すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ここ最近は特にお野菜が高くて、毎日の買物やメニューに苦労しています。
みなさんの自慢の格安レシピを参考にせていただけたらと思い、質問させていただきます。
これは安いよ〜とか、美味しいよ〜とか、栄養タップリですよ〜など自慢の格安レシピを教えて下さい。

単品ではなくワンセット(ご飯、味噌汁、おかず、サラダ・・・など)で教えて下さい。
和洋中なんでもいいです。
お一人何パターンでもいいですが、他の方となるべくメニューがかぶらないようにお願いします。
メニューに使う材料などもざっと教えていただけると有り難いです。
作り方は書いていただかなくて結構です。
宜しくお願いします。

  • 質問者:わくわく
  • 質問日時:2010-06-15 20:15:17
  • 0

並び替え:

今の時期はしそ、なす(旬)、きのこ類(屋内栽培なので気候は関係ない)が安いので
それにちくわを買って天ぷらはいかがでしょう。
我が家はのりも天ぷらにしてます。

それにお豆腐(我が家が買うのは2丁40円のもの)を買って青ネギをちらします。
(すべてみじん切りにして残った青ネギは冷凍しておきます。それをお好み焼きや餃子で使ったりしてます)

味噌汁は残ったきのこ類か薄揚げとわかめを入れます。
薄揚げは冷凍保存出来ますし、きのこも冷凍保存出来るので
残れば冷凍して、次の調理の時には凍ったまま使って下さいね。
(でないと水分が出てきのこの場合はアクも出ますから)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちくわは、我家でもヘビーローテーションです(笑)
ちくわの天婦羅は以外としないので、たまにはいいですね。
豆腐2丁40円は激安ですねぇー近所では見かけない値段です。
これからの季節は冷たくして色々豆腐は大活躍ですね。
きのこが冷凍できるとは知りませんでした。

・トリの唐揚げ
ムネ肉100g29円の時にまとめ買いしてます。

・卵とカニかまのサラダ
レタス1玉98円 最近レタスは安くなってます!
カニかま12個入り68円
ゆで卵2個を輪切りにしてます。

・ミョウガとワカメのお味噌汁
ミョウガ3個で98円です。
ふえるワカメちゃんは特売で298円。数ヶ月保ちます。

・冷ややっこ
絹ごし58円ですが、たまに2割引〜半額で買えます。
かつおぶしとネギをそえてます。

一時期よりは野菜も大分値下がりしてますね。
鶏肉は日によって値段が全然違うので、安い時にまとめて買って冷凍してます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好みのメニューです♪栄養のバランスもいい感じです!
胸肉にしても、野菜にしても安いんですね〜羨ましい。
野菜、すこ〜しは買いやすい値段になってますね。
今日は小カブ3ヶ128円でゲットできました。葉なしですが〜。
回答ありがとうございます。

もやし 豚肉 炒め
ささみや胸肉 のサラダ 揚げ物 などなど
野菜は 安い物(もやし)で味噌汁

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安上がりなんですけど、もうちょっと栄養バランスが摂れているいるほうがいいです。
何か工夫されている事などあれば教えて下さい。

野菜の高騰は、我が家の家計を直撃しました。
昔、貧乏人は麦を食えと言って顰蹙をかった総理大臣がいましたが
今だと、貧乏人は野菜など食べず肉を食えということになるのでしょうか・・・。
更に、ラーメン屋などに行かず牛丼屋に行けと・・・・。
こんな時代に料理をすること自体が贅沢なのかもしれません。
私は○友ストアで売っている298円の弁当に対抗できる料理を知りません。
298円の弁当が3割引、5割引になったら・・・・・・・
自分で作る料理に「関しては、他の人が回答されているように
私はモヤシを主体とした料理を作っています。

料理に関しては「一月9000円の快適食生活」をバイブルにして
できるものから実行しています。
その中で鰹節が長方しています。
220g1700円の鰹節は5g○円の削り節に比べて
価格も安く微妙な量の調整もできて
地球のも家計にも優しい調味料かと思います。

===補足===
一月9000円の快適食生活
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E6%9C%889000%E5%86%86%E3%81%AE%E5%BF%AB%E9%81%A9%E9%A3%9F%E7%94%9F%E6%B4%BB-%E9%AD%9A%E6%9F%84-%E4%BB%81%E4%B9%8B%E5%8A%A9/dp/4870312778/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1277372739&sr=8-1

メニューも紹介したいのですが著作権も心配なので。。
鰹節と削り節のパックとのg当たりの単価が書いてあったり
塩ワカメと干しわかめの圧倒的な価格差など。
昔のおばあちゃんの知恵が入っているのが今では新鮮です。
こう見えても私は男性なのですが
男が陥りやすいことまで書かれています。
業務用。
この言葉に男のロマンを感じ、業務用のガス台を購入しようと思ったことがありますが
業務用は火力が強いだけでなく大きいので
家庭用の鍋でははみ出してしまう!
業務用のガス台に合わせて業務用のでっかい鍋を買ったら
四人家族の味噌汁なんて、どうやって作るのか!
などと書いてあったので、買わなくてよかったと思っています。

