すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

立ち仕事から、4月よりデスクワークに転職し、先日、久し振りに運動不足解消にと、会社まで片道40分徒歩で行ってみました。気になるカロリーを某有名サイトで検索する。と、なんと!立ち仕事よりデスクワークの方が消費カロリーが多くて、いまだに信じられません。これって、本当だと思いますか?

• 質問者:mia
  • 質問日時:2008-05-31 07:55:18
  • 0

並び替え:

立ち仕事がデスクワークより消費カロリーが多いって言っているのは、どのサイトなんでしょうか?

私の知る限り、デスクワークより立ち仕事は2~3割ほど運動強度が強いため消費カロリーも2~3割増しなんですが。
たとえば
http://homepage2.nifty.com/a-fujita/p01.html
でいろいろな運動について、消費カロリーを計算できます。(立ち仕事のほうが消費カロリーは多くなります。)

それにしても、立っているだけで座っているときより血圧が上がりますので、消費カロリーは立っているほうが多くなってしかるべきなんですが・・・その某有名サイトとおっしゃっているのがどのサイトか分からないのがもどかしいところです。

ちなみに立っているときに血圧が上がるのは、頭のてっぺんまで血を送るためにより強い圧力で血を送る必要があるためです。座っているときのほうが立っているときより頭の位置は低くなりますので、その分低い血圧で良いのです。

• 回答者:ぽよぽよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ちょっとびっくりデスね。
でも、すごく細かな計算とか、すごく疲れる仕事をすると、
確かにエネルギーを消耗しますよね。
それってカロリーを使っているんですかね~?

• 回答者:光 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

カロリー消費自体はしっかり脳みそを使った時の方が、単純な立ち仕事より多いのは間違いないようです。
ただし、ダイエット面から考えると、脳みそは筋肉のように増えてはいきませんので、デスクワークばかりだと筋肉が衰え基礎代謝が下がって体が1日に消費するカロリーが減り、徐々に太りやすくなる可能性があると思います。
健康のためにも、適度に筋肉を使い基礎代謝を維持するという意味で歩くなどの運動は大事だと思います。

• 回答者:KenZ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ご存知のように、食べて寝ていてはカロリーを使いませんよね。
体がカロリーを費やすのは、筋肉を使ったときと脳みそを使ったときです。

いいのでは有りませんか。今、貴方の脳が以前よりも必死で動いているからカロリー消費が高いということで。

ありえることですが、実際には、15分おきに血糖値を計らないと貴方もそうだと言えるとは限りませんよね。

まあ、そんなことで迷うことなく、運動をする、頭もこき使うことで、貴方の将来の健康とボケ防止に役立っていると思って、お続けになったら。

筋肉も脳みそもちゃんと使えば、どちらも本当ですよ。

でも40分徒歩、よく頑張りましたね。続けてくださいね。

• 回答者:じい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うあ~、ありがとうございます。
筋肉と脳みそつかったらカロリー使うというの、とってもわかりやすかったです。

人間、物事を考えるだけでもカロリーを消費すると聞いたことがあります。なので、デスクワークでも内容次第でカロリー消費がそれなりになるのかもしれません。
立ち仕事は、ただ立っているだけではたいしてカロリー消費にならないですね。
運動なら、一日20~30分コンスタントに続けることが良いみたいですね。

• 回答者:痩せたい (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭も使うだけでカロリー使ってるんですねえ。
持続は力ですね!
カロリーには大繁栄されなくても 足腰は鍛えられるんですよね。
最近、カロリーばかりに気を使って…ダメですわ。

立ち仕事もデスクワークも仕事の内容によって異なると思います。
立ち仕事でただ立っているだけではカロリー消費にはつながりません。

• 回答者:いく (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんのご回答で なるほど~と納得しました。ありがとうございま~す。

立ち仕事の種類/デスクワークの種類によると思います。
通常、立ち仕事って、その場で立っての作業のみとして言うと、立っているのは慣れるまでは辛いですが、案外動いてないんですよね。
反面、デスクワークもずっと座りっぱなしではなく、時々、立ってあっちこっちと行くとなると、立つ/座ると言う動作、それに歩行が加わります。
そんな事からデスクワークの方が消費カロリーが多いってなっているのだと思います。
但し、立ち仕事でも、始終移動する作業となると考え方は違ってくると。。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答 ありがとうございます。
立ち仕事は 調理師だったので、手を動かしたり 野菜を洗ったり運んだり…と結構めまぐるしく動いていたんですが、某サイトでは ただの立ち仕事としか載ってなかったものですから、あれ~と思ってしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る