すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

主婦の皆さま、「今晩の献立が思いつかないっ。どうしよう!」ということはありますか?
そんなときの打開策があれば、教えてください…(^_^;
また、夕食を作る時間がなくて困ったときの必殺レシピなど、ありませんでしょうか。

• 質問者:Emberley
  • 質問日時:2008-06-26 11:58:19
  • 0

並び替え:

献立は困りますよね。
冷蔵庫をみても食材がなかったり・・・
そんなときは、だいたい卵料理(オムレス、オムライス・・・など)や野菜炒め、炊き込みご飯にしちゃいます。

• 回答者:こん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵は常時キープしておきたいですね!

冷蔵庫の残り物をみて、チャーハンにしたりです。

そば、うどんをゆでたりしてかけそば、かけうどん。

小麦粉や澱粉でお団子をつくって、きなこ、あんこにまぶしたりします。

残り物でもビニール袋で浅漬けのつけものをつくったりします。

• 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりチャーハンの方多いですね~^^;
漬物という手もいいですね。

お買い物身に行くのが面倒なので、毎日冷蔵庫と相談です。
COOKPADってサイトにお世話になりっぱなしです。
ある材料入れて検索したら何かしらの料理が出てきます。

• 回答者:ぐーたら (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

クックパッドはユーザーが作っていくサイトなのに、レシピ検索サイトでは日本最大とか!
私もお世話になってます。

冷蔵庫に何もない時!買いに行く時間もない時!とりあえずご飯を炊きます。あと味噌汁を残り野菜で具沢山に。納豆があればそれを中心に作り置きの惣菜を並べます。漬物とかキンピラとか豆腐とか玉子焼きとか・・・品数が多いとなんとなく質素でも食べた~って感じになるので・・・。結構その方がちゃんと作るより栄養バランス良かったり?
他の奥の手はご飯を炊く時何か一緒に炊き込んじゃいます。ツナ缶や塩こんぶやえのきの瓶詰め等、あるものを!

• 回答者:みちる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯と一緒にあるものを炊き込むというアイデアはいいですね。頑張ってる感じが出そうですよねー。ためになりました!

ご飯も炊けないこともあるので、
そのとき用に、パスタ&パスタソースを用意しています。
プラス、冷蔵庫のありあわせ具沢山スープで、ひと段落しています。

こうすると、翌朝の献立&お弁当が大変。
ひと段落してから、考えます。

• 回答者:もも (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯を炊けないときのパスタは必要ですね。私もパスタソースを常備しておきたいと思います。翌朝の献立&お弁当……重大懸案ですよね…∧^^; でも今この時の食事の準備も重大だし…

私は思いつかないときこそ定番になりますねぇ。
ていうか、かなりしょっちゅうなんですが、、、(^^;)
ご飯、味噌汁(カットワカメかジャガイモか麩)、冷蔵庫にある野菜とお肉で肉野菜炒め。漬物があればちょっとグレードアップです。
でも、ご飯がある事が前提ですよね。。。なければ汁うどん、焼うどんです。

• 回答者:ににこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

我が家もカットわかめの味噌汁、定番ですv
たまにはうどんもいいですね。焼きうどんは子どもも喜びそうで。

そうめんと野菜を一緒にゆでて、ツナ缶と盛り付けてサラダそうめん

パスタに、ツナ缶、海苔とおにぎり用の混ぜるふりかけを混ぜて和風パスタもどき
をよく作ります。
あとは旦那さんに手伝わせて、お好み焼きをホットプレートで一緒に作ります

こうして見ると 手抜きスギかも…

すみません~。。。

• 回答者:すてぃっち (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりツナ缶はお役立ち必須アイテムですよね!ほかの方も書かれてますが。
サラダそうめんはこれからの季節にぴったりなので、作ってみます。

