すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。昨日、習い事の教室に「ガガンボ」が入ってきました。
子供達は何の虫かわからずパニックに。大人の中でも数人は知らない人もいました。

そこで質問です。
みなさんは「ガガンボ」ご存じですか?
検索でなく、実物を実際に見た方にお答え願います。
ご存じの方は、年代と(20代前半など、だいたいの年齢でかまいません)
お住まいの地域をお教えください。

きちんと答えてくださった方にはきちんとポイントつけさせていただきます。

多数になった場合、早期終了する可能性ありますのでご了承ください。

  • 質問者:虫好き
  • 質問日時:2009-04-13 12:49:11
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
結構若い方でも、日本各地でご存じの方も多くて嬉しかったです。
名前で「何」と思って検索して、「ああ、これか!」と思われた方が多かったですね(^^)
ガガンボって雑草のような虫なんだなーと思いました。地域によっては「カトンボ」。
なんか、その方が儚げな感じがでてていいなーと思いました。
ガガンボじゃ、怪獣みたいですよね(笑)
怪獣が教室に入ってきたら、パニックどころじゃないですね(笑)

今回、ガガンボでわざわざ検索してくださった方ありがとうございます。
最近検索して見つけた答えをそのまま書かれる方も多かったので
「実際に」という言葉をつけさせて頂きました。不快に思われた方、すみません。
検索して、新たに知識が増えた喜びの声を見て、私も嬉しくなりました。
ご回答、ありがとうございます。

ベスト回答は、かなーり、本当に悩みましたが、ばんどうくまさんへ。
お名前のくまのお姿でガガンボを逃がす姿を想像してしまって
すごくほほえましいと思ってしまって、ベストにさせて頂きました。

ガガンボに大騒ぎになったということ自体、小生にとってはビックリです。

 関東地域内でいくつかの場所に移り住んでいる五十路のおっさんですが、
どこでも、暖かくなると窓から奴らが入ってくるのが当たり前の地域にばかり住んでいます。
 周りに水場と草原、茂みがあれば関東ならどこにでもいますね。そもそも、日本全国に分布するはずですので、そう珍しくはないはずです。

 何とももろい身体をした蚊の仲間ですが、人や動物を刺すことはありません。主に、イネ科の植物の茎から汁を吸って生きています。捕まえると足がすぐにもげてしまうので、あまり捕まえないでやってください。できれば外に追い出してやって欲しいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。私もさわぐ大人と子供に驚いたひとりです。
関東在住の私にとってはものすごく見慣れた虫なのですが
最近の子供とか若い人って知らないのかな…と思って質問させて頂いた次第です。

もちろん、そのガガンボはそっと捕まえて外へ逃がしました(^^)

並び替え:

40代女東京ですが、子供の頃から家の中に普通にガガンボ入ってきてましたよ・・・。
放し飼いの手乗りインコのピーチョがパクッと食べた時は「ギャー」だったですが、おまえも普通の鳥だったのね・・・・とみんなで笑いました・・・。

  • 回答者:あしなが (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手乗りインコがパクッ…うわー。それは「ギャー」ですね(笑)
鳥にしてみたら、ごはーん!でしょうけれど、見ていたらびっくりですね(笑)

ガガンボ、よく家にいますよ。
知らない子供がいるなんて驚きました。
ガガンボは正式学名だと聞いた記憶があります。
血を吸わないし、ガガンボ自体が怖がりで逃げたがるので害はないですよね。
関東の北、30代です。

  • 回答者:ボボンガ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。正式なんですよねー。おもしろい名前ですが(笑)
子供どころか、近所に住んでいるのに親も知らないことも驚きでした。
血も吸わないし、害虫でもないし、体ももろいし、見た目と名前だけ変な虫です(笑)

あえて検索して調べていません。

ガガンボって呼んでいました。
でっかい蚊みたいなので、蚊ほどすばしっこくない、ゆるーく飛ぶヤツです。足が長くて、モタモタ飛ぶくせに、けっこう捕まえられない。

私のガガンボの認識はこうですが、回答後に調べてみようと思います。他の方の意見を読む限り、たぶん合っていそうです。

30代後半。東京です。
ガガンボって呼んでいたのは高校生まででした。

  • 回答者:蝦 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合っていますよ、それですそれです。
言葉を連呼していると、合っているのかわからなくなりますが
名前から想像できない虫ですよね(笑)
高校以降は「蚊トンボ」でしょうか。

