すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

2011年の地デジ完全移行で現行アナログTVが、そのままでは使えなくなりますよね。
で、TVを買い換えるか、チューナーを新たに設置しなければならないのは分かりますが、ビデオ・デッキはどうなるのでしょう?

チューナー1台でTVとビデオ両方OKなのでしょうか?
TVをデジタルに買い換えた場合、ビデオ用にチューナーが必要?
デジタルTVにアナログ・ビデオ・デッキはそのままつながる?

あー、分からないことだらけです。
なんか、腹立ってきました・・・蛇足でした、すみません。

• 質問者:反チデジ
  • 質問日時:2008-08-04 17:17:31
  • 0

両方買い換えないといけないのではないでしょうか。

私なら,チューナーは買いません。テレビの寿命がきて買い換えの時にはゴミになるからです。
まず,録画用の機械を地デジ対応に変えて,しばらくはそこからTVをモニターとしてテレビ放送を見る。
資金に余裕ができてからテレビを地デジ対応に変える。

これがベストチョイスだと思うのですが。

• 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と考えてみて、私も録画用の機械を地デジ対応に変えて様子を見るというのが一番かなと思いました。
ただ、裏撮りが出来ないのはなんとも痛い。
それに、アナログ出力のあるものは割高にならないか疑問もあります。

どっちにしても、便利だ便利だ、と宣伝しながら多くの人に不便を強いるのは間違いないでしょうね。
TV、VTRが複数台あるお家はどうするんでしょうね。

並び替え:

チューナー→ビデオ→テレビの順番で接続すれば、1つでも可能ではないかと思います。

詳しくは、電気店の店員に聞いてみてください。

• 回答者:小阪初音 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

質問には他の方が答えられているので
現実的な話を・・・

ハイビジョンテレビにビデオを繋ぐと画質の悪さに愕然とします
ビデオにはハイビジョンで録画出来ないので
結局DVDレコーダー等を買う事になります

録画済のビデオを見る場合は我慢して見るしかありませんが
私はほとんどビデオを見なくなってしまいました

かといって処分する事も出来ないので
取り扱いやスペースの事も考えて
徐々にビデオをDVDに変換している状態です

• 回答者:ぐりーんれい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、VTRをDVDに変換しようと思っているのですが、きちんとPCでオーサリングして・・・なんて考えていると莫大な時間が掛かってしまいます。3本ほど作ってそれきりです・・・

デジタルチューナーにラインアウトの端子が

TV用とビデオ用があればいいのではないかと思います。

電気屋さんでご相談を・・・

• 回答者:あはっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昭和40~50年生まれの方だと覚えておられるかとは思いますが、昔UHF放送が始まったとき、その後BS放送が始まった時には、平べったい感じの専用チューナーを設置してUHFやBS放送を受信されたかと思います。
今回も、もしアナログ専用のテレビやビデオデッキを継続して使われる場合には、そういう外付けのチューナーを使用することになります。
チューナーにはUHFアンテナから電波を入れる端子と、外部出力端子が音声・映像用として用意されています。この映像は当然ハイビジョン画質ではありませんのでハイビジョンテレビと同じようには見えませんが、地上波アナログよりはキレイに見えるはずです。
このチューナーに外部出力端子が1セット付いているのか、2セット付いているのかは機種によって色々あると思いますが、チューナーは1つしかついていないので、テレビでフジテレビを見て、ビデオでテレビ朝日を録画したいという裏録りはできません。そういう場合にはチューナーを2台用意しないといけません。またテレビに1台ずつ設置することが必要です。

もしテレビを先に地上波デジタル対応のものにした場合、機種によっては今までのビデオデッキを赤外線やケーブルでコントロールしてタイマー録画できたりするような機能を持っているようでしたら、それを利用して今お持ちのビデオのタイマー録画をすることもできます。これも機種によりますが、ダブルチューナーのテレビでしたら、録画をしながら別のチャンネルを見ることもできます。その辺は、販売店でどのようなシステムにしたいかをご相談頂いたらいい選択肢がいくつか提示されると思います。
ただ、やっぱり画質面では全然違うので、今お持ちのテープを再生するようにはビデオデッキを置いておかれて、DVD/HDDレコーダーをご購入されるような形で商談されたらいかがでしょう。秋ぐらいまでは値下げ交渉でかなりの値引きになるかと思います。

今、UHFの番組がちゃんと映ってないようでしたら、アンテナの設置や調整も必要になります。

• 回答者:矢牛 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

我が家は複数世帯同居なので、TV、VTR、PC合わせてかなりの台数になります。
チューナー買うだけでも大変な負担です・・・(泣)

現在お持ちのテレビ・ビデオデッキがアナログ放送にしか対応していないものとして、
地デジチューナーが1台あれば、地デジ放送の視聴と同時録画は可能です。
裏番組を録画するには、ビデオデッキ用にもう1台地デジチューナーが必要になります。
また、予約録画は地デジチューナーに予約機能がないと困難かもしれませんが不可能ではありません。

いずれにしても、録画できる画質はSD(525i)となります。

• 回答者:アナログ放送存続せよ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一体何台チューナーが必要になるんでしょ・・・(泣)

出ていないので、完璧には分からないのですが。

ケーブルテレビのチューナーと同じと考えればいいのでは?

家のアナログ用ケーブルテレビチューナーは出力が3系統ありますので
ビデオ、テレビ、FMラジオに出力できます。

あと、もし1系統しかなくても、チューナー→ビデオ→テレビ
と繋いで見る事は可能です。

もしデジタルTVに買え変えた場合はTVからビデオに出力する
事で録画することも可能です(TVに出力端子があれば)

どっちにしてもめんどくさいですね、俺も最後まで買わないつもりですけど。
(あ、デジタルHDDは持ってますけど)

• 回答者:M.X (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に質問で答えて申し訳ありません。
ケーブルテレビチューナーは、ビデオの裏撮りが出来ますか?
もしできれば、ケーブルも考慮せねば。
あーややこし。

チューナーの現物を見たことが無いので、違っていたらごめんなさい。

チューナーの出力が1系統しかないとすると、チューナー→ビデオデッキ→TVの順に接続します。
ビデオデッキ経由でTV視聴ですので、録画中に裏番組は見ることができません。

デジタルTVにした場合は、TVからの出力をビデオデッキにつなぎます。

どちらもビデオデッキでの録画はアナログでしか記録されません。

• 回答者:プッチャン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一番知りたかったのは、この「チューナー」とはA/Dコンバーターなのか、独立外部チューナーなのかということだったのです。プッチャンさん他皆さんのお答えで独立外部チューナーだろうことがわかりました。ありがとうございます。
いずれにしろ、裏撮りが出来ないのは致命的です。どうしましょ・・・(泣)

チューナ → ビデオ → テレビ

この順で接続すればOKです

• 回答者:しろ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る