すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

主人がすごいいびきをかいて、一緒に寝ていられません。
私が寝不足になるので今は別々の部屋で寝ているのですが
どのようにしたらいびきを治せますか?
ブリーズライト(鼻腔をひろげるというバネがはいっていて鼻につけるやつ)は使ってみたのですが
まったく効果なしでした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-22 21:40:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
色々試してみますね

並び替え:

仰向けで寝ると少し和らぎます。

あとは枕を少し高めにするといいです。

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いびきは「口輪筋」という口の周りの輪っか状になっている
筋肉の衰えが原因であるという説があります。
ちょっと旦那様に口を閉じてもらって、 「今、舌先は何処を
触ってる?」 と訊いてみてください。
もし、下の前歯の内側に触れていたら、口輪筋が弛んでいる
証拠です。いびきをかかない人は口を閉じている時、舌先は
常に上顎の上(前歯の付け根周辺)に触れているのですが、
いびきをかく人は舌の筋肉が弛んでしまっている為、無意識に
下の前歯の内側に舌先がいってしまうそうです。

この口の周りの筋肉、口輪筋を鍛えると、いびきを根本的に
治せるということで、歯科医師が考案した「パタカラ」という
トレーニング商品があります。
特殊な商品だからか少々値段は高いのですが、それなりに
効果はあるようです。
http://www.dental-land.com/patakara/kikensei/kikensei_f.html
http://www.naturalweb.co.jp/shopping/life/yumi.html
http://www.patakara.com/iryo-hp/c/biyoukogao.html
一種の筋トレですから、結果が直ぐに出ることはないと
思いますが、 続けているうちに徐々に改善されてくると思います。

他に、こういった商品も見つけました。
ブレストレーナー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vbn/531.html

この商品の場合、強引に口を閉じさせるので、鼻が詰まり
やすい方にはちょっと向いてないかもしれません。
私的にはパタカラの方をお勧めしますが、どちらか一つでも
試してみられてはいかがでしょうか?

  • 回答者:美容にもいいんですよ^ ^ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、こんな商品もあるんですか。
病院に行く前に試してもいいですね。
主人が帰ってきたら検討してみますね。
ありがとうございました。

余程の原因でなければ直りませんよ。
うちも同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気道(肺への空気の通り道)のうち、のどのあたり(上気道)がせばまるなどして、空気の流れに抵抗が生じて、せまいすき間を無理やり空気が通っていくときに、喉の周囲が振動して、いびき音を発します。
気道が狭まる原因ですが、通常仰向けに寝るとき、舌の根元や軟口蓋(口腔と鼻腔をしきる"壁"のうち、喉に近い軟らかい部分)などが重力で下がり、気道を狭める。更に睡眠状態にはいると、筋肉が弛緩する(ゆるむ)ので、舌の根元は更に下がる。
以上のことに加え、肥満でのどの内側に脂肪がついていると、いびきをかきやすくなります。またやせている人でも、下あごが小さかったり、ひっこんでいたりすると、いびきをかきやすい。また扁桃腺の肥大や鼻炎が原因となることもあります。
横向きに寝るとかなり軽減しますが100%ではありませんし、無呼吸症候群の恐れもありますから一度医療機関での受診が一番でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人も同じです。

いびき外来(?)なるものに行ったところ、喉の形が良くないとかで、手術して切るといびきは無くなる、と言われたそうです。

いびきって本人に害はないので、手術するのは嫌らしく、そのまま寝室を別々にして数年がすぎました。

  • 回答者:スマイル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の主人はお酒が入るとすごい音のイビキをします
そうかと思えばいきなり静かになりその後地響きがしそうなくらいのイビキ
完全に無呼吸症候群だと思います

最近枕をかえました
それと私が横で寝ているので気になったら首を私の腕で下から持ち上げます
救急でよく使われる『気道確保』のような状態にします
するとおとなしい呼吸になりますよ

ご主人はあおむけで寝られていませんか?
横向きになると比較的いびきが抑えられます
完治させるのでしたらやはりお医者様にご相談を

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠時無呼吸症候群?
病院へ行って、相談しましょう。

診断されて、治療着付けて寝ると、その日からいびきは全くしなくなります。
いびきは、気道が狭くなっておこる現象です。

  • 回答者:回答ルパン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太りすぎでいびきをかくのか.そうでないのにかくのかでも内臓の関係はあると思っていますので単にいびきと考えないで病院に行ってもらいます。
ちょっと心配ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いびきは主に、鼻呼吸ではなく、口呼吸の際に起こります。
飲みすぎの時でなくてもいびきがひどいようでしたら、睡眠時無呼吸症候群の疑いを前提に医師の診察を受けることをおすすめします。
なんか、ご質問に対して直接的な回答になっておらず恐縮ですが…。

  • 回答者:boo (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳鼻咽喉科の専門医に診察をしてもらった方がよいと思います。
ひょっとすると無呼吸になっているかも分かりませんから危険です。
イビキをかくのは一種の病気だと聞いた事がありますから専門医と相談されて対処法を考えられるのがベストだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る