40代前半、大阪府です。
何となくですが「ガガンボ」という言葉は聞いたことがあるような感じがしていますが、
それが何なのかは知りません。

  • 回答者:霜 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、蚊の大きな感じの、血は吸わないか弱い虫のことなんです。
言葉だけで見ると、何だろうと思いますよね(笑)

私は50代前半で、東京に住んでいます。
大昔、小学生の頃、祖母が住んでいる愛媛県松山市の家で見たことがあります。
足が異様に長いので、すごく気味が悪く、悲鳴を上げた覚えがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれを見たら、びっくりしますよねー。
足長クモのようにも見え、でも羽もあるし、蚊のようにも見えるし
なにこれ!って感じですよね(笑)

昔、調べたことがあるので、知ってました。
足が長くて、のろまで、足がすぐ取れる奴ですよね。

大阪出身の宮城在住、40代のおっさんです。

  • 回答者:ひろし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。足がすぐ取れてしまう、ヘロヘロな虫です(笑)
強そうなのは名前だけですよね(笑)

初めて知りました。
初めはカトンボの事かと思ったのですが
変わった名前なのでよく知りたくて検索しました。
ガガンボのボは母という意味でカのお母さんという意味だそうですね。
お陰で一つ知識が増えました。
大阪在住 70歳

  • 回答者:こんな虫初めて (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カトンボと呼ばれている方もいらっしゃるようですね。
ガガンボの「ボ」は「母」。蚊のお母さん。なるほどー。
でも、お母さんだと子供のためにたくさん血を吸いそうですね(笑)
実際はか弱い虫なんですけどね(笑)

ガガンボという名前を初めて知りました。
早速ウィキで調べたところ、夏に時々見る虫ですね。
蚊より大きいけど何ていう虫だろうと思ったことがあります。
30代、神奈川です。

===補足===
蚊と違い血を吸うことはないので見かけても殺すことはしません。

  • 回答者:アロエ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見かけているけど、名前は知らなかったという感じですね。
変な名前ですよね(笑) でも、本当なんですよ(笑)

ガガンボ全く知りません。
ガガンボと聞いただけでは虫である事も知りませんでした。

神奈川県、30代、男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。ご存じなかったですか。
言葉だけだと、他の方のように恐怖映画のようですもんね(笑)

ガガンボという言葉自体初めて聞きました。
なので蛾だと予想してから検索してみたのですが、違いましたね^^;
大蚊も見たことないような気がします…が、虫が苦手なのでじっくり見たことがないから気づいていないだけでもしかしたら見たことあるのかもしれません。
20代後半・神奈川県・女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蛾ではなかったんですねー(笑)
虫がお嫌いだったら、もしかしたら、視界に入っていてもスルーしているかもしれないですね。
興味が無ければきっとじっくりは見ないと思いますよ(笑)

それは蚊の大きいやつみたいのでしょうか??
名前は、私の地域ではなのか私の周りだけなのか「カトンボ」とか「ガトンボ」とか言ってます。

私は神奈川出身で、20代(最近)で東京へ。
どちらでも同じような呼び方をしてます。
そしてマンションの壁によくくっついてます。
飛んでるところはあんまり見たことないです。

  • 回答者:ミスマンデイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、蚊の大きいヤツみたいなのです。
私は東京生まれで横浜育ち横浜在住です(笑)
「ガガンボ」と言っていましたねー。微妙に違っていておもしろいですねv

30代、北海道です。
血を吸われることはないのに、大きさで皆さんひるみます。

  • 回答者:道産子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひるみますよね(笑)あのサイズでは(笑)

京都市内、西の方の自然が一杯のところです。有名なところでもあります。47歳です。
今でもしょっちゅう見かけますよ。まだまだいますね。
確かに見た目の気持ち悪さがありますね。肢が長いし、その肢も斑点だらけだし。
でも悪さはしないし、来たら窓を開けてそっと逃がします。

  • 回答者:匿 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。そっと逃がされるのですか、お優しいv
自然がいっぱいだと、いろんな虫がいそうですねv
楽しそうv 害虫もたくさんでしょうけど、虫のサイクルができていそうでいいですねーv

