すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達のことについて相談です。
その子より結婚も出産も先でした。
そのことが気に入らなかったのか、何あせってるの?と言われました。
付き合って4年で結婚して、結婚して2年目で出産しました。
そのこは、付き合って1年で結婚して半年もたたないうちに妊娠が分かり最近出産しました。私から見たら、その子の方があせってるのでは?と思ってしまいます。絶対に25までに結婚して26までに出産するといっていて、その通りになりました。その子は私にだけでなく、自分より他の子が先に・・・っていうのが気に入らないみたいで。

出産祝いの時に何が欲しいか聞かれたので、アルバムが欲しいと頼みました。そしたら、他の子に何が欲しいって頼まれたか聞いたみたいで〇〇には絵本頼んで何で私はアルバムなの?絵本あげようと思ってたのに・・・と言われてしまいました。なので、絵本は何冊あってもいいから絵本でいいよって言ったのですが・・・実際にもらったのはアルバムでした。そこで彼女が言ったのは、アルバムじゃ嫌だった?です。絵本って言われたので他の子にアルバムを頂いてました。
何がいいか聞いたのに絵本あげようと思ってたのに・・・って言ったり、絵本頼んだらアルバムくれたり・・・どう思いますか?
これだけじゃないんです。他にも色々あって、どの様に友達付き合いしたらいいのか正直困っています。

• 質問者:まいった。
  • 質問日時:2008-06-18 15:21:19
  • 0

そういう人って困りますよね
本当に・・・
知っている人に同じような人がいて
私も付き合うのには気を使います

私の知り合いの場合は、
おそらくプライドが高いんですね
だから素直になれなかったり、他人と比べてしまったり
そう思うと、不幸な人だなーなんて同情もしています
私は、その人と付き合うときは
基本的にその人の意志に任せることにしています
例えば「何が欲しい?」と、聞かれたりしたら
「いろいろあって困るなー、
あれとこれが欲しいんだけど、〇〇さんどう思う?」
とか、、、決定権を渡してあげます

そういう人は、噂好きだったりすることもあるので
大変でしょうが、あまり深く考えすぎると自分が疲れちゃうんで
上手に距離を置いて何かあればお任せするようにするのが
いいのではないかと思います

• 回答者:うさこ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーなるほど!!
決定権をあげればいいんですね。
とても参考になりました。
回答して下さってありがとうございました。

並び替え:

まいった。さんはその人のどこがお好きですか?
好きなとこをまず考えてみてください。
そして次に嫌なとこを考えみてください。

私はメリット、デメリットで考えています。
人間関係のメリットって基本<楽しい>ですよね。
この人といて楽しい、さらに+して、勉強になる、自分にはない素晴らしい考え方がある、など色々あると思いますが。
デメリットなら基本<不快になる>で、約束を守らない、いい加減、噂好きなど更に色々あると思います。

デメリットがメリットを越えた時点で、私の中では友達ではなく<知人>になります。
知人だと二人で会わない、メールもほとんどしない、必要以上の接点を持たない、友達に誘われた中にその人がいたのなら普通に話をしますが、建前でしか話さない。自分からはその人を誘わない、誘われてもその人主催なら行かない、って感じです。
悩み事も嬉しいことも言わないです。
その人みたいな人は悩み事の裏で「私はそうじゃないよかった」と優越感を持ち、嬉しいことをいえば「悔しい!」「負けたくない!」と思うのですよね。
何事も自分が一番すぐれていないと許せない子供みたいな人、今で言う中2病ってやつでしょうか。
そしてそういう人とのお付き合いは色々気を使うし、面倒なので避けます。

今の風潮って友達は多い方がいい、という感じですよね。
でも、それって友達と知人の区切りがないからなんだと思います。
テレビなどで親友は何人いますか?という質問でたくさんの人が「10人」とか答えているのを見ると、それって親友か!?って思います。
そういう風潮なので、それから外れてしまうと「私は友達が少ない、恥かしい」と思いがちですけど、そうではないと思います。
少数精鋭で気楽にやるのもありなんじゃないかと。
友達は少ないけど、でもみんな気心が知れててとても素敵な人たちばかりだよ、ってことの方が素敵な気がします。
気を使いストレスがたまるようなら「友達じゃない、知人だから」と思うと若干気楽になりますよ~。
友達だと思うと色々イライラしますが、「まぁ友達の知り合いのことだ」とかさらに遠くの人だと思うととても客観的に見れます。そして何故だか他人事のように感じます。

子供みたいな大人とは一線を引いて、距離を置いてお付き合いするのが一番です。
普通に暮らしていてもストレスがたまるのですから、回避できるストレスは徹底的に回避すべき!

