すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

マスコミが行う週末のアンケートで内閣支持率がどんどん変わるのはなぜなのか。
マスコミの報道ですぐ変わるのは、自分の意見や考え方が出来ない、馬鹿で無知な国民が多いのだろうか。
少子化の日本は馬鹿で無知な国民が圧倒的に多く、地球は人口の多い中国に征服されて、日本は自滅消滅するのか。

• 質問者:うましかお
  • 質問日時:2009-04-14 11:35:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一寸頭に来て馬鹿な質問をしましたが、皆様に適切なご回答を頂き、
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

うましかおさん、かなり興奮してますね。
テレビ報道を鵜呑みにしているほうがバカで無知な人なんですよ。
日本国民が圧倒的にバカや無知が多いとは言いすぎですよ。
少子化について何か一言あるみたいですね。
それを書くと良かったのではないでしょうか。
ともかく貴方が怒っていることは伝わりましたよ。
お互い日本人として頑張りましょうね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お恥ずかしい限りです。
馬鹿は馬鹿なりに腹が立ちました。

並び替え:

この問題は単純に日本人が政治にあまり興味がないことを示唆しているのでは?
だから、単に聞かれた内容に、そういえばそんなことがあったな程度くらいでしか物事を考えていない。麻生さんの失言があるとあの人は信用できないのでは、と思い、小沢さんの裏金疑惑があれば、同じようにあの人は信用できないのでは、と思う。
その結果、消去法でこっちがいいということになってしまう。
小泉さんのときも同様のことが起こったかと思います。あの人は信用できる気がするというただそれだけの理由。そこにある政策や状況を精査しないでそういうなんとなく曖昧な理由で選んでしまう。今までの自民党支持の理由は、ずっと自民党を支持してきたという曖昧な理由だし、今の民主党支持の流れも、自民党では駄目な気がするという曖昧な理由。
政策で考えている人がいったいどれくらいいるのだろうかと思う。

これという政治家や政党がいないというのも一つの理由かもしれないが、基本的には事なかれ主義で日和見主義たる日本人らしいといえば日本人らしい行動によるところなのだろう。
その結果がどうなるかはなってみてから後悔する。そんなことの繰り返しでいいのかと思うけど、今もまたそんな流れな気がする。
いい加減、政治を安易に考えてはいけないということに気づいてもいいと思うのだが。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと思います。
事なかれ主義、日和見主義たる日本人の後悔先に立たずですね。
自民党の麻生政権がこのまま続き、
日本が沈没するのを見届けられるのを待つしかないのでしょう。
与党も野党も誰も行動を起こさない以上、死して待つべし。

きちんと調査していた場合は、上辺の情報だけに踊らされ、コロコロと意見を変える国民が多いとなりますし、仮に恣意的な思惑によって、調査がされていないとか、されても、実数を歪曲したりしている場合、既得権益面で有利な方を持ち上げたりする可能性も否定出来ないですね。

自分が調査対象になれば、調査はしているんだと認識出来ますが、自分が対象にされていなければ、調査が行われているかどうかが不透明ですし、都合の良い人だけ(サクラ)に意見を聞いて、それを民意ですと捻じ曲げる事だって、ヤラセ、パクリを平然とやっているようなテレビ局とかならやりかねませんしね。

まあ、いまだに小泉を支持なんて言っているのが事実だとしたら、最大の目的だった郵政民営化によって、サービス劣化等々の問題が出ているのを見て見ぬ振りして、パフォーマンスだけに踊らされる無知で民意の低い国民となりますし、弱者切捨てばかりの自公政権を支持なんて言っているようでは、洗脳された盲目的な国民ばかりとなりますけどね。

• 回答者:TP (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンケートの結果を如何に読むか難しいです。

うわぁ 凄く的を射た質問です。
仰るとおりです。
西松問題 自民の議員だってやってんじゃん。
けど 自民には検察の捜査は及ばない発言をした人が与党にいますよね。
んでもって 二階の捜査は進んでいない。
更に 千葉県知事になった人もいけない献金を貰っている。
これでも検察は何にもしなかったら・・・  もぅ 国策ですね。
ってか 二階は捜査しない 小沢はガッツリ
完全に国策です。

だいたい 自民と公明が今の悪い世の中を作っているのに バカな国民はまだ騙されるの?