愛知県 30代後半 女です。

ガガンボで通じます。わかります。

足の長い虫ですよね、みなさんの書いているように、蚊の大きいの。
でも刺さない虫。

  • 回答者:桜坂 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通じますか、嬉しいです(笑)
そうなんです。刺さないんですよね。見た目はびっくりしますけど(笑)

知らないです。
名前も聞いたことないです。

40代で生れも、育ちも大阪です。
子供がパニックになるぐらいの「大きな蚊もどき」
害がないと聞いても
うひゃ~恐ろしい~。

  • 回答者:ププリン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおー。ご存じないですか。
びっくりしますよー。実際は害もなく、ひ弱でヘロヘロな虫なのですが
子供には「大きな蚊」ということでパニックだったみたいです。
あおのサイズで一気に吸われたら、下手したらこぶし大にふくれそう…って
刺されませんけれど(笑)

「ガガンボ」・・・知らないです。

「ガガンボ」で頭に浮かんだとこは、昔よく電柱に「失神者続出!」とか
書かれてある映画の告知のポスターが貼られてたのですが、その映画の
題名が「ガガンボ」だったような・・・ それを思い出したのですが・・。
でも虫の名前なんですよね・・・

今検索しました。ガガンボ、知ってます。そんな名前だったんですね。
あれが「ブヨ」だと思ってました・・「ブヨ」はまた全然違う虫でした。
ちなみに先ほどの勘違いした映画の題名、検索したら「ザザンボ」でした。。

===補足===
30代半ばです。。。

  • 回答者:ザザンボ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ザザンボ情報ありがとうございます(笑)
名前はしらなかったけど、見たことがある虫で、ブヨだと思われていたんですね。
ブヨは、刺しますよー。かゆいです。痛いです。

東京です。
此処で見た事は有りませんが、子供の頃田舎に住んでいたので田舎で見たことがあります。田舎は福岡県です。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都会では、あまりみかけないのでしょうかね…
でも、私は東京生まれなのですが、知っているんです…ううう。
昔と今では、虫が生息できる場所が少なくなっているのかもですね。

ガガンボ知りません。(27歳、大阪府)

  • 回答者:パフェ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。ご存じないですか。ふふふ。見たらびっくりしますよ(笑)

20代、東北です。

よく家に入ってくるので知ってますよ。
蚊を大きくしたようなフラフラ飛ぶ虫ですよね。
野外ではトンボなどが天敵だとか。
屋内では・・・。害虫と間違われて殺されたり猫に追っかけられるくらいでしょうか。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。若い方でもご存じですね。
そうです。ふらふら飛ぶ、足の長い蚊のでかいような虫です。
トンボが天敵なんですか。
本当にか弱い虫なんですねー。

「ガガンボ」まったく見当がつきません。
初めて耳にした言葉です。

後で検索してみます。

熊本県43歳です。

===補足===
「ガガンボ」の画像見ました
何度も見たことあります
「ガガンボ」と名前があったのですね!
初めて知りました。

  • 回答者:何? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見たことはあるけど、名前は知らない「雑草」のような感じですね。
名前だけ見ると、なんじゃこりゃ?ですよね(笑)

最近は見かけませんが、昔はよく見ました。
20代、福岡県。

  • 回答者:れ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い方でも、ご存じの方はご存じなんですねー。
最近は見かけませんかー。か弱い虫だから減っているのかなぁ。

現在は石川ですが、大阪生まれの大阪育ち。50代前半。
ガガンボとは呼びませんでしたが、蚊トンボと呼んでいたものですね。
よく見ましたよ。今でもよく見かけます。
他の回答者産が石川出身のお父様がガガンボと呼んでいたと書いて
おられるので、この辺ではそう呼ぶのかもしれませんが、ガガンボと
わざわざ呼んでいる人は残念ながら周りで知りません。今でも我が家
では石川県内でも蚊トンボの名称。
見てパニックになるほどではないです。あ~いるな・・・という程度。

===補足===
変換ミス・・・・回答者産→回答者さん   すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変換ミス、大丈夫ですよー。わざわざありがとうございます。
地域では、やはり呼び名が違うのですね。
ガガンボより、カトンボの方がはかなげでかわいいですね(笑)

子供の頃には毎日、見ていました。
当時はカトンボと呼んでいました。
50代前半、京都市です。

===補足===
そういえば、石川県出身の父がガガンボと呼んでいましたね。
虫好きさんはどちらのご出身ですか?