• 回答者:ゆっちょん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。

「なに焦ってるの?」も「ないがほしい?」も
その時の前後の状況が見えないのでなんとも言い難いですね。。
状況が違うとぜんぜん違いますから。
あなたの受け取った感じで、に限定された表現でのこの文面で言われたものだけを鵜呑みにすると 相手の人がイジワルな性格っぽく聞こえます。

だけど、例えば、「焦ってる」の方では
その時の彼女の言い方や、あなたのその前にとった動作や言葉で
それにおちゃらけて言ったことにあなたが過敏に反応したなら ちょっと失礼でも、友達の言うことだし流せることへ対して、ちょっと神経質だと思うし

アルバムにしても
友達は他の子と「なに贈る?」と聞いたときに絵本がほしいというので絵本にすると答えたので、
自分は「絵本にしようと思ってたのに・・」あのこが絵本だし~
変えなきゃいけなくて何あげようか困った、何がいい?って聞いたとすれば
アルバムと答えられ、いい絵本を考えていたのにあげたかったということかも?
だとすると、彼女はあなたへ贈るものに一生懸命に考えて喜んでもらいたいという気持ちがあるいいお友達なのではないかと
そうも考えられるのですが。

というか、
どのように付き合えばいいのか考えるほど怒るようなことではないのではないかと私は感じたのですが・・^^;

ものは受け取り用で180度違ったりしますよね。
あまり神経質にならないで、おおらかに人の言動を感じ、
あまり悪くとらないほうが楽しいのではないかなって少し感じたもので。。

• 回答者:凛 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。受け取り方を変えれば気にならないですね。

私にも同じような友達(幼なじみ)がいます。
その子はとてもプライドが高くて、すぐ他人と比較して、相手の
欠点ばかりを探すような人。
その子は一人っ子。
だから私はいつも思うのです。「この子は可哀そうなんだ、一人で
寂しいんだ」と。
だからあえて、何を言われても何をされても我慢できるんだと思います。
自分は大人だな、と心の中でいつも思っています。(^θ^)♪

気にしすぎることはないと思います。
たぶん、あなただけじゃなくて、その他の人もその子のことをあまり
良くは思ってないでしょうから・・・
広く浅く、付き合えばよいのではないでしょうか。

• 回答者:ぷりんぷりん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかに、その子はプライドが高いのかもしれません。
ぷりんぷりんさんは大人ですね!!
尊敬しちゃいます。私も見習いたいです。

お友達でもだんだん合わなくなる
友達もいますね。気にしないほうがいいですよ。
友達はどんどん変わります。
子供ができれば 自分のお友達もかわってきます。
なので気にしなくてもいいですよ。
気分悪くなるような相手は友達ではないです。

• 回答者:50・50 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、だんだん合わなくなりますよね。

そのお友達はまいった。さんに負けたと思っているんでしょうね。
意地の悪い言い方だと思いますけど、
子どもが生まれたのをきっかけに、友達づきあいをやめてもいいのでは?と思いますが・・・。
子育て中は忙しいし、自分の子どものことだけでストレスがたまっちゃいますから。

向こうが何か言ってきたらそのときだけ対処する。自分からは連絡しない。
一対一で付き合わないで、お祝いなどは他のお友達と一緒に贈る、とか・・・。
何か誘われたら「今いろいろ忙しいのよね~。またそのうちに」ではぐらかしてしまうとか。

今は、子供のためにも、自分自身が元気でいるのが一番ですよね。
身内でない人なのだから、逃げてしまってもいいと思いますよ。

• 回答者:うるるん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が産まれたので、友達づきあいを悩んでいたんです。
回答して下さってありがとうございました。参考になりました。

お友達なんですよね?
友達ということは、気が合うところがあったり、仲良く一緒に長い時間過ごしたりしますよね、普通。
文面を見ると本当にお二人が友達なのかどうか、疑わしくなります。
他に良いところがあって、ちょっと困ったところもあるけど友達でいたい、と思えるような人ならば、「仕方ないな」と寛容に接してあげればどうでしょう?そういう態度で接するのが無理ならば、はっきりと「あなたのこんなところは間違っている」と指摘して改めてもらいましょう。それが友達というものだと思いますよ。それで壊れてしまう友達関係ならば、致し方ないとあきらめるしかありません。困ったところも含め受け入れてあげるか、正面からぶつかるか、だと思いますよ。

• 回答者:daikon (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

私にもいますそういう友達(っていうか同期入社)。
「誕生日に何が欲しい?」と聞かれ、「気持ちがあれば何でも良い」と言ったのですが、「具体的に2000円までで言って」と言われ、めんどくさくなり「じゃ図書カード」と言ったら、「どこにでも売ってるようなのじゃなくて変ったもの言って!」とキレられました。結局もらったのは普通の膝掛けでした。
それと休憩の時に食べるお菓子を別の友人と買いに行くことになったのですが、「何か食べたいものある?」と聞いたら「特にないからなんでもいい。」と言われ
たのでクッキーと友人が食べたいといっていた「ハッピーターン」を買ったんですが、ハッピーターンを見た瞬間に「これだけは絶対食べたくなかったのに…最悪!」といわれたんです。
それから上辺だけのお付き合いをしています。
長々とすいません。お互い辛いですが頑張りましょう(^ ^;)

• 回答者:ユッキー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ユッキーさんも大変ですね。
お互い頑張りましょう。

そういう人っていますよね。反発することで自分の存在感を出したい、目立ちたいという気持ちの人だと思います。
また始まったよ!....と思える度量を持ちたいと私も常日頃思っています。(でもできないのが現状です)

距離を置きながら付き合うのが一番ですね。
お互い頑張りましょう!

• 回答者:ともこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

距離を置きながらですね・・・
ありがとうございます。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る