すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人のトイレのマナー(?)なんですが…。奥様方に質問です。
主人はおしっこする時、必ずと言っていいほど下にポタッとやります。注意したら気を付けてくれてはいるみたいですが、治りません。以前は敷いていたマットもそれに気付いてからやめて、スリッパだけにしました。主人は座ってするのはイヤだそうです。私はトイレットペーパーで拭いてから入りますが、毎回毎回面倒で(;^_^A娘がいますが、まだ小さいので、そのまま入ってしまうこともあって困ります。だからと言って、主人の後に必ずトイレ見に行くのも感じ悪いですし…。「旦那のなら多少はいいじゃん。」という友人がいて、びっくりしましたが、感心してしまいました。皆さんのご主人はどうですか?また、どのように対処されてますか?

===補足===
皆さんありがとうございます。主人に一度「しょっちゅう汚してるから座るか自分で掃除して。」と言いました。でも「俺は汚さない。」って言うんです。。。これは諦めて私が掃除するしかないんですかねぇ…。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-02-01 06:31:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。やはりその都度私が拭いたほうがいいみたいですね…。あんまりひどいときは主人に見せようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

何もしないです。


確かに汚いと思いますが、

あえて言わずに

がまんして、きれいにぞうきんでふくようにしています。

  • 回答者:ュロゼ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

男はみんな、自分は汚してないつもりなんですよね。
でも、立ったまますると必ず少量は外に飛び散ってしまうものなんです。
ご主人がした直後に、飛び散ったところを指差して、本人に「ほら」って目で確認させるのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その都度拭くしかないと思います。私もそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は旦那+小学生の男子2人がいますが、
座ってしてもらっています。
ですが、よく下にポタリと落ちてますねぇ。
容疑者が3人なので、犯人を特定できず(^^;;
「汚したら拭いてでてきて!」と言っていますが・・・。
困りますよねぇ~。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

座ってやっています 。いい感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウチでは座ってやることを徹底させてます。
そうでないと掃除するハメに・・・

  • 回答者:ポタポタ禁止 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家は拭いてから出てきてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚したときはすぐ拭いてとはいってますが、実行されてないことが多いです。
うちはたまになので私が定期的に掃除すれば問題ない程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

座ってやっています

というよりも、座ってやるようにさせています

ポタッは私は我慢が出来ないので・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の主人は座ってしています。

なので汚れる事はありませんが、もし少し汚れていたら私は1回注意して直らなければそれ以上言わず自分で掃除してしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初は嫌がっていましたが、
主人が掃除するようになってから
座ってするようになりました。

  • 回答者:匿 名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家は座ってくれるので気にした事ないですが、
もし汚している自覚がないなら、証拠を突きつけます!
旦那がトイレに入る前に『先行かせて!』と写メか動画で床や便座など撮っておいて、
旦那がトイレから出てスグサマ 呼びつけて証拠と比較しちゃいますよ!!
その場で今後が座るか拭くか約束してもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家も主人が汚すので、私が毎回使用するたびに掃除しています。
仕事で遅いのでそれほど使用回数はないのですが、毎日掃除しているととても嫌になりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家での場合、私は座って用を足します。
立ったままでの用足しはしたことがありません。

座った方が楽な感じがしますし、安心して
用足しが出来ると思うのですが・・・・・

40代(男)

  • 回答者:匿 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも気になるときは結構あります。
注意するときもありますが、注意したところで変わらないし、いちいちガミガミ言っても家が安らげない場所になっても可哀想だしと思うのであまり言わないようにしています。

専業主婦なので、そういう掃除も私の仕事と思ってあまり言わないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚さない!って、言ってるなら証拠を突きつければ・・・?

男の人はご主人さんだけなんでしょう?

あと、あなたA型ですか・・・?
(いえ、まったく関係ないですが)

身内(もとは他人としても)について身構えた文章が見受けられたので。

  • 回答者:Sooka! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウチの旦那も立ってしかしてくれないので
飛んでいるんでしょうね・・・
マットをしているので飛んでいるのかどうかあまり気にしたことが
なかったんですが・・・

掃除なんてしてくれたことがなく、いつも私がしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも座ってと夫に言っていますが
座るのが嫌ならしく床にとんでいます。
勿論自分で拭くなんてことは絶対にしません。
腹が立ちますが私が拭きます。
そこはだらしないですが手は洗っています。
手を洗わない男が多いなかでそこのところは何故か几帳面です。

  • 回答者:ちなみに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレにトイレお掃除シート(トイレクイックル)を置いてあるので、旦那は自分がトイレを汚したら自分で拭いています。
「自分で汚した物は自分でやってよ!」って言ったらやってくれるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの主人は座ってしてくれるので問題ありません。
汚したら自分で拭くのがマナーだと思います。
旦那さんにちゃんとしてもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちはそういうことはありません。
子供は小さい頃、よくありました。

落とされるとだんなのでも嫌ですね。
仕方ないので奥様が掃除するのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちのトイレは汚したひとが掃除することになっています。
掃除しない場合は、晩御飯を作らないなどの抗議行動をします。
ちなみにだんなを含む男性軍はすわってオシッコをするようになりました。

  • 回答者:こまった男性軍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る