すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 防犯・安全対策

質問

終了

近所で大人の付き添いなしに、子供だけで遊んでいる子供達がいます。幼稚園の年長です。車の通りはほとんどない場所ではあるのですが、やはり何かあった時の事を考えると心配です。

子供が何歳になったら、子供だけで外出・外遊びさせても大丈夫だと考えますか?
もちろん地域による違いはあるとは思うので、所在地も教えてください。

  • 質問者:ロッテンマイヤー
  • 質問日時:2009-04-10 17:20:27
  • 0

並び替え:

こちらは、仙台近郊の住宅地です。

うちでは、小学校に入ってから、
子供だけでの外出や外遊びをさせました。
住宅地内は交通量も少なく、比較的安全です。

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  

香川県です。
最近は物騒な事件が多いので、小学生でも心配です。
私自身は両親が共働きだったので、保育園の頃から兄弟だけでいたんですが。
今は小学生高学年にならないと、不安です。

  • 回答者:心配症 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県宇都宮市(まあまあ都会)
そうですね~1年生でもちょっと心配でずっとは付いてなくても時々様子見に行ってましたよ。

  • 回答者:何故 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜です。
うちも保育園のクラスの子が一人で遊んでいるのを見かけます。
年中さんからでした。
車通りも激しいし、なにかあったらといよそ様の子でも心配です。
園から帰るとおばあちゃんひとりで見ているようなので手に負えないのでしょう。

横浜は確か、未就学児はひとりで遊ばせないようにという条例があったような…

小学生になってからでないとやはり怖いです。

  • 回答者:通りすがりのお母さん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。うちの子はマンションの庭では幼稚園の年中くらいから子供たち
だけで遊んでいました。ただし、敷地外に出るときは大人が一緒でした。
小学校に入学してからは、子供だけで外出していましたが、行先の把握と
1人で行動しないようには言ってありました。また、日が短い時期に、あまり
人通りがない場所にある友達の家に遊びに行ったときは、迎えにいくように
していました。

  • 回答者:クララ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは小学校行きだして2学期ぐらいから少しなら出てもいいと言っています。幼稚園はまだ無理ですよね。怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身が子供の頃だと、小学生になってからは付き添いなしで遊びに行ってました。
ピアノ教室には、4歳くらいでテクテクと歩いて通っていましたし・・

でも、自分が親の立場になると・・それはムリかも!
せめて小学校3,4年生になってからでないと・・
安心して遊ばせられませんね。
昔と違って、ありえない!ような事件に巻き込まれてしまう世の中ですから、
事故だけでなく、事件にも警戒しないと。

ちなみに、岐阜県大垣市です。
近所の子供たちは、6年生くらいの子が2~4年生の面倒を見ながら遊んでいるのをみかけます。
こうやって、面倒をみてくれる大きな子がいれば 低学年でも子供だけで遊ばせられるかな。

  • 回答者:mink (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
団地の行き止まりの公園に小学校の子達が(低学年)たまって遊んでいますが
親の付き添いはないです。団地内なので車どおりがほぼ皆無(駐車する車が1時間に数台くるかこないか)なので、子どもたちも来たら避けています。
大きい子が小さい子に注意を促しているので大丈夫なのかと見ていますが、
うちはまだ付き添いなしに出せてません(小1)もう少し大きくなったら出しても大丈夫かな?近くの公園に行って遊んでる付き添いがない子達は3年生くらいからが多いです。

  • 回答者:和 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが.うちは小学3年までは親の私が見ているか.お友達のお母さんが見ているかしていましたね。スッと車に乗せられたら終わりですから。
やはり体が小さいという頃は危険ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。

幼稚園の年長なら遊びには行かせません。
何かあったときに対処できるかどうかわからないからです。
小学1年になれば子供だけでの外出を許しましたが、
行く場所と帰る時間の報告はさせました。

治安も悪いので、寂しいところに行く時は大勢で行くようにしないと
危険なことが多いです。

  • 回答者:治安の悪化 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園で一人で通えるようになったらいいと思います。
20歳になろうが50歳になろうが何かあるかもしれないのは変わりません。
福岡県。地域による違いよりも親による違いでしょうね。

  • 回答者:ぴぴ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県です。
娘の学校は、小学3年生から自転車での外出の許可がおります。
なので、3年生になったら校区内を自由に行動して良いと認識しています。

2年生以下は、家から学校までの間にあるお友達の家か公園まで。
幼稚園も、年少・年中のうちは親か祖父母が見守る中で遊ばせ、
年長になったら、同じ場所で幼稚園バスを乗り降りするお友達の家なら
親がいなくてもOKとしました。

車の通りが少ない場所は事故の心配はありませんが、
その分人気も少なく、不審者に狙われそうで怖いですね。
放任主義のお家も結構ありますが、我が家はどちらかというと慎重派です。

  • 回答者:慎重派 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身、幼稚園の年中から子どもだけで遊んでいましたので
遊び場所によっては年長なら問題ないと思います。

幼稚園から自宅までの、登園時に集団で通ったことのあるような場所であったり
子どもの誰かの自宅の近所などであれば、あまり心配しませんね。

知らないところへ行く時は保護者がいないとダメ、とは言ってあります。


神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年からでしたね。
1年の頃はまだ回りにもなれていないので(1人で外出しないので)
自宅に友達を呼んで遊ばせていました。

2年になると校区内は大抵わかるようになるので、
自宅近くの公園と小学校近くの公園だけはOKにしました。
今は4年なので、自由にさせています。

三重県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に小学校に入学したら大丈夫だと思っています。
住居地内の公園だったら、年長さんでも大丈夫だと思っています

熊本県です

  • 回答者:遊 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る