すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

簡単で美味しいクッキーのレシピを教えてください。
思いついてすぐ作れるようなもので、特別な材料を使っていない物がいいです。
あと、ホットケーキミックスじゃなくて、小麦粉で作るレシピがいいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-20 02:08:23
  • 0

並び替え:

簡単なベースクッキーの作り方ですのでお試しください。

材料 小麦粉100g、砂糖50g、油 大さじ2

上記をコネコネしてオーブンを170度で予熱3分以上はしてください。でその後ホイルにこねたものを成型して並べて170度で15分焼いたら出来上がりです。

変化持たせるときは・・・インスタントコーヒー、ココアパウダー、フルーツジャムを混ぜるのが手っ取り早いです。また強力粉、中力粉、薄力粉と使う粉によっても変わりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【チョコレートクッキー】(約15個分) 
薄力粉 70g、ココア 30g、砂糖 50g、ベーキングパウダー 小さじ1/4、サラダ油 大さじ2 牛乳 大さじ2強、(あればラム酒 小さじ1)

材料をまぜて、一口大に丸めて(直径2cmぐらい)、180℃で15分焼いてできあがりです。
最初ぽろぽろして混ぜにくいですが、ビニール袋に全部入れて、手でぎゅっぎゅっとおさえるようにするとまとまりやすいです。
カントリーマアムのチョコレート味みたいな感じで、さっくり、しっとり、おいしいですよ(^ー^)


【ちんすこう(プレーン)】(約20個分、1個約50kcal)
小麦粉 100g、砂糖  50g、ラード 50g

材料を混ぜて、まるめて、170度で15~17分。
サクッ、ホロッとちんすこうの味がします!
天然塩を少し(小さじ2/5ぐらい)いれると、今はやりの塩ちんすこうの味に!
ピーナツバターを加えると(小麦粉100、砂糖50、ラード40、ピーナツバター15)、さらに沖縄風味になりましたヨ!!!
ラードはお家には常備していないかもしれませんが、一度ぜひ作ってみてくださいね♪

  • 回答者:まりりん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行程の簡素化ですけど、これでしょう。
なんかいも作ったことありますけど、失敗したことありませんよ。
真夜中?朝方?の回答ですが、本当です。

http://www.frypanews.com/makes/sweets/cookie.html

  • 回答者:夜更かしですが色々事情があるのです(笑) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る