すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ホウ酸団子を手作りしたいのですが
作り方と材料を教えてもらえませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-14 17:37:10
  • 0

並び替え:

我が家で作っているホウ酸団子です。

材料と作り方
ホウ酸(粉末)500g 1箱
玉葱 400g
小麦粉(強力粉)140g
砂糖 大さじ3杯
牛乳 大さじ3杯

1.ミキサーに牛乳と刻んだ玉葱を少しずつ入れて回す。
2.ボールに小麦粉、砂糖、ホウ酸と1を加えてよく練る。
3.おだんごを作る。
4.お盆などにビニールを敷いて3を並べる。
5.直射日光で3日位、十分に乾燥させる。

だんごを置く場所
台所・・流し台の隅、食器戸棚の奥、冷蔵庫の裏、棚の上、天袋
風呂・・脱衣所、洗面所の物陰、トイレの隅
居間・・押入れ、テレビやタンスの裏、机の奥
玄関・・下駄箱の中

効果
10~15日経つと効果が現れ、昼間にゴキブリ2~3匹がフラフラで屋外へ
そこで力尽きダウン
中毒を起こして脱水症状で死にます。

年に一度は取り替えてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

材料● 玉ねぎ(1コ)      ●小麦粉(100G)
   ●牛乳(20~30mlくらい) ●ホウ酸(100G)

①玉ねぎをみじん切りにします。
②牛乳を入れます。
③よ~く混ぜます。
④少しずつ小麦粉を入れます。
⑤ホウ酸を入れます。
⑥丸めます。
⑦天日で1週間くらい乾燥させて完成です。

混ぜるものはジャガイモや米ヌカを入れてもOKです。

  • 回答者:毒だから気をつけてね! (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴキブリ?匹分
1.ホウ酸 250グラム(薬局で買える)
2.小麦粉 カップ1杯
3.すり下ろしたたまねぎ 大さじ1杯(ゴキブリの好物らしい)
4.砂糖  大さじ1杯
5.水 少量

☆作り方
1.ホウ酸・小麦粉・すり下ろしたたまねぎをボールに入れてよく混ぜる。
2.水と砂糖を加えて、耳たぶくらいの固さにねる。(水が多すぎると効果が落ちるよ)
3.弁当に入れるアルミホイールの皿に乗せたり瓶の王冠に詰める。
4.直射日光で完全に乾燥させる。
頑張って作って、退治しちゃいましょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬屋に行くとゴキブリ用・ネズミ用などセットで売っていますよ

  • 回答者:MrNH (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る