困った時は、冷蔵庫にある材料で検索をかけることが多いですね。
「E-recipe」や「味の素レシピ大百科」など、食材でメニューを検索できるサイトがいろいろありますので。
時間がない時は…卵料理や焼き魚が多いかなあ…夕食というより朝食っぽくなってしまうのがちょっと難点ですが。
切るだけ、焼くだけっていうのが多いです。お豆腐とかトマトとか、切って盛り付けるだけで一皿になる食材は、我が家には欠かせません。(笑
おみそ汁にしても、手抜きしたい時はだしをインスタントのだしにしたり、具を豆腐と乾燥わかめ(煮込む必要がなく、入れるだけ)すれば短時間でできますね。
手の込んだものを作りたくない時は、鍋料理や焼肉など、食卓で調理しながら食べる料理にしてしまうことも多いです。
買い物に行きたくない時は、残り野菜で野菜炒めやチャーハンが定番ですね。
あと、私はハンバーグなどを作る時はいつも多めに作って冷凍保存しておき、時間がない時に活用してます。

• 回答者:yupon (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

E-recipeは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます^^
レシピ大百科はよく使いますが、夕食時になるとアクセスが集中してつながらないことが~…(泣)
やはり皆さん野菜炒めやチャーハンを活用されてますね。ハンバーグを多めに作って冷凍しておくなんてすばらしい。

よくあることです。プラスお腹が空いてないとよけいに^^;

私はこちらのお料理ブログをいつも拝見してます。
http://tenkichi.blog30.fc2.com/
定番の料理というよりも自分流にアレンジしてある感じでしかも美味しそうなので、自分も型にはまらずに「この素材を使ったらどうなるかな?」とか「こんな味付けも新しいかも?」と挑戦したくなります。

もう一つはこちら
http://zazamaru3.exblog.jp/
「そうそう、とにかく作って食べてみればヒット作も生まれる」
と思わせてくれます。
本当に美味しそうな写真ばかり。

美味しそうな写真からヒントをいただいて冷蔵庫の中身と相談してあとは自分流、が楽です。

• 回答者:家ご飯が一番 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

このサイト使えます!!
上のほうのは、食卓の写真が素敵ですね~。
ちゃんとご飯作って盛り付けもきれいで写真まで撮って、ブログまでやってるなんて、みんな偉いなー、と思っちゃいます。プロ主婦ですね。
(私=アマ主婦)

冷蔵庫の材料で作れるものを検索して、新メニューに挑戦したりしています。
外出してて、時間がないときと言えば、決まって登場するのが「カツとじ」です。惣菜コーナーで豚カツを買ってきて、ちゃっちゃっと玉子でとじます。大抵玉子とたまねぎは家にありますし、めんつゆもありますからね~。

• 回答者:ぷぅ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

「カツとじ」使わせていただきます!ありがとうございました☆

そんなことはしょっちゅうです~(泣)。
冷蔵庫にあるものやその日の特売の商品で、クックパッドで検索して献立を決めたりしてます。
時間がないときはオムライスや丼物が定番です。
焼肉丼などでしたら速攻できますしね。お味噌汁つけるだけでそれなりに格好つくので。

※ちなみに私も丼物にしました(笑)。

• 回答者:やま (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

クックパッドは私もよく利用します^^便利ですよね。
焼肉丼は良さそうですね。今夜はうちも丼物かな…

※実際丼物にしました(笑)(6/26夕)

私は冷凍食材を活用しています。
野菜(ほうれん草、小松菜、ブロッコリー・・・・)など多種が出てます。
レンジで解凍すれば、手間も時間も掛からず栄養も逃げません。
ほうれん草なら、直ぐに『お浸し』が出来上がり♪
ブロッコリーならサラダ♪
シュウマイやから揚げ等も冷凍物で美味しいのが色々ありますよ。
スーパーで売ってるお惣菜よりは、美味しいと思います。

冷凍庫と電子レンジの活用で、手間も時間も掛けずに、彩りよく栄養がある献立の出来上がりです。(^^)

• 回答者:haru (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

時間があるときにほうれん草や小松菜をゆでて切ったものを冷凍したりしてますが、あると便利ですよね。ただ、なかなかしませんが…

困った時は子供に聞くのが一番!
そうすれば手抜き料理だとしても旦那に言い訳できますし。
子供の大きさにもよりますが。
必殺レシピはあまりものを使ったチャーハンです。
細かく刻めば何でも具になりますよ!

• 回答者:とん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

笑ってしまいました^◇^;言い訳は大切ですね(笑)
余り物を使うって、食べ物を大事にすることですよね。食材を全部使い切るときって、何か爽快感があります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る