すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

リカバリCDなしでOSの再インストールをやってみようと、ネットで調べた手順に進め、現在、ISOイメージとやら?を作成したフォルダ内に保存まではできました。

この後、その指示方法では、

ISOファイルができたらCDに焼いてブートできるか試してみる。

とあります。

しかし、該当のPCでは、なぜか、空のCD-Rにもかかわらず、空き容量が0です。読み込みはできるようなのですが、焼き付けができないということでしょうか?

この場合、外付けのHDDを持っているのですが、全く意味はないでしょうか?

当方、素人のため、ここから先が全く分かりません。質問も的を得ていないかもしれませんが、上記の内容でお分かりの方、ぜひ教えてください。

===補足===
PCは、NECのVL300/3です。

• 質問者:PCトラブル
  • 質問日時:2009-08-16 17:29:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろとお騒がせいたしました。
質問する際の準備も心得ず大変失礼いたしました。
先ほど、質問した内容とは別の方法でひとまず、
再セットアップ完了しました。

空のCDはエクスプローラーでは空き容量「0」で表示されます。
いたって正常です。そのまま進めましょう。
焼き方はわかりますか?
OSの種類やバージョン等を詳しく書いた方が正確な答えが得られますよ。

• 回答者:やめ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この手の質問をされる時は、お使いのPCのスペックを書いていただかないと・・・・。
スペックがわからないのでしたら、メーカ名とPCの型名を書き込んでいただければ、こちらで調べて書き込み可否を回答できますが・・・・。

基本的な質問ですが、PCトラブル さんがお使いのPCは書き込みが可能な光学ドライブが搭載されていますか?
書き込み可能なドライブが搭載されていれば、ライティングソフトがバンドルされていると思います。
ライティングソフトがバンドルされていないのでしたら読み込みのみの光学ドライブである可能性が高いですから、書き込み可能な外付けの光学ドライブを購入するしかないですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常、未使用のCD-Rをドライブにセットすると空き容量0になってます。
ImgBurnなどのブートできるようにCD-Rに焼けるソフトを使ってCDに焼けばいいだけです。
あとはパソコンのBIOSがCDブートできるように設定してあればいいだけです。

外付けHDDについてはパソコンがUSBブートに対応してれば外付けHDDにOSをインストールして外付けHDDからパソコンを起動させることはできますが、外付けHDDに単にISOファイルの中身をそのままコピーしてもインストーラは起動しないと思うので色々手を尽くさないとならなくて面倒でしょう・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご使用のPCやOSの状況など不明ですが、Vistaで無い限りCDR用の書き込みソフトが無いと書き込みが出来ません。
またISOイメージと言っても単にフォーマットの種類なので、リカバリ-CDと同一の物を作らない限りOSはインストールできない筈です。
もっともPCが USBBootに対応していればUSBメモリからインストールできますが。(外付けのUSBタイプのHDDでもPCが対応していなければ全く同じです)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る