すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

私は口内炎になりやすい体質で、よくできてしまいます。
病院で検査もして調べてみたのですが、「体質です」と言われてしまいました。
そこで口内炎体質の皆さんに相談です。
私は口内炎ができ始めると、5日後くらいにピークがやってきて、
そこから3日くらい激痛が続き、あとは少しずつ痛みが消えていきます。
できはじめに何かできることはないかと思っているのですが
みなさん何か対策していますか?
ちなみにケナログは常備していますが、いまいち効果を実感することができません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-13 22:02:54
  • 1

並び替え:

ビタミン類のサプリメントがいいですよ。

私は毎日取ってから、

口内炎ができなくなりました。

  • 回答者:ブ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKの「試してガッテン」をチェックしてみてください。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225
私も試してみましたが、できはじめに「プクプクうがい」を毎食後と寝る前にしたら大きくならずに3日後には気にならなく
(治って)なっていました! 今まで塗り薬、パッチ(貼り薬)、ビタミンBなど色々試してきましたが、薬は就寝前を逃すと一日遅れ。うがいならいつでも簡単にできます。

注意点:傷がある場合、殺菌成分が細胞にダメージを与えて傷の修復を遅らせるので、うがい薬などでブクブクうがい後
水ですすぐとよいようです。
予防にもなります!

  • 回答者:pukupuku (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンB2を手っ取り早く摂取する方法として
カロリーメイトがおすすめです。
でき始めにカロリーメイトを食べると
そんなに酷くならないでなおります

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBBとか常時飲み続ければ体質とか変わるのでは?
わたしも、以前は口内炎が出来やすかったですが
インスタント食品を殆ど食べなくなり、朝晩野菜ジュースを飲む様にしてからは
無くなりました。

  • 回答者:やまぶどう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はよく舌先にできます。
食べるときだけでなく、しゃべることにも不自由します。
お医者に行くとビタミン剤とケロナグをもらいますが
やはりケロナグはあまり利いた気がしませんね。

  • 回答者:舌がリアス式海岸 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

V.B2が 不足すると ダメらしいので ビタミン剤を 飲んでます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父親もよく出来ていたので体質=遺伝かなと思いました。
私が病院に行った時は.食べ過ぎによる口内炎が多く.口内炎予防のビタミン剤を
もらいましたよ。
よく効きました。塗る薬も貰いましたが.食べ物や飲み物の刺激をなくすだけで.痛みは
改善されなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくできますができるときはストレスや睡眠不足のとき暴飲暴食のときです。

あとはうがいをマメにしてるとあまりならないきがします。

  • 回答者:痛いですよね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKの試してガッテンで、口内炎の特集がありましたhttp://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225
ストレスを感じないように、、無理か、、、
とりあえず書かれている対策を採られてはどうでしょうか
ストレスからくるものであれば、メディテーションとかいいと思いますが

  • 回答者:ネットも人生も初心者 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜更かしと暴飲暴食がだめだと思います。

  • 回答者:いk (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく出来ます。
ここ最近「テラマイシン」という化膿止めを塗ると早く治る様になりましたよ!
主人も出来やすいのですが これを塗る様になって随分ましになりました!

  • 回答者:りろ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく出来ます。
私の場合、気休めかもしれませんが、出来始めたら「ビタミンB」を大量投与です・・・。
朝昼夜と2錠づつ飲んでます。
飲んでないときより、治りは少し早いってぐらいですが・・・。
出来て2日目ぐらいにピークがきて、1周間ぐらいで治る事が多いです。
他はあまり、役に立ちませんでした。

  • 回答者:B (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る