すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

アポロは本当に月へ行ったの?どう見ても帰りの飛行は無理だと思うけど

  • 質問者:大馬鹿太郎衛門
  • 質問日時:2009-04-10 13:26:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様本当にありがとうございました。

月に着陸した時の映像や写真を見ると矛盾点が多いのは確かですね。
とくに、月の重力は地球の6分の1なのにもかかわらず、飛行士の飛び跳ねるジャンプ力の低さ、走行する月面車のタイヤによる砂埃の少なさが変ですよね。
映像や写真に写る光や影の角度もおかしい点がいくつもあります。
地球に帰る以前に、アポロに搭載されていたコンピューターの性能が低くく、それで月まで航行できたのかが疑問です。
矛盾点を総合すると、月に行っている可能性は低いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました

並び替え:

月は重力が地球の1/6ですので重力圏からの離脱はそう難しくありません。
月の重力圏を抜ければ後は進入角度に注意しながら「地球に落ちる」だけですからそう難しい
話ではないです。

今現在、なぜ月に行かないかというと「メリットが無いから」ですね。

この回答の満足度
  

機材が置いてあるので行ったのでしょう。
重力が小さいので燃料は少なくても可。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かぐやは痕跡を発見したみたいです。
旗は見つけることが出来なかったようですが…
http://www.jaxa.jp/press/2008/05/20080520_kaguya_j.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E8%A8%88%E7%94%BB%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96

  • 回答者:インテグラル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Makuサンの意見に賛成
どこの国の人間もイチャモンつける輩はいるもんです。
夢のある話なのだからどちらでもいいですよ。

この回答の満足度
  

月の重力は地球の1/6ですし、
月に行くより帰ってくる方が、
燃料が少なくて済むでしょうね。

どちらにしても、今の技術なら
月に行く事は不可能でないので、
当時行ったかどうかを詮索しても、
技術の進歩には寄与しないんじゃないでしょうか。

と、わたしは考えています。

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

帰りは、簡単に言えば地球に落ちていくだけ
なので、打ち上げるほどの大掛かりな装置は
いらないんですよ。

大きい~~天体望遠鏡で月に残っている車を
探しますか?(笑)

この回答の満足度
  

帰りの飛行が無理と言う根拠が分からん。月に行って帰って来れたんだと思う、実際に。(今でも、金さえ掛ければ可能なはず。)

この回答の満足度
  

行ってますよ。
アームストロングは私の親戚ですから。

  • 回答者:ノトリアス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旗がはためくのはおかしい、とか、影がおかしいとか、言われているようですが
全部論破されています
帰りは耐熱タイルに覆われたカプセルで大気圏突入しています
ひろい海に着水しているので特に不思議なことでもないです
あの当時のICBMも一度宇宙空間にでて、それから目標の都市に落ちるようにできていました
北朝鮮も、失敗しましたが、やればできることです
お金がないのでうまくいかないでしょうが
もし本当に不可能なことなら、当時のソ連がここぞとばかり、アメリカは月にいったと
ウソを言っている、と宣伝したはずです

  • 回答者:時間と位相 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前何かの番組でやってました。
月に降りてアメリカ国旗を月に刺した写真がありますが、無重力なのに旗がなびいているのはおかしいということで、偽造ではないか…ということで月へは行ってないと、その番組では結論付けてました。

ですが、とてもロマンがありますよね。
その番組を観て、私も嘘だったのかぁ~とショックを受けましたが、今ならば行ける技術が充分にあるはずなのに行かない…当時本当に行って何か極秘扱いになるような事件があったんじゃないかと勝手に妄想してます(笑)
その妄想とはこんな感じ↓↓

「よく映画であるような…火星だかに行ってエイリアンに遭遇して飛行士達が次々に襲われた、とかエイリアンが人間に化けて地球に戻ってきた…。
そして今の技術なら充分に行けるだろうに行かない理由は昔のその事件のせいで、過ちを2度と繰り返さないため…。
でもエイリアンのことは公表できないし、事件があったことを公表すればそれも問題になる…。
ということでうまく成功した写真を証拠として偽造した…。」

  • 回答者:チャチャ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スペースシャトルの時代になってから月のつの字も出てこないのもなんか変ですよね。
今の方がよっぽど楽に月まで行けそうな気がしますが・・・。
自分は行ったかどうか半信半疑です。

この回答の満足度
  

そういう噂は後をたちませんね。

でも私は信じたいです。

あんな大掛かりなやらせって許せません。

ザムーンという映画を今年はじめに見ました。映像が綺麗でしたよ。

  • 回答者:11号と13号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る