すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

タコの調理法 どうすれば柔らかくできるのか知りたいので教えてください。

  • 質問者:くろ
  • 質問日時:2008-06-18 12:31:43
  • 0

タコ・イカはさっと火を通すかじっくり何時間も煮ないと硬くなっちゃうんですよね。
でも、重曹を使うかタコをやわらかくする成分がなぜかある大根やあずきと煮るとやわらかくなります。

味を濃く煮る場合は大根やあずきと煮て甘辛くするとおいしいですし
タコメシのように素材を生かした料理のときは
重曹です。

まず、酒を振り、臭みを取ったタコを食べやすく切っておいて
なべにお湯を沸騰させ、そこ重曹を入れて泡が立つのですぐにタコを入れ
泡がおさまったあと 2度目に泡がふつふつたちはじめると火をゆるめ
おさまれば火を止めてそのまま冷ましてしまいます。

そのあとタコメシとして炊飯器へ入れて炊くとやわらかくておいしくなります。

また煮物のときは 重曹のかわりに炭酸飲料を入れて砂糖を控えて煮てもやわらかくなりますよ。

  • 回答者:凛 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

活きがよければ、塩を塗り込み
しっかり揉み
しっかり叩き
そのまま切って食べれば
最高の刺身です。

  • 回答者:タコ料理名人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩水でぬめりを取る。
吸盤などは傷つきやすいので大根でしごく。
椿の葉をいれて煮る。

これでやわらかくなるとミスター味っ子にかいてありましたよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚屋さんに教えてもらったのですが、炭酸水を使って煮ると柔らかくなりますよ。
煮る時間は30分から1時間くらいです。

<材料>
生タコ 800g程度
大根おろし 1/2本分
<煮汁>
炭酸水 カップ1
水 カップ2
酒 カップ1/2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ3

大根はタコを柔らかくします。
おろしでなくても半月切りの大根を一緒に煮てもいいですね。
しょうゆは初めから入れるとタコが固くなるのでタコがある程度煮えてから入れてください。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る