すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

中高生のお弁当メニューでリクエストが多いものを教えてください。なるべくバランスよし、ヘルシー、やさい重視で彩りグー・・・と欲張りですいません。

  • 質問者:毎朝3人前
  • 質問日時:2009-04-12 23:17:41
  • 0

並び替え:

ミックスベジタブルに枝豆を足し、小さくきったチーズと一緒にマヨネーズで和えたサラダ

  • 回答者:s (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭科の教員です。

アンケートしたら、

中学生の1位はからあげでした。

2位はたまごやき

3位はハンバーグ

お肉が好きなようですね。

野菜はミックスベジタルが10位内に入っていました。

バターで炒めるだけでおいしいそうです。

  • 回答者:たこたこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵焼きが人気ありますね。
普通の卵焼き(出し巻き)にしたり、いんげんを刻んだものや人参を入れてみたり、たまにタラコやうなぎを入れて焼いてみたりしています。
他にはエビマヨも人気ですが、マヨソースがあると野菜を美味しく食べてもらえるので一緒に人参やアスパラガス、ブロッコリーなども一緒に和えちゃっています。
唐揚げも人気ですが、カロリーを考えてオーブンで焼いてしまったりします。
そこに甘酢ソースをかけたり。
他は、おからを使ったチキンナゲットも美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱりリクエストが多いのは、唐揚げ、しょうが焼、そぼろご飯。
そして、卵焼きが外せないので、卵焼きに、塩コンブを混ぜたり、ひじきを混ぜたり、ほうれん草を巻いたり。
たまにオムレツに変えて、もやしを入れたり、野菜炒めを入れてます。
あとは彩りと、隙間を埋めるために、プチトマトとブロッコリーときゅうりが活躍してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉系が主ですが、今の時期おすすめは新玉葱

皮をむいて土のついた根の部分を切り(ばらばらにならないように)

ラップで包んでレンジで7分 1分そのまま蒸らして4等分に切るだけ 

そのままでトロリとして甘みがあって食べれますが

少しだけお醤油をたらしてOK

いくらでも食べれるようです

前夜ささみや胸肉をお醤油と味醂につけておき

片栗粉をまぶしてブロッコリーを茹でたあとのお湯の中にポン

つるつるして味もしっかりついてるので食べやすくヘルシーです

その間に卵焼きができます

  • 回答者:hapimaru (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リクエストが多いのは ダントツ「唐揚」ですね
あと 肉!肉!肉!です・・・・

しかし・・・・ヘルシー、やさい重視で彩りグー・・・ということなので

楽して盛り弁とでもいいましょうか・・・
うちは、忙しい時はご飯を下にしいて
その上に(ほぼ残り物)を盛ってあげます。

詳しく説明しますと
キャベツの千切りやレタスやほうれん草の野菜物を敷き詰めた上にコロッケ等の主役1品をのせる。
すき間は、肉そぼろだったり、卵だったり・・・・つけものだったりですね。

  • 回答者:手抜き主婦 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かぼちゃコロッケ、オムレツ、きんぴらです。

  • 回答者:くみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家の中学生の坊主には
やっぱりから揚げ、卵焼きのリクエストが多いです。

野菜のメニューは・・・
名前がないのですが
あえてつけるなら、

かぼちゃのキッシュ風
さつまいもの茶巾絞り風
ブロッコリにとろけるチーズ
ピーマンの肉詰め
温野菜のサラダ
が人気です。

とっかえひっかえ、なんとかやってます。

  • 回答者:量は多い (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はしょうが焼き弁当の日が大好きでした♪♪
母が面倒だったのか、野菜炒めとしょうが焼きをミックスさせたような感じでしたが。。
でも普通のしょうが焼きよりもたっぷり野菜が摂れるので健康を考えてだったのかな…と今は思います。

ちなみに、その野菜炒めの具はキャベツ・にんじん・玉葱・しめじでした。

  • 回答者:ポン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家はナムルと
鳥の南蛮漬けが評判良いですね

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子は①唐揚げor照り焼き風
       ②シュウマイorスクランブルエッグ
      ③新玉ねぎのサラダorグリーンサラダ
      ④プチトマトorイチゴor冷凍枝豆
これに海苔巻きチーズやきんぴらや千切り野菜炒め(ピーマンや人参)などを
ひとつ入れて5品が定番で、飲み物は野菜ジュースです。
でも~量は少ないですよ~幼稚園生のお弁当箱ですから。。。

  • 回答者:娘はお年頃 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

シュウマイとから揚げ、だし巻き卵がよくリクエストされます。
どうしても野菜が少なくなってしまうので、朝食と夕食で野菜大目のヘルシーを心がけています。
栄養は1日トータルでバランスが取れるようにしています。
シュウマイはお豆腐と海老のすり身で作りおきしてます、若干ヘルシー?

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お弁当というと同じになると思います。
だいたい卵焼きに、ウィンナーとハンバーグとかになって野菜は少なくなってしまいます。
そのぶんは夕食に野菜をたっぷり食べられるメニューにした方が良いと思いますが。

  • 回答者:教えて♪ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでは八宝菜が人気がありますよ。八宝菜の素を買っておいて野菜を入れるだけで
OKです。またはニラを抜いたマーボー豆腐も好きですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る