すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「ハリセンボン」箕輪はるかさんが結核感染。
過去の病というイメージですが、今でも年間2000人以上が死亡しているとか。
身近で結核に感染した方とかいらっしゃいますか?
どんな様子だったのでしょうか?
病院等の対応は?
よろしくお願いします。

  • 質問者:ミニケル
  • 質問日時:2009-04-08 01:52:55
  • 1

並び替え:

もうないかと思っていた結核にかかった友達がいまし4た。

今でも実際、結核はあるみたいですが、

昔のように隔離はありません。


病院の対応もきちんとしてくれるそうです。

  • 回答者:はっぴ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人に一人いました。数年前ですが。何事もないように元気でした。今は完治してます。
あとは母の友人で糖尿病の持病があるのに結核になってしまった人がいます。
糖尿病と結核の対応は全く逆なので大変そうでした。

病院の対応などは聞いておりません、すみません。

  • 回答者:元気者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代女性です。
会社の健康診断で結核の疑いありと言われ、
3件病院をまわらされ、4件目に結核病棟のある病院にいかされ
結核病棟に入院しながら気管支鏡の検査をうけましたが
活動性の結核菌は見つからず退院になりました。
4件目くらいから確か補助が出て無料でしたが、それまでの医療費は
自腹で、数万払い一体なんだったんだ~と怒りました。
今も毎年肺に影があるレントゲンです。
結核病棟は完全に隔離されて外に出られず、厳重な結核用マスクを着用、
付き添いの人も全員それでした。
診察も普通の一般の人と同じ部屋ではなく、別の控え室のようなところに
いつも通されてそこで検査などしていました。

祖母が結核にかかったことがあるのでそれで感染したのか他の人から
感染したのかは今も謎です。
私の場合は知らない間に感染、発症?したのではということです。
現在は大丈夫です。
しかし入院した頃はやっぱりずっと微熱が続いていて、だるかったです。

彼女のファンなので早く元気になってほしいです!

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4年前に祖母が入院先で高熱がなかなか下がらないので検査したところ、
結核菌の排菌があったということで、専門病院に転送されました。
結果は真正のものではなかったのですが、
排菌が終わるのを確認されるまで2ヶ月ほど入院。
最初は2重ドアの病室で、すぐに大部屋になりましたが、
見舞いの際は密閉性の高いマスク着用が義務つけられます。
結核は感染力は強くない、とのことで衣服の洗濯などは家に持って帰り
普通に選択してよいとのことでした。
感染力は強くないものの、一度保菌すると50年以上後になっても発症するとのことです。
意外に思ったのは、結構若い人の入院も多かったことと、
外国人の患者が多かったことでしょうか?
病棟内の公衆電話で話している姿を良く見かけました。
伝染病ですから、限定された病棟でながく過ごさなければならないので
本読むか、TV見る程度の生活は通常の入院以上に退屈そうでしたよ。
家族も含め退院後も2年間、保健所でレントゲン撮影をしました。
ちなみに結核予防法の適用をうけるので、入院費用は必要経費を除き
かかりませんでした。

  • 回答者:匿名係 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの弟は結核でした。
発病はしませんでしたが、中学生の時に保菌者だと判定され、激しい運動を制限され、定期的な検診を受けていました。
そのころ、ぼくはもう実家を出ていましたので細かい状況はわかりませんが、上記以外は特に制限もなく、日常的に接している家族も特に何かに注意しているわけではないので、伝染などの可能性はかなり低かったのだと思います。
初めて聞いたときは、ぼくも、いまどきまだ結核なんてあるんだと過去の病気のイメージがありました。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る