  • 回答者:ton (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は東京生まれの横浜育ち、横浜在住です。
幼い頃から結構見ていた虫だったので、子供達、まして大人が知らないことに
驚いたのでした。
地域で、呼び名も違うんですね。カトンボの方が、かわいいですね(笑)

東京都内に生まれ育ち(世田谷に生まれ、練馬、板橋、杉並などに住み)ましたが、知っています。実際見ることは少ないですが、毎年見ますね。
37歳女です。

  • 回答者:me (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー。都会ですねー。そこでも生息しているのはすごい虫ですね。

ガガンボという名前は始めて聞きました。
多分自分が「蚊のおばさん」と呼んでいたものだと思うのですが。突然飛んできたらギャーといってしまいます。
面白い名前ですね。
大阪在住 30代後半です。

  • 回答者:あめんぼ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供に名前を教えるのに連呼していたら、私もなんだか不思議な響きで
おもしろい名前だと改めて思いました(笑)
突然飛んできたら、びっくりしますよねー(笑)

知りませんでした。
気になったので検索して画像を見たのと、他の方の回答から推察して大きな蚊のことかなと解釈しました。
ときどき巨大な蚊を見かけてはいたのですが、よもやあれが蚊ではなかったとは。
刺さない吸血しない虫だったとは。
ガガンボという名前があったとは。
新しい知識を得ました。

千葉県 20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お若い方は、ご存じでない方もいらっしゃるのですね。
でも、姿はみかけていたということですね。
そうなんです。あんなにでかくて、血を吸わないんです(笑)

知っています。
昨年捕まえて、飼っているアマガエルに与えたところ、脚が引っかかってかなり食べづらそうでした。

30代後半、愛知在住です。

  • 回答者:げろげーろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アマガエルも大好きですv かわいいですよねーv
あの小さな体では、ガガンボの足はひっかかるでしょうねー(笑)

30代後半ですが知っています。
カトンボとも呼んでいます。
特に悪さしたりする生き物ではないのですが、気色悪いことは確かですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特になにもしない虫なのですが、あの姿は、びっくりすますよね(笑)

20代後半 名古屋です。
知ってますよ。小学生のころ(茨城)では、ガガンボの足をとる遊びが流行っていました。
ガガンボさんごめんなさい。

  • 回答者:有罪です。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに足がとれますもんね(笑)
…私もやった覚えが…(^^;)

知っています
正式名称は知りませんが、蚊が100倍くらいに大きくなった奴です
40台女東京南

  • 回答者:うつだす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蚊が100倍。言葉だけ見ると、怖いですよね(笑)
しかも、名前は「ガガンボ」だし、すんごい勢いで血を吸われそうですよね(笑)
本当は吸いませんけれど(笑)

30代後半、東京です。

知ってます。昨日も玄関の所に停まっていました。
確か名前は・・・  「ガガンボ?」

Sooda!で質問しようと思っていたところでした。
「ガガンボ」でいいんだ~。スッキリ!

大きな蚊というより、空飛ぶ アメンボかな?

  • 回答者:虫イヤ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょうどのお答えになってスッキリでよかったですv
そうですね。私も、子供達に説明するときに、同じすがたで、水にいるのがアメンボで
飛んでるのがガガンボと教えていましたが、今度は「じゃ、ガガンボもアメンボみたいに
水の上をツーっていくの?」ときかれて困りました(笑)
今度は、それを調べなくちゃって感じです(笑)

知っています。

基本的に昆虫は光に誘われるので、夏場は街灯などにも多く集まっています。
見た目の大きさは、4~5cm位はあると思います。
足を伸ばせばもっとありますが…。
蚊のように人は刺さないので、余り気にはしませんが、
初めて見るとパニックになるかも知れませんね。
特徴としては、関節がもろいので、手足が簡単にとれてしまいます。
幼虫は土中・水中にいるので、川や緑があれば、
どこでも発生するのではないでしょうか。
ちなみに、ガガンボよりもゲジの方が大パニックになります。

広島県 30代です。

  • 回答者:虫は苦手です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲジは私も大パニックです(笑) でも、ゲジは益虫なんですよねー。
私は、ゲジとクモは家の中で生かしています(笑)

