すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

食事のマナーについて教えてください。

オムライスなどスプーンだけで食べる料理の場合ですが、
最後の方になるとなかなかスプーンに乗らなくなります。
そういう場合、私はちょっとお行儀悪いかなと思いながら
指先で食べ物を軽く押してスプーンに乗せます。
どうするのが正しい食べ方ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-12 00:29:39
  • 0

並び替え:

米粒が何粒が残る様な料理の場合。
スプーンを持つ手に力を入れて、スプーンの裏に米粒を押し付ける。
(スプーンの裏にお米が押し潰されて付く感じです。)
子供の頃これがマナーだとテレビが何かで見まして、それからそうしてますが...。
私の場合余り米粒が残らないので、それ程使わない技(?)です。

• 回答者:ピラフ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプーンだけで食べます。

手や指を使わないのが原則です。

でも、お店以外は最後、少なくなれば、

指でちょっと押してスプーンに入れて食べています。

• 回答者:やや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指先で押すと指が汚れるので、お皿を持ち上げて傾けて最後の一口を救います。

お皿を持つ自体欧米ではNGかと思いますが、日本だし、オムライスも日本食みたいなもんだし、まぁいいかな、と。

• 回答者:xue (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

少なくなった時点でかき集めて、スプーンの背中で押し付けて残りの御飯を固めてすくう。
マナーと言うよりも、これだと最後まで綺麗に食べる事ができると、TVでやってました。

私はもちろん「指先でつっつき派」です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

スプーンしか出さないという時点で、店側にマナーがないと思うので、食べる側がマナー違反をいわれる筋合いはないと思います。

OKです。

通常なら、ナイフとフォークで食べるのが洋食の基本ですし。

この回答の満足度

箸もフォークも無い場合には
私は「スプーン」で食べ物を寄せて「皿ごと」口元に運びます
正しいのは「フォーク」でスプーンに載せるのがいいでしょうね

• 回答者:マナー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お皿に盛られた米粒をスプーンで食べるという食べ方がフランス料理などではないので、正式なマナーというものはないようですが、もしオムライスと一緒にサラダなどがついている場合はそれを食べるためのフォークかお箸がついていると思います。
それらを使い、スプーンの中にご飯を押し込めてそれから口に運んではいかがでしょうか。
手を使うよりはお行儀よく見えると思います。
また、もしそういったものが何もない場合はあらかじめ注文時に一緒に割り箸を頼んでおかれるとよいと思います(日本では洋食でも箸を頼むことは失礼にはあたりません)

ちなみに、スパゲティなどでお皿に最後に残った1本の場合は、フォークの背でつぶしてフォークの間に押し込んで食べと綺麗に食べることができるようです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る