すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

とにかく節約したいと思っています。
野菜たっぷりの栄養満点節約レシピを教えてください。

  • 質問者:ミシェル
  • 質問日時:2008-06-18 08:35:36
  • 0

野菜たっぷりの簡単レシピには、野菜をある程度下ごしらえしておいて保存しておくのがお勧めです。

たとえば、ホウレンソウなどはゆでておいて小分けにして冷蔵する。これはブロッコリー、にんじんなどたくさんの野菜で使えます。
また、大根は一回一回おろすのは大変なので、まとめておろしておいて冷凍する。
トマトは冷凍すると、お湯に入れるだけで簡単に皮がむけて便利です。

このように大量に冷凍保存しておくと、その保存しておいた野菜を解凍したり調理に使うだけで、野菜が簡単にたくさん使えます。

また、私がよく夏に食べる簡単なレシピとしては、「なすのみそ和え」です。

なすを細く切って、ゆでてしぼったものにお味噌と砂糖をまぜたものを合わせて最後にごまと鰹節をふりかけるだけで、おつまみみたいなものができます!

  • 回答者:こっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめて下ごしらえしておくのは便利ですよね。
冷凍保存できるものがそんなにあるとは知りませんでした。

並び替え:

カレーやシチューもありもの野菜をたっぷり入れて作ります。
ココットなどもお奨めです。

キンピラですが、我が家ではブロッコリーの芯の部分を使います。
食べられるのですよ! そしておいしいですよ。
皮を少し厚めにむいて、千切りにしてごぼうとにんじんと炒めます。
彩りもきれいなので、お酒のアテとして。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロッコリーをよく貰うのですが、いつも芯は捨てていました。
お酒のあてに一品増やせそうです。

それなら「チャンコ鍋」がオススメ
これから暑い時期にも汗をかきながら食べる鍋はなかなか美味しいですよ

チャンコなら特に定義は無いので
今ある野菜、肉、魚を鍋に放り込んでグツグツ煮たら出来上がりです

味も醤油ベース、味噌ベース、コンソメベースと色々工夫できますし
オススメですよ

  • 回答者:ポン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新米主婦なのでついつい適当にというのが苦手なんですが、挑戦してみたいです。

野菜の皮の金平はいかがですか。野菜は皮と中身の間に栄養分が詰まっています。作り方は普通の金平と同じです。キャベツの芯の煮物もおいしいです。かんきつ類の皮を甘く煮てマーマレードを作ります。お風呂に入れてもいい香りがして気持ちがいいです。

  • 回答者:デポジット (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮や芯を使うのは難しそうだと思っていましたが、節約するだけでなく体にもいいなんて
一石二鳥ですね。がんばります。

ポトフなんかは簡単にできると思います。

  • 回答者:sid (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日早速作ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る