すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

たいていの缶コーヒーにはミルクなどが入っていますが、なぜコーヒー牛乳を言わないのでしょうか。
すいません、くだらない質問で。

  • 質問者:しくは
  • 質問日時:2009-04-11 14:19:07
  • 0

「飲用乳の表示に関する公正競争規約」が改正され、加工乳や乳飲料には、乳製品であっても「牛乳」の文字を使用できなくなりました。 「牛乳」を使えるのは生乳100%の場合です。コーヒー牛乳であっても今は「カフェ・オ・レ」「カフェ・ラッテ」などの外来語や、「ミルクコーヒー」および単に「コーヒー」という名称を使うように変わってきています。

そんな訳で、コーヒー牛乳と表示したくともコーヒーが主体の「牛乳」が入らない名称しか表示できない時代になりました。

  • 回答者:なのだ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法律問題だったのですね。それでコーヒー牛乳をみかけなくなったんですね。

並び替え:

コーヒー牛乳は、牛乳をコーヒーで味付けしたもの。
ミルク入りコーヒーや、カフェオーレは、コーヒーをミルクでマイルドにしたものです。
主役が、ミルクなのか、コーヒーなのかで呼び方が違います。

  • 回答者:回答ルパン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶でもコーヒー牛乳を出して欲しいです。なんとなく新鮮だから。

男はハードボイルドに生きるものです。
男はコーヒーには塩を入れて飲むほど苦い生き方を選びます。
もしコーヒーにミルクが入ってるなど知れたら
「おいおいこのお嬢ちゃん来る場所間違えてやがるぜ!
ミルクが恋しかったらおうちに帰ってママのおっぱいでも飲んでな!」
とか言われてしまうのです。
そんな理由かどうかは知りませんが
コーヒー牛乳をイメージした商品名はあまりヒットしていないからだと思います。

===補足===
高評価ありがとうございます。私も以前同じような疑問を持っていました。
昔あったんですよね。コーヒー牛乳。時々出て来ては消えていった気がします。
http://www.cancanziten.com/?can=1001
↑の1Lパック詰めが子供の頃から好きなのですが、パッケージに「コーヒー」と書いてあるのに中身はコーヒー牛乳そのものなんですよね。ちなみに法改正以前からの話です。
やはりコーヒー牛乳と書くとコーヒー好きが敬遠して売れ行きが悪くなるのではないのでしょうか。
メーカーの人に聞かないと真実はわかりませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカ西部の荒野に囲まれた町のバーを思い浮かべました。

イーストウッドの世界ですね。

ミルクも砂糖も入っていない缶コーヒーもたくさんありますが・・・

ミルクが入っているコーヒーは、一般に「乳飲料」と表記されることになっています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも「コーヒー牛乳」という心地よい響きが聞きたくって。

100グラム中の生豆使用量と乳固形分により分類されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BC%B6%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度から、品名をチェックしてみます。ちなみに、コンビニでバイトしてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る