

並び替え:

休憩中なのですからあまり気を使わずにご自分がしたい事をできる範囲でして気分転換をされてはどうですか?それと早く職場になじんでしまうことですね

• 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

技術職でしたが、確かに、お昼休みはデスクで食べて、食べ終わったら仕事、
という人が多かったです。
私は、仲の良い友人と、外やオフィスの休憩スペースでおしゃべりをする
(お菓子を食べながら)ことが息抜きでしたので、早くお友達を見つけるのが
いいと思います。

また、技術系の人って、思ったより人を見ていないので(ひとりひとりが個性が強い)
寝たりしても全然平気ですよ。
周りを気にせず、好きに過ごすのがいいと思います。

頑張ってくださいね!

• 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

労働契約と就業規程でどのような取り決めが成されているのでしょうか?
労働契約に60分と明記があり、且つ(普通はそうですが)、休憩時間は自由に使用していい、とあればその間はどのみち無報酬なのですから文字通り自由に活用して何も咎められる理由はないのではないでしょうか
逆にそのようにしていて、休憩時間といえども仕事をせよと言われたら規約を楯に拒絶する権利がありますし、その間止む無く仕事をしたのであれば証拠を取ってその時間分の就労の対価を要求すればいいと思います

• 回答者:お助け饅頭 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

他の人は社員ですか?社員かアルバイトかによって、話をするしないがありますし、
技術職の人はあまり喋らない人も多いですよ。
よほど忙しくない限り、昼休みは自由にしていて良いので、食事が終わったら、外に出てブラブラするなどして、気分転換するという、今のやり方で良いとおもいます。
まだ入ったばかりなので、あまり気を遣いすぎてストレスがたまると、これから大変ですよ。
特に他の人が喋ってないのであれば、無理して話題を作ろうとせず、まず朝に明るく挨拶をし、
それこそ天候の話などをちょっとしてみるなど、徐々に試みてみれば良いと思います。
「今日はけっこう寒いですね」と言ってみて「そうだね」などと返事が返ってくれば、
それがきっかけになるかもしれませんので、あまり堅苦しく考えず、自然に振舞うと
良いのではないでしょうか。

• 回答者:堕ちた天使 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

休憩中は特に気にしないで休んでていいと思いますよ。お客さんがきて忙しい時などは別ですが。早く職場に慣れるといいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの会社の場合:
・ウォーキング
・本が読める休憩スペース(労組事務所)に行く
・マッサージ機のあるジムにいく

技術のアルバイトいいですね。私は、プログラマーなので、
お昼の休憩時間は、思い切りリフレッシュします。
お昼はリフレッシュできる時間ですからね。
参考になれば、嬉しいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

天気の良い日は、お散歩に行きます
ついでに郵便局等自分のおつかいもしちゃいます
雨の日はデスクで本や新聞を読んでいますが、今のsoodaくんの状態でも構わないと思うのですが、入社したてで居心地が悪いのはよくわかります
用があればあれしろ、これしろと言ってくると思うので、昼休み位はマイペースでいいと思いますよ
早く慣れるといいですね

• 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

しゃべりやすい人を見つけて仕事の疑問を相談してみては?
共通の話題から入っていけば打ちとけやすいと思います。

• 回答者:mobi (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る