すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

トイレの床を掃除するときは掃除機使いますか?それともトイレクイックルみたいのを
使いますか?というのはクイックルを使うと本当何度も腰をかがみふくことになるので
毎回大変・・・けどトイレだから掃除機はなんか抵抗あるし・・・何か簡単に床そうじ
の方法教えて下さい

• 質問者:主婦
  • 質問日時:2009-04-12 00:49:02
  • 1

並び替え:

トイレのお掃除シートを使うこともありますが、洗剤を付けてトイレットペーパーで
拭く場合もあります。

トイレマットの埃を、弱粘テープの短い柄のコロコロで取り除き、
次に、トイレ周り(床がクッションフロアーみたいな素材なので)を
コロコロさせて埃を付着させる日もありますし、
どなたかが書かれていたように、ドライタイプの床掃除シートで、
埃を取り除く時もあります。

便器の真後ろの隙間や、届きにくいところは、
割り箸や針金ハンガーを改造して、
ドライシートを輪ゴムなどでグルグルに巻いて、
埃を取っています。

掃除機は、サイクロン方式のものでないので、
どうしても排気が気になり、トイレ掃除には使えない私です。

• 回答者:トイレは、金の宝箱 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

両方使ってます。
普段は掃除機で、定期的に拭き掃除で。
埃のようなものは掃除機でいいのですが、やはり水分があるせいか床は拭くほうがきれいになります。
リビングもそうですけど、掃除機だけとか拭くだけとかは難しいですね。もし、掃除機を使うことに抵抗があるのであれば、別途トイレ専用のヘッドを用意しても良いかも知れませんね。

• 回答者:掃除苦手です (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

掃除機をかけてトイレクイックルでも拭いています。

• 回答者:xue (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

週2回ほどクイックルワイパーにウェットタイプのシートを付けて掃除をしてから掃除機をかけています。

この回答の満足度

元々のハウスメーカーの設計はフローリングだったのですがタイル張りに変更し排水できるように設計変更してもらいましたから、年数回ホースで水を流しブラシでゴシゴシで臭みもなくいつもスッキリです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

掃除機も使いますが
クイックルワイパーにウエットシートつけて
掃除もします~

• 回答者:こっこ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

掃除機は使ってません。
トイレクイックルかトイレットペーパーで拭いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

掃除機は私は使っています。
それからトイレの床専用の雑巾で濡れ拭きして.フローリングなのでワックスはかけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

賃貸でいまどきトイレ付きのユニットバスなので、使った後に気になったらトイレットペーパーで汚れを拭きとってます。
あとは時々シャワーを使う前に壁、天井、床に洗剤を拭きかけて最後にシャワーでざっと流すくらいです。

この回答の満足度

掃除機でごみを吸い取ってからふき掃除します。

この回答の満足度

クイックルワイパー(ドライ用)で埃などを取り除いて、トイレクイックルみたいなもので、床を拭いてます。
便器の裏側の床は、汚れないので滅多に拭いてないです。(クイックルワイパーで埃のみ取り除いてます。)
私も、掃除機は抵抗があるので使用していません。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

トイレに入るたびに床まで掃除しないので、トイレクイックルで1日1回拭いてます。
気になる髪の毛などは、その都度拾ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほこりを取って雑巾掛けをします あなたみたいにきれいになりますよ 以上

この回答の満足度

毎日ではありませんが。

掃除機でゴミを吸ってから、トイレクイックルみたいなものをクイックルワイパー(類似品)に取り付けて拭いてます。

クイックルワイパーにクイックルワイパー ドライシートを取り付けてのみの掃除の時もあります。

• 回答者:靄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

入るたびに・・・とはいきませんがまめにお掃除します。

床はトイレットペーパーでさっと気にならないときでもふいてます。
ついでに便座もペーパーでさっと拭きますね。

1日2~3回はふいてるのですが、まとめて大掃除しなくても結構綺麗ですよ。

棚や窓のサッシなども気になるとまめに拭いてます(全部ペーパー)

掃除機はかけたことありませんね。
ペーパーをちょっとぬらしてふいてます。

• 回答者:いがいにおばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

叔父が、ハウスクリーニング業を営んでます。
たまに暇な時に手伝いに行きます。

まず、主婦ということなので、ご主人がいらっしゃいますね?
女性の方は発想できない事かもしれませんが、男性が洋式便器で小用をする時は便器に貯まった水に放尿するので、確実に床に飛び跳ねてます。
床には目に見えない位に細かな水分として付着します。

なので、トイレの床を甘く見ていると、尿石化して床がザラザラになるんですよ。
それと、女性はトイレに入ってトイレの蓋を開けて、座ります。
つまり、入った方向と逆向きになるアクションが発生します。
更に、小用の後もトイレットペーパーを巻き取る動作も毎回発生します。
この時に気付かない事でしょうが、髪の毛が床に落ちる事も多いんです。

つまり、トイレの床の掃除は・・・

1. 掃除機で吸い取る
2. 床を拭く

この2点が必須です。

最近はスーパーでも、ホームセンターでも床拭き用の器具(棒状で床に接する部分がシートを咥える様になっているモノ)が沢山売られてます。
その先端にトイレクイックルなんかを挟んで、拭けば床に四つん這いになる様なポーズにならなくて済みますよ。

昔からよく言われます。「その家を見るなら、玄関とトイレの掃除具合を!」と。
面倒でしょうが、コツさえつかめば簡単になりますよ。

• 回答者:たかが掃除、されど掃除 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

生協仲間に勧められて、クイックルワイパーのヘッドも小さめ、柄も短めの
ちょっと特殊なものを共同購入で買いました。
当時(3年くらい前)は、店舗等で売っているのは見かけなくて、生協で
買わざるをえなかったのですが、今はどうでしょうね。
ウエットタイプの専用のシートがセットで届いたのでそれで掃除してましたが、
専用シートだけまた生協で買うのはめんどくさくなったので、やや大きい
ですが、普通のクイックルワイパーのシートを取り付けて、使ってます。
柄が短いので案外妙な奥の方までふけるし、それなりの柄の長さなので、
あまりかがまなくてよいので楽です。掃除機は衛生上やや抵抗ありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

結構、マメに入ったときにトイレットペーパーで床はさっと乾拭きしたりしています。
そのまま流せばいいし・・・

掃除機は止めた方がいいかも・・・
もしくは、100均で、掃除機の先だけ売っているので専用に購入すれば不潔ではないと思いますが・・・

100均であるかわからないけど、クイックルワイパーが、長い棒にセットするのが
売ってないかしら・・・
それならかがまなくても済むと思いますが・・・

• 回答者:とまと (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

トイレ用ぞうきんに、いきなり薄めの洗剤を含ませて水拭きします。

この回答の満足度

うちのトイレはユニットバスなので、床がプラスチックです。
なので、専用の何かとかは使わず、たまぁにトイレットペーパーをグルグルッと取って拭く程度です。
あとは、毎朝コロコロで落ちている髪などを取ってます。

• 回答者:サララッ♪ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

床の材質にもよると思いますが、我が家の場合はフローリング用のワイパー(クイックルワイパー)を使っています。
狭くてやりにくいですが、腰をかがめてしんどい思いをする良いはいいかなと思っています。
ちなみにシートを代える前に掃除して捨てています。新品のシートでは掃除しません。

• 回答者:面倒くさがり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る