すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

ご近所に3歳と5歳の子供がいる家族が引っ越してきました。諸事情で幼稚園等に入れる事が出来ないようで昼間は子供だけで遊んでいるということで「時間がある時に遊び相手になってやってください」といわれました。そこで3歳児と5歳児に理科の実験をして見せようと思うのですが費用がかかるとかえって相手方に気を使わせると思うので低予算でできる実験はないでしょうか?参考サイトもあると助かります。

ボラ先のちびっ子たち(年中~小学校低学年)と理科実験するときに参考にしたHPです。
少しでもお役に立てれば幸いです。
http://www.eyeladream.com/exp/ex-top.html

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レパートリーがイロイロあるので参考になりました。

並び替え:

やじろべい作りとか簡単だと思います
http://www.yano-el.co.jp/coro/play/tukuru/don-yajirobe.html
刃物を使う部分はやってあげないといけないと思いますが。

牛乳を丈夫な容器に入れて、強く振ると簡単にバターができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

釣合人形も簡単で良いですね。

理科の実験に拘る理由がわかりませんが、私の孫がちょうど3歳と5歳ですが、時々預かってますが、遊びは、庭の草とか花をいじったり、もってかえって水差しに入れたり、また、虫とか蝶を捕まえたりして遊んでいます。雨の日とかは家の中で積み木、はさみを使って紙を切る、色鉛筆で絵を画く当、子供は自分で遊びを見つけ出しますが。

  • 回答者:mukuno (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

文章として成り立っていませんね。てにをはを学んでから回答しましょう。

質問の理科実験とは違うのですが
3歳と5歳の子供さんなんで一緒に作って遊べるものはどうでしょうか
小麦粉ねんどは小さい子が誤って口に入れても大丈夫だし
ねばねばコネコネが面白いですよ

小麦粉ねんどの材料
・小麦粉 1カップ・食塩 大さじ1・水 カップ1弱・サラダ油 大さじ1

小麦粉ねんどの作り方
1.ボールに小麦粉、塩、サラダ油を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜます。
2.まとまってきたら、粉っぽさがなくなるまで、よくこねてできあがり。
小麦粉を少量の塩を混ぜた水で、まぜまぜして、耳たぶぐらいの固さになればOK
少しサラダ油を加えるとより使いやすいです。入れると手にベタベタくっつきにく
なります(入れなくても可)

好みで、食用色粉で色をつけると楽しいです☆(なくてもOKです!)
※塩水の方に食用色粉で色をつけてから混ぜた方が色ムラがなくできると思います
<保存>ラップして、冷蔵庫で、5日程度もちます(遊び方や季節によっても違います)

ガンバレ浮き沈み君
http://kids.nifty.com/handmade/craft/fuchin/index.htm
ポカリのペットボトル(500cc)が小さい子には扱いやすいです

牛乳パック
http://www.mc-club.com/enjoy/make/craft.html

ペットボトル
http://www.d4.dion.ne.jp/~yasuki_s/pet.t.htm

参考になれば幸いです。。。

  • 回答者:ラン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

廃品利用もいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る