すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

浴室乾燥機がある方、ドラム式乾燥洗濯機を持っていますか?
そろそろ、我が家の洗濯機が壊れそうなので買い替えを考えています。
ドラム式も良いなぁと思っているのですが、浴室乾燥もあるし無駄かな?とも、思っています。
斜めドラム式ではなく縦型の方が安かったり、簡易乾燥機能のものでもOKのような気もします。
浴室に干す手間がなくなるのはとても助かりますが・・・。

あと、縦ドラム式は衣類がくしゃくしゃになるとも聞きました。

是非、皆様の乾燥機能の付いた洗濯機の使用感想と、浴室乾燥を持っていながら乾燥機能付洗濯機を購入された理由を教えてください!

  • 質問者:斜めドラム欲しい
  • 質問日時:2008-08-09 08:21:26
  • 0

並び替え:

洗濯機が壊れかけたのを機に斜めドラムの洗濯乾燥機を購入しました。
もちろん浴室乾燥機もありますが、全然使っていないので、何も
考えずに買いました。

斜めドラムでは、洗濯するとタオル類だけがゴワついてしまいます。
そのまま干すと繊維が寝た状態といいますか…触ったら柔らかくないんです。
なので少しだけ乾燥させます。こうすると柔らかくなります。

雨の日は室内干しですが、扇風機の風で乾燥させています。
どうしても干せなくて乾燥機を使ったこともありますが、乾燥する前に
一度衣類を取り出して、パンパンッとシワを伸ばしてから乾燥させると
シワはマシになりますよ。
洗濯機に乾燥機能が付いていると、洗濯層のカビ防止などには多少
いいのかな~とも思います。

  • 回答者:浴暖なら使用 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり少しごわつくのですね~。
少し寂しい・・・。
確かにカビ防止にはいいかも知れませんね。
ありがとうございます。

私は乾燥機つきより、
それぞれが独立している方がよいと思います。わが家も乾燥機付き洗濯機ですが、乾燥機は使っていません、夏の放熱がたまりませんし時間もかかります。冬は音がこもってうるさいのです。理想は乾燥機は独立で屋外に設置しておけばいいですよね。実家では屋外設置でやっています。天日干しの爽快感は乾燥機では得られませんしね。

  • 回答者:紀子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに放熱はすごいですよね~。
考えて無かったです!
ありがとうございます。

価格につられて縦型ドラムで乾燥機能がついた洗濯機を買いました。

洗濯物同士がからまったまま温風にあたるため、しわくちゃになります。
また、乾燥機能を使った後には大量の綿ボコリが出ます。洗濯物同士がこすれあってるのだと思います。
綿ボコリが残ったまま次に洗濯すると、ティッシュを一緒に洗濯してしまったときのような感じで、洗濯物が汚れるので掃除がけっこう大変。

上記の理由で、どうしても急いで乾かしたい物がある場合を除いて、
最近は乾燥機能を使っていません。

  • 回答者:まるちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯物の消耗が激しくなるのですね。
使ってみないと分からないご意見ありがとうございます!

浴室乾燥を持っていながら乾燥機能付洗濯機を購入しました。
うちは、もともと外干しと室内干しで、
ほとんど浴室乾燥機を使っていなかったので
違和感なく乾燥機能つきの洗濯機を数ヶ月前に購入しました。
簡易乾燥機能のものです。
縦型ですが、確かに衣類がくしゃくしゃになります。^^;

浴室に干すよりも手軽でいいような気がしますね。
浴室乾燥のは、しっかりと乾燥しないと
浴室自体が湿気を帯びてしまいますよね。
我が家は、大量に洗濯&乾燥するので
浴室乾燥かけるとしたら1時間以上はかかりそうだし、
そうなると燃料代もかかる。(我が家はガス代がかかります)

生乾き状態でも、室内干しにしたり、外干しにしたりと
臨機応変に出来るので、簡易乾燥機能つきの洗濯機を買って
良かったと私は思っていますが。

そこそこのお洗濯の量や、日頃の干し方にもよるかなぁ~と思います。

  • 回答者:curi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡易感想も視野に入れて考えたいと思います。
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る