調理についてもいろいろ書いてありますが
調理・レシピの最期にかかれている川柳みたいなものに笑ってしまいます。
タコは値段が高いけどイカゲソだけなら安く買える!
「イカゲソはタコより得した、足10本」
「タコより2本得をした」だったかもしれません。^^
興味があって本を買う場合でも
定価で買ったのでは、この質問と本の趣旨に反するかもしれないので
中古を買ってください!  (^^)

  • 回答者:とくめい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに、貧乏人は肉を食べている方が安上がりです。
牛丼屋に足を運ぶ機会も増えました。
スーパーの弁当は値段にびっくりしますね。
7時ごろには割引になるので確かに心がゆるぎます・・・。
でもやはり手作りに勝るものはないのでぐっと我慢(笑)
自分で削る鰹節、いいですね。憧れます。

「一月9000円の快適食生活」面白そうな本ですね。
できたら何パターンかのレシピをご紹介下さい。

*****
リンク先拝見しました。
面白そうな本ですねー。
男の人が業務用という言葉に弱いって笑いました!
確かにそんな人居ます(笑)
私はスーパーが自分専用の冷蔵庫と思い、無駄なものや買い置きなどは
一切しない主義です。2人暮らしなので、その方が無駄がないです。

あんかけやきそばと揚げだし豆腐。

あんかけやきそば
①焼きそば3食¥100
②もやし¥28
③小松菜¥104(99ショップ)
④豚バラ¥100~¥200(特売で)
⑤シーフードミックス¥100(冷凍)
⑥きくらげ

揚げだし豆腐
①絹ごし(¥38)
②生姜
③ねぎ
④のり
⑤麺つゆ

両方で700円もあれば作れます。
2人前です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんかけ焼きそば、美味しそうですね〜。
そういえば、普通の焼きそばは作ってもあんかけはお店でしか食べた事ないので、
ほんのひと手間でバラエティーがつけられますね。
具材もいろいろ変えられますし。
1食250円以下を目指している私にとっては700円で2人前は、結構割高ですが(汗)
あんかけ焼きそばだけなら、充分に予算内です!
ありがとうございました。

もやし

もやしナムル
もやしいため
もやしサラダ
もやしの味噌汁

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もやし尽くしはちょっとキツいです^^;
他になにかないですか?

野菜は野菜でもにんじんやきのこなどはあまり値段がかわらないので重宝します。
それらの煮物で1品、トン汁なども手軽でいいですよね。
生野菜サラダは栄養価はあまりないくせに(ほとんど水分)、意外と値段がします。なので、ほうれんそうや小松菜などお浸しにじゃこや大根おろしで1品。

あとはやはりモヤシと豚肉いためで1品で。

メインは旬のお魚で安い物を。今ならアジでしょうか。小アジなど1皿200円とかででてますよね。そんなときは、南蛮漬けかマリネ。サンマも安く塩焼きが簡単でおいしいですよね。今の時期は解凍ものですが、旬の時期にとったものなので味は悪く在りません。

あと、最近は天候不順でイマイチですが、ねぎや三つ葉なんかは調理に使ったあと根っこを植木鉢にさしておくだけで、お味噌汁の具に使える位には大きくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚汁、よく作ります。沢山つくれて経済的かつ美味しいですよね。
こちらはキノコも少々高いです。かなり購入回数が減りました。
100以下でないと手が出ないです・・・。とくに椎茸は高〜い。
南蛮漬け、これからの季節にぴったりですね。
あれこれ中途半端に野菜が残っているときよさげです。
ネギに三つ葉、水にはさしているんですが、土のほうがいいんでしょうね。
沢山、ありがとうございました。

野菜とお肉はなかなか高いので魚とかをよくたべます!
鮭の塩焼き
豆腐とわかめの味噌汁(豆腐はとっても安いし栄養ありますよ)
茎わかめのきんぴら
ご飯をつければとっても栄養ありますよ!
ぜひ参考にしてください!

  • 回答者:達哉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも、もっぱらお魚派です!
アラばっかりですが(笑)
茎わかめのきんぴら、食べた事ないです。
栄養満点で、安くできそうですね。
バランスのいいメニューでいいですね。
ありがとうございました。

野菜が高いので
魚をよく食べています。

ハマチを1尾買います(1尾198~398円)
ハマチのお刺身(お店でにさばいてもらいます。無料です)
アラはお味噌汁です。
ご飯を付けるとばっちりです。
豪華な刺身定食です。

===補足===
野菜は大根ツマです。
常時食卓に並ぶのは「きんぴらごぼう」にんじん入りです。
お漬物は白菜キムチを出します。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豪華なメニューですが、
まったくお野菜はないのでしょうか・・・・。
プラスするのであれば、何かよろしければ教えて下さい。

補足ありがとうございました。
常備にきんぴらごぼうはいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る