私も子供達に「刺さないから」となだめていました。
よく見かける虫だと思っていましたが、子供達はそうでもなかったようです。

50歳男性、大阪在住です。
子供のころ大の昆虫好きでしたから、いつも昆虫図鑑とにらめっこしていました。
そのころからガガンボは見たことあるし知っていました。
おおざっぱに言うと蚊のでっかいようなやつで、蚊との一番の違いは刺したり血を吸ったりしないことです。

  • 回答者:匿匿饂飩 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですそれです。今の子供達は昆虫を見る機会ってなかなか無いのでしょうかね。

奈良の中南和で、家の裏に山があるところに住んでますので、
小さい頃から見てますよ。
私は「蚊トンボ」言ってたんですが、うちの旦那は「ガガンボ」でした。
「蚊」のように害はないはずなのに、家の中に入ってきた時は
ハエたたきで「パチン」とやっつけてました…。「ガガンボ」さんごめんなさいm(__)m
 30代後半 女

===補足===
お返事ありがとうございます。
「ガガンボ」が正式名称だったんですね。うちの家だけが、蚊みたいなトンボだから
そう呼んでたのかもしれないです。
小さい時は蚊に吸われてでっかく膨らんだ場合、
こいつにかまれたのじゃないのか?と思ってました。
「ガガンボ」にしたらえらい濡れ衣ですよね。(^_^;)
ウルトラマンとかで「怪獣ガガンボ、現る」ってあったら面白いかも…(笑)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の中に入ってきたときは、私もきっと、思わず「パチン」しちゃいますよー(^^;)
地域によって呼び名が変わっていたのでしょうかね。
「蚊トンボ」だと、なんか涼やかな感じがしますよね。
でも、「ガガンボ」だと、すごい怪獣って感じ…(笑)

名前は知りませんでした。今検索してこれがそうなのかって思いました。
見たことあります。
大阪、30代前半

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見たことはあるけど、名前は知らなかったという、「雑草」のような感じなのでしょうかね。

川がちかいので見ます。
大蚊のことですね
蚊を一回り大きくした感じです。
蚊と違って人を刺したり、血を吸う事はない
足が取れやすく、死骸もバラバラになってしまいます。
夜間になると屋内に入ってくることもあります。

40代 大阪

  • 回答者:www (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それです、それです。「大蚊」と呼んでいらっしゃったのですか。
そうなんです。間接や接続部分の弱い虫ですよね。

30代前半石川県に住んでます。
名前は知りませんでしたが、検索して写真を見てわかりました。
実家(群馬)にいたときはよく飛んでましたし、結婚してから
移り住んだ地(新潟)でも見かけました。
現在は集合住宅の3階なので、虫にはあまり縁がありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかー。3階ぐらいになると、ガガンボも飛んでいけない高さなんでしょうね。
名前はしらないけど、よく見かけて知っている虫、って感じなのでしょうね。

40代茨城県在住です。
以前住んでいた三重県でも、現在住んでいる茨城県でも、当たり前のように夏場にはふわふわ光に吸い寄せられるように夕方頃家の中に入ってきてしまいます。
家の外に出そうとしても、手で捕まえたりすると足が折れたりしてしまうので困ってしかたく放置。で、翌日掃除をすると遺体となったガガンボの姿が・・・。困った夏の風物詩です。
教訓、網戸はきちんと閉めよう。

  • 回答者:はあ~ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生に対しても、もろい虫ですよねー。
いつの間にか入ってきてしまう虫ですよね。

ガガンボという正式名称は知りませんでしたが、あやつはよく見かけます。
でっかい蚊とかって、見た目で呼んでました。
20代後半 三重

  • 回答者:りゅう (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い方もご存じでしたか。「でっかい蚊」その方がわかりやすいかもですね(笑)

知ってますよ。34歳鹿児島です。
つい昨日車のマドを長い足でのしのし歩いていたのでウインドウォッシャーの水をかけて追い払ったところです。
子供はでかい蚊!と騒いでました。
某食堂で運ばれてきたオカズのうえにのっていたこともありました...

