すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

私は、5年ほど前から、躁うつ病に掛かっています。今、通院しているメンタルクリニックへ通い始めて、3年になりますが、薬物治療とカウンセリングだけで、いっこうに治りません。そこで、お聞きしたいのですが、愛知県内で、薬物治療以外の治療をやってくれる、良い病院・クリニックについて、どのような治療をするかも含めて、病院・クリニック名、場所を、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 質問者:早く治したい人
  • 質問日時:2008-08-17 12:32:32
  • 0

並び替え:

私も同じ病気です。
愛知県には住んでいないので病院についてはわかりませんが…
躁うつ病は治りにくい病気だと思います。
私自身、よくなったと思ってもまた症状がでるという繰り返しです。
薬物療法で治療していますが、薬はあまり効いていません。
今は治そうとするよりも病識を持ってうまく病気と付き合っていくようにしています。
同じ病気の友人ができ、話をすることで病識を持てるようになり
落ちた時も暴走しそうな時も自分で気づけることが多くなりました。
お互い少しでも病気がよくなるといいですね。

  • 回答者:はいあんどろー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

私は、4年程前、名古屋に単身赴任していて、うつ病になりました。
その時行ったのが北林病院です。

入院施設もある大きな神経科の病院で、医師の数も多くて驚きました。
2~3度しか通院していませんが、丁寧な対応でした。

http://www.kitabayashi-hospital.com/index.html

  • 回答者:落ち込まない (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

初めまして、
うちの家族にうつ病にかかった者がいるので以前病院など色々調べていました。
愛知県内に限定してしまうと難しいかもしれませんが、郊外等で作業療法等を行っている所なんかあるみたいですよ。
完治した実例を見ると、自然環境の中で同じ症状を持つ患者同士で作業を行っていくそうです。ある一人の患者は、何気なく病室の窓から見える自然の景色を見ていたら突然スウっと身体の中から何かが抜けていったような感じになって涙があふれてきたそうです。本人のコメントを見ると自然の景色を眺めていたら自分の存在の小ささがわかったらそうなったと。その後症状がなくなり今では普通に仕事をしているそうです。
うちの家族にもその病院を勧めたのですが、本人は頑なに薬物治療とカウンセリングの方を選び現在に至ってます。

  • 回答者:freewave (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る