こんなバカなやつ等には日本にいてもらいたくないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じように感じている人も多いのですね。

たかだか1000人程度の抽出調査であることも原因と思います。

もう一つ重要なことは、最近の選挙は政策判断や人物判断ではなく、まるでタレントの人気投票のような流れになってきていることだと思います。

馬鹿で無知かどうかは解りませんが、明らかに平和ボケしており、真剣に考えている人が年々減少傾向にあることは間違いない事実と思います。

「ゆとり教育」の名の下に、長年にわたり十分な教育がなされないできたツケが表面化してきていると思います。

このままでは、おっしゃるように私も日本の未来は大変で厳しいと思って心配しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知事はタレント候補で良いのでしょう。
国会はタレントの人気投票の場ではありませんが、
有権者が選ぶので仕方がないのでしょうね。
教育、年金、医療、経済等すべてお先真っ暗です。
政治家で誰一人として明るい、未来の展望を説ける人が
現れません。日本沈没ですね。

アンケートのやり方がマスコミしだいですからね。
後は新聞社のアンケートだとその新聞の読者が対象になるというのもあります。

「小沢代表の秘書が逮捕されましたが、小沢代表と麻生総理どちらを支持しますか?」
というアンケートの仕方をやったらどうしても麻生と答える人が増えるでしょう。

ただ、あれを国策調査と信じてる人が居るのが信じられないんですが・・・
元々地検は西松建設の金の流れを調査中でたまたまその操作中にダミーの政治団体
を発見し圧倒的に多額の金額をもらっている(というか西松の金の流れを操作していると
思われる)小沢氏の秘書を逮捕したにすぎません。
それよりも事件の初期段階で国策捜査だと言い切る民主党幹部の方が問題です。
そう考えるって事は自分が政権をとったらそうするって考えてるって事ですから・・・

この回答の満足度

お礼コメント

貴方の意見は正論ですね。
今の時期に何故、秘書だけしか逮捕できない捜査をして発表したのか。この捜査により誰が喜んでいるか。地検という国家官僚組織が何故、小沢をねらい打ちにしたのか。

残念ながら、日本人は
マスコミの誘導に弱いのです。
日本人は、特に本音をいわないので。

• 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本音を言わないことは良いことか、悪いことか分からなくなりました。

別にバカな国民は、どこの国でも居る。マスコミに左右されることでバカを測るなら、中国や韓国、そして北朝鮮の方がバカの割合は、遥かに多いと思う。

この回答の満足度

お礼コメント

馬鹿な国民は何処の国にもいるのですね。

支持率が上がるにしても下がるにしても、必ずある一定のベクトルに向けようとする意図がいつも見えます。今週はこういった事件・事案があったのだからこの方向だろうと。
支持率を問う設問はいつも同じようですが、付帯する設問で微妙に国民をミスリードしようとするマスコミそれに素直に反応する国民。先ずは疑義を持って臨む社会科学の素地に薄いこの国の底が見えてさもあらんとは思いますが、そんなことで中国に飲み込まれるのは御免です。少子化である今こそ彼らへの教育投資を国が協力に推し進めるべきでしょう。私はこの国が好きです、どこかの属領になるくらいなら戦いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私を含めて馬鹿が多いのですね。
戦争反対ですから、逃げるか死ぬかですね。

マスコミが求めている答えを出すような聞き方をするからだと思います。
やつら腐ってますから。

• 回答者:ジョン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミは腐っていたのですね。

聞き方において、判断材料が無いままに、Yesか、Noの二択だからじゃないでしょうか?

• 回答者:たー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アンケートを作るのが難しいですね。

私も朝のニュースを聞いていて
『どこの誰に聞いてそう変るの~??変ってないじゃん!』と言葉が出てしまいました!
いい加減ですよね~それを堂々とニュースにして垂れ流すなんて…
テレビはシンジラレナイ~!!事が多すぎです。
民意なんて何処に反映されているのでしょうね~
どこかの国のように下品でもデモするしかないのでしょうか?

いずれは何処かの国に日本が吸収される~は嫌ですが、あるかもしれませんね!

• 回答者:匿名A (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じに感じた人もいたのですね。

マスコミが行う週末のアンケートでしょう?
マスコミの報道ですぐ変わるように見えて当然じゃないですか。
マスコミが行ってるんですから。

===補足===
いや、調査する必要もないですよ。
無茶苦茶な話ですが、アンケート結果を放送で発表するのに、アンケートを取ったり集計したりする必要はないんですよ。
バレたところで、どうせペナルティなんかありませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうでした。
マスコミが報道して、自分たちの都合に合わせて調査できますね。

おっしゃるとおりですね。
政府やマスコミにわが国民は簡単に操作されます。
その典型があの郵政選挙です。
小沢国策操作や検察のリークに簡単に踊らされ、
とくに何の功績もない麻生内閣の支持が上がってしまいました。
バカみたいだと、心の底から思います。
支持率が上がったと聞くと、自分も支持するという輩もいます。
これで総選挙に自民党が勝利したら、
待っているのは弱者切り捨てと増税の嵐。
そのときも羊のようにおとなしく従うのがわが国民なんでしょうね。

このままでは冗談ではなく
いずれ日本は
アメリカの州か、中国の自治区になるかもしれませんね。

• 回答者:いたりあのみけんにぴくぴく (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような考えの人もおられて安心しました。
馬鹿な私でも腹が立ってきましたので、ついこんな質問してしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る