すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

離乳食を食べてくれません(><)

10ヶ月の男の子のママです。
半月前に風邪を引いてからだと思うんですが、
離乳食を嫌がるようになりました。

スプーンを見ただけで顔をそらして嫌がります。
硬さを変えたり、味を変えたり、
手作りしたり、ベビーフードを使ってみたり
いろいろしていますが食べてくれません。
ただバナナと食パンとスライスチーズだけは好きみたいで良く食べます。
それらは手であげるので食べてるというのもあると思いますが。

1日3食あげていますが、
上記の3種を除いては2口3口しか食べていません。
でもお腹は空いているみたいなんですが…。

ずっとこんな調子なので、
だんだん食事の時間が憂鬱になってきました。
何か良い方法はないでしょうか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-05-27 09:24:13
  • 0

1.スプーンを嫌がる→お箸に興味はないですか?家の息子は柔らかいご飯が嫌いで、大人と同じご飯を食べていました。最初は大人が箸でやっていたのですが、1歳すぎには自分で持っていました。

2.バナナはどれくらいあげていますか。バナナは糖分が高く、お腹にたまりやすいので、バナナ半分だけで夕飯終わりという時期がありました。チーズも同様で、乳製品を食前に食べると他のものが食べれなくなっちゃいますよ。

3.離乳食の時期は食感や味を楽しむものであって、栄養はミルクや母乳で取れています。2口食べれたら誉めてあげ、もう一口食べたら大げさに褒めてあげれば大丈夫です。

• 回答者:るる (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

親が食べるときに一緒に同じものを薄口にしてつぶしてあげるとかどうですか?
うちでも娘ははじめバナナかヨーグルトしか食べなくて困りましたが 食べないなら食べないでいいやって感じでした。出来るだけスプーンですくって1口でも食べさせていましたが おっぱい大好きだったからでしょうかねぇ。
今はもう3歳ですが 何でも食べるいい子になりました。
みんなと楽しくごはんしている内になんでも食べれるようになるのだと思いますよ。
一緒に食べて「おいしいね~」と出来ていればいいとしましょう^^
栄養面ではちょっと心配なのでフォローアップは飲ませましょう。
うちの子はフォローアップがダメで栄養面ではとても心配でしたが 不思議とものすごく健康な子で お医者さんにもほとんど行ったことがないくらいです。
ミルクが飲めるのなら栄養面的にはさほど心配ないので後は気楽に離乳食やってみてください。
一生食べないわけもないのですからママがストレスためないことがなによりだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3匹のこぶたのままです。一人目でなれて、2人目では嫌がる離乳食を飛ばして柔らかい白米ご飯をあげるとよく食べました。前歯がうっすら見えるころは歯が痒いらしく、ぎゅっとつぶす力もできてきて一層おいしいみたいでした。味というより食感なのかなあ。ちょっとためしてみてください!・・・・ちなみに う・ん・ち こっとんとしてオムツがえもいっぺんに楽になりました、くさくてごめんなさい。

• 回答者:ママだった熟女 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の持論ですが、好きなものしか食べないからとそれしか離乳食与えていなかったら変色の子供が多いんですよね~。「だってこれしか食べないから」と親が理由をつけていることもありますが。

離乳食も後期、大人も一緒に食べられるメニューにしてはどうでしょう?ちいさなおにぎりを自分だけ食べるふり、ほしがったら「どうぞ」とお子さんに与える。その時にここにちゃんと座ってからね、と椅子やおすわりをさせると食事はお行儀良くするもの、と体が覚えます。
小さくてもこれしかありません、といって好きなものをしかたないわね~と冷蔵庫をあさらなかったらこれしかないんだ、と覚えると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

スプーンを嫌がるのでしたら、

ご飯→小さなおにぎり
野菜→茹でてスティックに

など、手づかみで食べられるようにしてあげたらどうですか?
今はまだ食べる練習の時期なので、栄養はミルクでも十分
だと思います。
うちの子は軟飯が嫌いだったようで、割と早い時期から大人と
同じご飯を食べていました。4歳の今でも雑炊より白米が好きです。

ふと気づくと、今までの努力は何だったのかというくらい
勢いよく食べていたり、また全然食べなくなったり・・・

そういうのを繰り返しながら成長していくので、ママも頑張り
過ぎないでくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

懐かしいなぁ
うちもそうでした~
そのときはストレスかかえてしまって大変だったけど
一時期そういう事になるけど子供はすぐ成長するから
嫌がっていたのに食べてくれるようになったとか
悩んで損したって思った記憶があります
まだ10ヶ月ならミルクだけでも問題ないし
見るからにガリガリにやせてしまって栄養不足児じゃなければ
しばらくやめてみるのも手かも
(私はその離乳食をスプーンで食べるのが嫌なんだと思うんだけど)
そのうち固形物食べられるようになって好きなもの増えるし
あんまり気にしないでほんの一時期だと考えて乗り切ってください

うちの子は小学生になった今もあまり食べないし男の子なのに便秘もちです^^;
でもすごく元気ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも同じでしたよ~
一所懸命工夫して手作りしても少ししか食べてくれなくて。。。
イライラしながら無理やりでも食べさせようと必死だった時もありますがその時に夫が食べさせるのを替わってくれました。
ニコニコしながら「ママが一所懸命作ったんだぞー、おいしいぞー」と言いながらのんびりゆったり食べさせているのを見て反省したりね^^
1歳2ヶ月くらいから突然食べだして今では好き嫌いなくなんでも食べてくれます。
食卓の雰囲気も大切だなあと思いますね。

• 回答者:りょうママ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お気持ち解ります、うちの子もそうでした。

食べない原因として味が嫌なのだと思います。
苦味、酸味より甘みを好みますので
少し味付けを変えてみてはどうでしょうか。

あとは食感です 大きさや硬さも変えてください
食べにくいので嫌がるケースも多いです。
これは好みが有りますから、お子様に合わせて色々工夫してくださいね。

• 回答者:がんばって! (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

離乳食を食べない理由としては以下のようなことが書かれていました。

まだお腹が空いていない
まだ遊びたい
食事に慣れておらず、抵抗がある
椅子に座ることに慣れておらず、居心地が悪い
お母さんに気持ちの余裕がない
消化のスピードが、子どもによって違う
スプーンやフォークに抵抗がある
味が苦手
食べ物の固さが嫌だと感じている
口の中に残るのを嫌がっている
赤ちゃんの発達の段階に、食べ物の形態が合っていない

http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20070506H/

なかなか食べてくれないと気になりますよね。(^_^;)
でも、他のサイトでも言ってましたが、あまり心配せずに、気長に楽しく
行うことが重要みたいですよ。^^
お母さんもお子さんも疲れてしまいますからね。

必要な栄養素はミルクでも足りていますので、徐々に馴らしていく必要がありますね。
スプーンで食べさせずに、手づかみで食べさせるといったことも五感を刺激して
効果が出る場合もあるようです。

• 回答者:40代 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る