すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

健康診断の胸のX線検査で、影があると言われ、病院を受診したところ、肺の上部に影があるようです。
医師は「結核などになるとこのようになるが、ずいぶん時間が経過したものじゃないかと思う。
CTまでしなくてもよいかも」
とのことでした。
私は過去に結核になったこともなく、発病したような自覚症状は記憶にありません。
喘息にかかったことや、風邪で咳がしばらく続いたりしても同じような影がうつるのでしょうか。
もしご存知の方がいたらお願いします。

  • 質問者:たんぽぽ
  • 質問日時:2009-07-15 15:15:15
  • 0

結核の発病は10人に一人程度で
罹患しても気づかないまま治癒することも多いです。
ご質問の状況は、ままあります。
喘息でも、気管支喘息のときは陰が出て判りますから可能性はあります。
また、咳が出る原因が結核である可能性もあります。
いずれにせよ現状がどうなのかで判断し、心配なら内科受診で良いと思います。
軽いうちに治すほうが時間も費用も少なく済みます。
ちなみに、結核にかかった肺は写真を見たときに両脇の外側の下の部分が
曲線状にたるんだ形になり、健康な肺は鋭角なのが特徴なのだそうです。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご説明で、安心しました。
ちなみに、去年6月の検診のレントゲンは異常なしだったんです。
喘息は去年よりも前にかかりましたが、風邪ひいてセキが続いたことは、
去年の検診以降から、今年の3月頃もありました。
去年のレントゲン技師は問題ないとしただけなのか、去年は何ともなくて、
検診以降、今年までの風邪で肺がレントゲンに写ったような状態になったのか。

並び替え:

軽い結核菌に冒されて、本人が自覚症状がなく自然治癒する場合があります。
しなぴなら、やはり精密検査をすることをお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
自覚せずにかかって治ってもレントゲンに影がうつるものなんですか?

肺炎になると凄い影になりましたよ。
咳のしすぎでイケイ肺炎になり入院しました。

なので咳が原因が大いにありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。
セキでも異常な影が出るんですね。
昨年、夏に2週間くらいセキの止まらないときがありました。
授乳中もあってセキ止めを飲めなかったので。
それかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る