すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

イカを煮ると、いつも固くゴムのようになりますが
どうすればやわらかく煮ることができますか?

• 質問者:やわらかく
  • 質問日時:2009-06-18 21:30:26
  • 29

回答してくれたみんなへのお礼

イカのおでんを食べたことがあり、噛まなくても良いぐらいにや柔らかいので家でしてみるとゴム状だったんです(笑)
原因は半端な煮方にあったようですね。
どうもありがとうございました。イカ大根という料理ははじめて聞いたのですが明日やってみようと思います。

イカやタコや貝類などは、中途半端に火を通すと固くなるので
さっと火を通すか、徹底して火を通すことでやわらかくほろっと噛める状態に変化します。
さっと煮るか焼けばはごたえもありながら噛み切りやすく
とことん煮ると噛めばくずれるようになります。

煮物の時は、大根と煮てください。
イカやタコなどは大根と煮ると、不思議とやわらかくなるのです。

例:イカ大根(大根1/3本・イカ1杯の分量で)

1・イカはわたを取り、皮をむいてぶつ切りにして酒に浸します。
2・大根は真ん中より上部を使います。
皮を向く時は、適度に切り分け、厚めのカツラむきにし、
皮は絶対捨てないで、一番おいしいとこなので千切りにしてみじん切りの葉と共に味の素としょうゆ少々だけでごま油でいためて金平風にします。
3・イカと大根は共に鍋に入れて
酒大さじ3・砂糖大さじ1/2だけで、大根が柔らかくなるまで煮ます。だし汁をひたひたにして。
(醤油は塩気であり、素材を固くするのでこのあとで入れます)
4・醤油大さじ2を入れて汁気が半分になればみりん大さじ1をまわしかけて汁気を飛ばします。ここで味見をして、たりなければうすくち醤油で味を調えます。

そのまま放置して冷ますのですが、ここで熱いうちに鍋返しをして照りを出します。
さめる時に味がしみるので、このまま置いておきます。

• 回答者:イカ飯は圧力鍋で (質問から36分後)
  • 20
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大根と一緒にすればいいとも思いますが、早く火が通るので、他のものが
ほぼ煮えた状態で入れれば固くならずにすむと思います。

例えば、大根が煮えた状態で、大根が浸かっている煮汁の下にイカを
入れて、さっと味を染み込ませるなど。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカは長く煮るほどかたくなりますから、出汁で煮て火が通ったらイカを取り出して、出汁を半分ぐらいになるまで煮詰めます。その出汁を先に取り出したイカに絡めて出来上がりです。
大根と一緒に煮付けるとかたくなりにくいと云います。秋田(?)の郷土料理に木製のおろし器(自家製)でざっくりおろした大根をたっぷり使いイカの輪切りを一緒に煮付ける料理を以前TVで見たことを思い出しましたが、軟らかくなるとのことでした。

• 回答者:徳明 (質問から41分後)
  • 5
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イカは 火を通せば 通すほど 固くなります。生で無い、ぎりぎりのところまで火を入れれば やわらかく煮る事ができます。

• 回答者:まっさん (質問から13分後)
  • 6
この回答の満足度

煮すぎると固くなります。
ポイントは、出汁や調味料で2、3分煮たら一度取り出し、大根や里芋を煮て 味がしみた頃に再度お鍋へ戻し ひと煮立ちさせるだけがちょうどいいですよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る