  • 回答者:ささないよ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オカズの上は参りますね(笑) 自分も食べてと思っていたのでしょうか(笑)
やはり、子供は「でかい蚊!」とさわぐのでしょうかね(笑)

知ってます。40代後半です。
岩手に住んでいるときはよく出ました。
現在東京ですが たまーにみますよ。

  • 回答者:まめこ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、自然が多いとか少ないとかで違うんでしょうかね。

知ってますよ!家の中で見ます!
確かに見た目的にも、
はじめて見た子供たちは怖がりますよね。

20代後半、女、三重県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い方でもご存じでしたか(^^)
そうなんです。子供達はでっかい蚊がいると騒ぎ、
「血が吸われる!」と怖がっていました。

もちろん知ってます!
でも最近は見かけないですね。
40代、愛媛です。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛媛では最近みかけないですか。いなくなっちゃったのかな…
これから温かくなってきたら、また出てくるかもですね。
田舎とか、都会とかで違うのかな…。

ガガンボ知っていますし
大きな蚊のような虫ですよね
今もよく出てきますよ

40代中で千葉に住んでいます

  • 回答者:えんぴつ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。大きな蚊のような虫です。けっこう見かけますよね。

ガガンボ、まだこちらでもみますよ。
30代大阪です。

  • 回答者:新桜 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みますよねー。いきなり飛んでくるとびっくりしますけどね(笑)

蚊のでっかいヤツですよね(刺しませんが)
一昨日、ベランダにいました
プランターで野菜を作っているからか、色んな虫がよく来ます

神奈川県です

  • 回答者:川崎在住、30代 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、でっかいヤツです。
土があると、なぜか、野菜を食べない虫まで寄ってきますよね(^^;)

40代前半/男性/愛知県
虫のことを勉強していますので知っています。 大きい蚊みたいな虫のことですね。
世間ではねあまり知られていない名前で、見た目は蚊ですが人間の血は吸いません。
でも、そのことを世間はあまり知られていないので、蚊が来たと慌てることが多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。「でっかい蚊!」と騒いでいました。
蚊みたいなストロー口(でいいのでしょうか)があるので「血を吸われる!」
とあわてたようです。本当は、か弱い虫なんですけどね(^^;)

ガガンボ という名前、初めて聞きました。・・・知りませんでした

早速、ネットで調べました。
調べると、よく夏の夜、街灯などに飛んできているのを見かけていました。
あー、あれがガガンポっていうんだって勉強になりました。


福岡 50代 男

  • 回答者:回答ルパン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になってよかったです。名前だけ聞くとなんだろうと思いますよね(笑)
見てはいるけど、名前は知らない、「雑草」とひとくくりにされている
あまりにも目にして気にとめない草と同じような感じなのでしょうかね。

ガガンボが珍しいのですか?
それ自体変ですね ・・・
良く家の中に飛んできます。
長野 50代 です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珍しいというか、最近の子供は知らないのかなーといった印象です。
子供達と同じ地域に住んでいる私は、何度も目にしている虫なんです。
私も、知らないというのが不思議でした。

知らないです。初めて聞きました。
どういう虫なのか姿かたちも検討がつきません。

30代前半・徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島にはいないのでしょうかね…。でっかい「蚊」のような、陸上にいる「アメンボ」のような感じのです。

知っていますし日常よく目にします
蚊のエンラージバージョンのようなものですよね
40代前半、千葉です

  • 回答者:● (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですそうです。何かの間違いで(笑)育ちすぎちゃった、血が吸えない「蚊」って感じのです。

雀蛾のことでしょうか?
40代前半、兵庫

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スズメ蛾は、でっかい「蛾」ですよね。ガガンボとは、でっかい「蚊」なんです。
見たら、「これか!」と思われるかもしれないですね。

別名「カトンボ」と言う、蚊より大きめの虫ですよね。
それなら見かけます。

40代半ば 静岡県です。

  • 回答者:とめこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、それです。子供達が、「でっかい蚊がいる!」といって逃げ回っていました。
刺さないんですけどね(笑)

ガガンボ の言葉は知りませんでした。(50代・千葉県)

写真検索すると、確かに今まで見何度も見かけました。
ただこの「ガガンボ」という名前は全く想像していませんでした

  • 回答者:Teach Gooth (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、ふざけたような名前ですものね(笑)
見てはいるけど、名前はしらなかったという感じですね。

知っています。
それほどめずらしくないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある人にとっては珍しくないけど、ある人にはどうだろうかというアンケートだったのです。
地域とご年令代が知りたかったので、そのあたりで減点させていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る