すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

外付けHDDがウイルス感染してしまいました。ファイルが削除できません。フォーマットしたいのですが、フォーマットもできません。どうすればいいでしょうか。

フォーマットのソフトなども試して見たのですが、
「ハードディスクが使用されています」
という表示が出てしまい、ソフトが終了します。

XPの再セットアップのような感じで、簡単に、HDDの再セットアップ?をしたいのですが。
パーティションごと、丸々削除するような感じで。

ですがいろいろソフト探したんですが難しくて。

簡単にハードディスクを初期化する方法やソフトを教えてください。

• 質問者:aasafefsa
  • 質問日時:2009-04-14 16:15:20
  • 0

並び替え:

強制的にフォーマットするのなら、コマンドプロンプトを開けてDOSコマンドで実行してみては如何でしょうか。Windowsからフォーマットしようとすると最初スキャンが走りエラーチェックされますが、DOSなら前振りなくフォーマットできたと思います。

> FORMAT
参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/format.shtml

• 回答者:cappy (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当に外付けHDDがウィルス感染したのですか?
その外付けHDDはウィルススキャンをしたのですか?ウィルス対策ソフトで駆除も削除も出来ないのですか?

CドライブのWindowsシステムファイルがウィルス感染していて動きがおかしくなっているのではないでしょうか?

フォーマットしたいとお思いのようですから、まずはウィルススキャンをして感染ファイルを駆除か削除することをお奨めします。

• 回答者:うぅいぇい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウイルス感染したためにフォーマットできなくなることは、ほとんど考えられません。この場合、他の原因だと思われます。
システムを起動しているHDDに感染しているのなら、ないといえない事もないですが。外付けHDDから起動しているのでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずはウィルス対策ソフトでスキャンすることです。
ウィルスが駆除出来ればそのあとは正常にHDD関連の操作
が出来るようになりますので、

コントロールパネル->管理ツール->コンピュータの管理->記憶域
->ディスクの管理」 でパーティションを取り直してフォーマット
してください。

Maxtorなどのメーカー提供のHDD管理ツールはPCにHDDを
直付けにしてFDD起動で使用するものですが、そのような
状態に出来るのならローレベルフォ-マットを行う手もあります。

• 回答者:WEBM (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

Windowsが立ち上がってしまうと、手は打てない状況だと思います。

DOSの状態でマシンがHDをぶら下げている状態で処理するには、MaxtorなどのHDDメーカーがいくつかの物理フォーマットツールを提供しています。
 小生は、同社のpowerMAXで、ジャンクのHDをいくつも物理フォーマットして利用しています。
 どれもFDでマシンを立ち上げてHDを処理するので、多分お話の状態でもいけるはずです。ただし、外付けとのことですので、DOSのレベルで認識されるかどうかは、一度試してみないと何ともいえませんね。現在のCドライブが入っているHDと交換して、マシンのマザーボードに直結すれば問題ないのですが。

下記が関連するツールに関連するサイトです。
 http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html

参考になさってください。

この回答の満足度

フォーマットは少し待ってみてはどうでしょうか。
今日感染したウイルスであれば、ウイルス対策ソフトが明日には対応できる可能性も高いです。
MicroSoftのライブワンケアなど無料で使える対策ソフトもありますから、こまめにパターンファイルをアップデートして、そのディスクのウイルス検索を続けてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:一般庶民 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

コントロールパネル/管理ツール/コンピュータの管理-->ディスク管理
で、フォーマットもしくはパーテーションの削除できませんか?

===補足===
あとSeagateなどのハードディスクメーカーでハードディスク用のユーティリティ(Seatoolだったかな?とか)を用意していて、物理フォーマットとかできたと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る