すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

毎日、主人のお弁当を作って思ったんですが‥
アルミカップのカップとカップの間の紙のカップって、何に使えばいいのでしょうか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-14 14:49:52
  • 0

きっとはがしやすくするためにあるんだと思うのですが、毎日お弁当作ってると
もったいないな~と思っちゃいますよね。

最初は捨てていたのですが、もったいないと思って紅茶の空き缶があったので
そこに入れるようにしました。
何に使うかというと、あまり思いもつかなかったのでレンジの油汚れをふいたり
洗ったお鍋の底をふいたりしてます。

最初に水分をふいてそのままかわかし(レンジの横においとく)それで油ふきに
使ってますね。

息子はお弁当にそのまま底に敷いときます。
食事前にガムをかんでるらしく、ガムがお弁当箱にすててあり、あまりいい感じ
じゃなかったので紙に包んでから入れてよ!ということで活用してる?かな。
そのままそこいらにポイ捨てされるよりはいいので・・・。

• 回答者:いがいにおばちゃん (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホント、もったいないですよね。
出すときに面倒だし。
捨てちゃってますよ。

• 回答者:ぴゅう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは、単に複数枚を同時にプレスする為に間に挟んでいるものだと思ってました。
ですから、何も使わずに、捨ててます。
使えるのなら、調べなくては、、、

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

フライパンの油を拭いたりします。

この回答の満足度

あの紙って、アルミカップが取りやすいように挟んでいると聞いたことがあるのですが、紙が入っていないアルミカップもあります。

以前はすぐに捨てていたのですが、「あぶら取り紙の代わりになる」と聞いてから保管するようになりました。でも、実際には油取り紙として使ったことはありません。

一度、普段はアルミカップを買わないスーパーで慌てて買ったアルミカップが、“揚げ物専用”のカップで、あの紙が外れないタイプだったんです。「失敗した~」と思っていたのですが、仕方なく揚げ物を入れる時に使ったら意外と良かったので、それを使い切ってからは、ダンナのお弁当にから揚げや天ぷらを入れる時に、アルミカップの上に数枚敷いておかずを乗せるようにしています。
紙が油分を吸収してくれるので、お昼に食べる時にベチャッとならずにすんでいるそうです。

• 回答者:捨てるのはもったいないかも (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

それは捨てていますよ。あまり役に立ちそうに無いので

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず小さい箱のためておき、ちょっと直接手で触れたくないものを触るときに使っています。
ごみとか虫とかです。
あとはみんなと一緒のあぶら取りですね、良く吸ってくれます。

• 回答者:もったいない (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

アルミカップを1個使用したら、次のアルミカップがそのままでは不衛生だからじゃないでしょうか?

食品を入れるものなので衛生上だと思いますよ。

キッチンの汚れなど、さっと拭いて捨てています。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

油取り紙になります。
顔の油を拭いてもいいし、フライパンの汚れをさっと拭くもよし。
あとは、ガス台の掃除にも使っています。
醤油や油を少しこぼしてしまったときに、紙カップでさっと拭きます。

• 回答者:そおだ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私は奥さんに弁当を毎日作ってもらっていますが。

そうそう、あの白い薄い紙。

いつもホイルの下にしいてあるのですが、たいしてきにしなかった。
で、そのままだったのですが。

洗い物をしてる奥さんが、「あ~言うの忘れた!、食べ終わったらこの紙で
箸の先ふいてから箸をしまって、ケースがよごれると洗いづらくて大変なのよ」

ふ~ん、なるほど、と思ったが、「使った箸弁当箱にいれればいいかな?」と
聞き返したら・・・

「それでもいいけど、せっかく紙があるし使い道ないから使ってよ」と言われたな。

怒られると作ってもらえなくなるから・・・箸ふいて丸めて捨ててます。

この回答の満足度

あれは使わずに捨てています。
アルミカップとアルミカップの間のしきりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私は捨ててしまっています・・。
あの紙は、アルミカップがとりやすいように入っているのだと解釈しています☆
インターネットをみてみると、菜箸の先についたお弁当のおかずの汁をあの紙で拭いて利用されている方もいらっしゃるみたいです!
勉強になりました♪

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

あれって何だか使い道がありそうでなくてもったいないですよね。。
私はお弁当を詰めてる時に洗物があった時は、食べかすを拭いたりフライパンの油を拭いたりしてますが…ほとんどはそのまま捨てちゃってます。
実際、そんなに吸水性も良くないですし。

• 回答者:日曜が恋しいよ。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

これは油吸い取り紙ですね(*^_^*)
フライとかの油を吸収するものです。

油物を乗せる時に使うものですね。

• 回答者:滅多に使わないけど… (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る