すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

定額給付金に浮かれている方、今後大幅な消費税の増税が必須になってきていますがそれでも12000円に喜びを感じますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-14 08:13:38
  • 0

並び替え:

喜んでますよ」」
すぐには「消費税」は上がらない
景気が悪い限りには「消費税」が上がることは考えにくい
2、3年先でしょう
それよりも目先の「金」

• 回答者:給付 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし定額給付金が配布されないことになっていれば増税はなかった…って訳ではないですよね。
定額給付金があってもなくても増税はする予定だったはず。
なので、もらえるものは貰います。
そしてそれなりに喜びます。

• 回答者:日曜が恋しいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金の有無に関わらず、
今後の増税は避けられないでしょう。
ならば、貰えるものは貰っておけと言う気持ちです。

• 回答者:Maku (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

感じません。
増税後の負担に比べるともらえる額があまりに少なすぎると思うので。

この回答の満足度

なぜたくさんの人が定額給付金と消費税増税とをセットにするのか
理解に苦しみます。
国の借金が850兆と消費税増税のセットならわかりますが。
借金全体から見たら定額給付金は誤差みたいなもんなんですけど。

• 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

公明党の意向を入れすぎた選挙対策で出来た制度ですから定額と言うよりも低額ですよね。
必ずセットとして消費税の引き上げがあることは国民は知っています。
近い将来上がるのであるのならば、直間税の抜本的な見直しで消費税は本来の福祉目的税として整備されることを願っています。
選挙対策としての1回限りのばら撒きで、すぐにとてつもない消費税の値上げでバランスを取ると言う考えられない悪法を実行した国会議員は次の選挙では当選させないようにしたいと私は思っています。

• 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

年間300万円使う人が、消費税が1%上がったならば3万円の増税です。
税金が上がったら、それを名目にあげる店も、逆に小さな個人商店は自分たちで負担しなければなりません。

眠っていた財源をみんなで使うと消費拡大でそれで税収も増えて、消費税の上げを先延ばしできるとでも考えたのでしょうか。
選挙対策になるほどの良い政策だったのでしょうか。

• 回答者:早起きさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

増税は反対なのですが、決まってしまった定額給付金の事を
どうこう言っても仕方のないことです。

定額給付金が決定する前なら、そんな一時のばらまきよりも、
増税はしないで欲しいと思っていましたが、
今更そこを考えても仕方がないので、
とりあえず受け取って生活の足しにします。
4月の物入りな時期に現金がもらえるのでちょっとはうれしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

12000円でも、家族が多いといいですね。子供が多い家はかなり助かるのでは?2万円ですから。もらえないより、もらえる方が嬉しいです。温泉一泊旅行でもしてきます。

それより、仕事を失った人に働いて頂ける様にして欲しいです。無料で資格を取らせてあげるとか・・。

• 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

定額給付金をやろうがやるまいが、消費増税は既定路線なので何とも思いません。

だったら、しっかりもらっておいて少なくとも損にはなりません。増税がどうというよりも、その使い道をどうするかを議論すべきだと思います。

ですから、投票において慎重に見極めたいと思います。

この回答の満足度

まだ受け取っていません。今でも日本の政治の愚策が悲しいです。
自己保身の政治屋のアホーには腹が立ちますね。選挙がらみで、給付金や高速道路1000円や道路やTvや自動車などで15兆円とばら撒きますね。その結果、消費税アップなどは許せないですね。その前に議員や官僚を半減し、高額報酬もカットし、天下り先などを閉鎖し、小さな政府にして欲しいものです。

• 回答者:kyuuhukin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

低い評価されるの覚悟で書きます。
日本の借金(資産を考えない)は約800兆円です。
定額給付金は2兆円です。
毎年払う利子分にもならないレベルなので、これで消費税が上がるわけではないです。
たかが12000円なのでうれしくもなんともないですが、
消費喚起方法としては、いらない橋や道路より、消えてなくなるのでメンテナンスの税金がかからない分ましです
追加の景気対策で56兆円、国債発行分で15兆円決まりました
こちらのほうもよくわからない使われ方で、嫌な感じです
家電のエコポイントとか、他にやることあるんじゃないかな、と。
で、消費税はもともと異常に安いので、(支出の半分しか税収のない年が続いていた
のに、自民党が選挙に負けたくないので、あげなかった)
いつかは10、20%とあげないとやっていけないのは自明です。
都庁のひとつ2000円のワッペン、一着10万円の制服、しかもデザインがおかしい遠いって作り直す無駄使い。(私は役人にキャッシュバックがあるから、と見ています)
私は給付金と最低限の生活保障だけやって、一息ついている間に、役人の無駄使い
年金改革、社会保障の抜本的な改革をしてほしかったです

• 回答者:パースン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

将来の重税を考えると 全く喜びが感ぜられません。
こんな愚策を考え、無駄な費用をかけて 実行する政治屋達に
退場!!! と叫びたいですね。

早く総選挙をして欲しいですね。国民の怒りを 思い知ってもらう
唯一の機会ですから。

• 回答者:世紀の愚策 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

金さえくれてやれば支持は上がるというさもしい狙い通りになりそうで、国民なんてちょろいもんだとほくそえんでいるやつらの顔を思い浮かべると、うれしいなんて気にはさらさらならない。増税なんて天下り、官僚などのきったないやつらを排除してからの話だ。

• 回答者:怒れる人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

喜びを感じるというかもらえるものはもらおうって感じですね。
消費税今でも高いと思っているのでこれ以上庶民を苦しめるのはやめていただきたいです!!

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

感じないですねぇ。
たった1万2千円で増税になったら、あっという間に消費税で1万2千円分が消えてしまいます。

• 回答者:うにうに (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る