すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳3か月の子供がトマトを食べてくれません。トマトを使った料理を教えてください。

• 質問者:どうしたら食べてくれるかな?
  • 質問日時:2009-04-10 22:44:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

並び替え:

うちの息子もトマトが苦手で、3歳までトマトの形のあるものは食べることができませんでした
田舎のお爺ちゃんのところで、畑でプチトマトをもがせてもらって、それがきっかけで食べることができるようになりました
この夏、プチトマトを栽培するのもいいかもしれません  結構簡単です
まずはあせらないでくださいね

尚、息子のために工夫したメニューは
大好きなスパゲティミートソースやハヤシライス、カレーライス、チキンライスなどの仕上げに荒みじんしたトマトをさっと混ぜ込みました

• 回答者:先輩ママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、本で読んだのですが、トマトをサイコロ状に切って砂糖をふりかけてみてはどうでしょうか。
トマト嫌いな人でも食べれるそうです。

• 回答者:霙 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイコロくらいの大きさに切ってスパゲティーの具の中に入れると食べやすいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ酸っぱくて苦手なのかもしれませんね。
牛乳や生クリームとか豆乳を加えたトマトソースにするとマイルドになって、
口当たりもとってもいいし、トマトの爽やかな味もそこなわないのでどうですか?
シチューにしたり、パスタソースにしたり。
コツは分離しないように仕上げに加えて熱を加えすぎないようにするだけです。
大人の口も大いに満足できます♪

• 回答者:プチ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

俺もトマトが大嫌いでした。
でも、スパゲティは大好きなんです。最初はトマトを煮込んで形なくして、少しずつトマトの形をとどめさせていくようにしたら、だんだん食べられるようになりました。

生は今でも苦手です。

• 回答者:トマト嫌い (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

1歳3ヵ月の子供に、酸味のあるトマトはちょっとキツイのではないでしょうか。
酸味を調理中に調整できるトマトベースのスープとかどうでしょうか。 
トマトスープのレシピです。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る